遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

1年生、図書室へ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書の時間に1年生みんなで図書室へ行きました。今週は、まだ図書の本は借りず、図書室での約束事を確認して、楽しく読書の時間を過ごしました。
 図書室では、自分が読みたい本を一人でじっくり読んでいる子、椅子に座って友だちと一緒に本を見ている子、大型絵本をマットの上に置いてみんなで見ている子・・・一人ひとり楽しく過ごしていました。
 そして、図書室から初めての避難訓練(火災を想定した)も行いました。最後まで一所懸命取り組むことができました。

 来週の図書の時間には、一人1冊ずつ本を借りる予定です。どんな本を借りるのか、今から楽しみです。

 

3年 初めての理科

3年生では、新しく始まる学習がいくつかあります。そのひとつが理科です。今日は初めての理科の学習で、「生き物発見」に出かけました。タブレット、虫めがね、探検バックを持って、校庭で生き物を探しました。植木鉢の下や学習園でダンゴムシ、ミミズを見つけました。たくさんのチューリップの咲く校庭で楽しい「生き物発見」でした。これから見つけたことをまとめたり、詳しく調べたり理科の学習が本格的にスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

画像1 画像1
 平成31年度第1回目の避難訓練は、火災時の避難の仕方について学習しました。
 ハンカチなどで鼻と口をおさえ、煙をできるだけ吸わないように避難すること、姿勢をできるだけ低くして避難することを学習しました。
 堀尾校長先生から「お・は・し・も」の約束について詳しくお話をしていただきました。
 お・・・おさない
 は・・・はしらない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない
 新1年生は小学校入学後初めての避難訓練でしたが、担任の先生お話をよく聞き、「お・は・し・も」を意識して素早く避難することができました。

 いざという時に慌てず避難をするためには、訓練を繰り返し行うことが重要です。今後も毎月1回の避難訓練を予定しています。少しずつ設定を変えて実施します。
 ご家庭でも防災・減災についての話をしていただければと思います。

1年 休み時間 遊具で

今日は、天気も良く、避難訓練の後の休み時間に1年生が思う存分遊具で遊びました。
遊具の上まで登ったり、一輪車に乗ったり、鉄棒にぶら下がったりと、青空の下、元気に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班活動・110番の家めぐり

本日、5時間目に今年度初めての登校班活動を行いました。6年生を中心に各班のメンバーの自己紹介や、集合場所・集合時間の確認等を行いました。

放課後は110番の家を回って、1年間安心・安全に登下校するため、自分たちで「困ったことがあったら、助けてください。1年間よろしくお願いします。」と1軒ずつ挨拶をしていきました。

本日はお忙しいところ、ありがとうございました。子どもたちの安心・安全な登下校のため、お気づきの点ありましたらご指導よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 創立記念日
発育測定2・3年
避難訓練
4/12 発育測定1年
委員会活動
4/15 全校朝会
視力検査6年
クラブ活動
4/16 視力検査1・2年
4/17 学級写真撮影
14:40完全下校