遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

集団下校の様子です

本日、集団下校を行いました。

班長は入学した新1年生の手を優しくひきながら、時折後ろを振り返り、低学年の歩く速さに合わせて歩いていました。また後ろから「車来たよ」、「もう少し前詰めよう」などと声をかけている児童もおり、安全に下校することができていました。

ご協力頂いた地域・保護者の皆様ありがとうございました。児童の安全な登下校のため、今年度も、どうそ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級開き

3年生の学級開きの様子です。

始業式では、真剣なまなざしで校長先生の話を聞いていました。教室に戻っても、担任の先生が来るまでの間、静かに座って待つ姿は、さすが3年生。とても立派でした。

たくさんの手紙が配られている間も、先生のお話をよく聞きながら、一枚ずつ大切に連絡袋に直していました。新しい教科書が配られると、早速中身を確認し、理科や社会といった新たに始まる教科に興味津々でした。

今日からいよいよ中学年となりました。低学年のお手本となるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年学級開き

5年生の学級開きを行いました。
どの児童も目を輝かせ、やる気にあふれている様子でした。
高学年として、自主・自立・責任をいつも心にとめて行動できるようになっていこうと話しました。
運動会や林間学習など多くの行事を通して大きく成長していってくれることと思います。
1年間どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

平成31年度 着任式・対面式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、平成31年度「着任式」「対面式」「始業式」を講堂で行いました。

まず、はじめに「着任式」を行いました。
今年度新たに7名の教職員が加わり、子どもたちと初めて対面しました。新転任された7名の教職員からあいさつがありました。子どもたちは真剣な表情で聞いていました。最後に、6年生の代表2名が歓迎の言葉を伝えてくれました。

次に、1年生と在校生との「対面式」を行いました。
まだ登校2日目の1年生ですが、在校生の歓迎の拍手の中、堂々と講堂に入場してきました。全校児童の前で、「1年生です。よろしくお願いします。」と声をそろえて元気な挨拶ができました。在校生を代表した6年生の歓迎の言葉には、1年生を気遣う言葉がたくさん散りばめられていました。たてわり班活動やたてわり清掃、登校班活動、給食の準備などで、たくさん6年生にお世話になります。

続いて、「始業式」を行いました。
まず、みんなで大阪市歌と校歌を歌いました。
次に、堀尾校長先生からは、「みんながかがやき なかまといっしょに みらいをいきぬく」という九条南小学校の目標についてのお話がありました。その後、交通安全作文コンテストで優秀賞を受賞した2年と3年の児童に校長先生から賞状が渡されました。受賞作文もその場で披露され、2人ともしっかりと発表できていました。
最後に、集団登校のことや学校でのルールについての話がありました。
「1年間がんばるぞ!」という子どもたちの前向きな気持ちが伝わってくる始業式となりました。

1年 教室で話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張の中、対面式・始業式を終え、教室でお話を聞きました。
トイレの場所を確認したり、お手紙を配る練習をしたりしました。
何をするのも初体験です。先生の話も、最後までいすに座ってしっかり聞くことができました。
元気いっぱいの1年生!明日からも頑張ります!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 始業式・着任式・対面式
ノーチャイムデー
集団下校11:30
PTA役員候補告示
4/9 給食開始
発育測定6年
下校指導1年(12日まで)
4/10 発育測定4・5年
登校班活動・110番の家めぐり(集団下校)
九条幼稚園入園式
4/11 創立記念日
発育測定2・3年
避難訓練
4/12 発育測定1年
委員会活動