遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

給食開始

今日から給食が始まりました。
今日の献立は、「スープ・豚肉のデミグラスソース・キャベツとピーマンのソテー・おさつパン・牛乳」でした。
本校は給食室に入る前に、まず、給食室の前で当番の児童みんなで献立を読みあげます。その後、給食室に入り、感謝の気持ちを込めて「いただきます」とあいさつしてから、給食調理員からおかずや食器などを受け取ります。
これから、いろいろなメニューが出てきます。今年度もスキルの高い給食調理員が、チームワークよく、安全・安心な給食を調理しますので、楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度 「第1回 九条南小学校学校協議会」開催のお知らせ

九条南小学校学校協議会委員の方々にお集まりいただき、本年度第1回目の学校協議会を開催しますので、お知らせいたします。

1.日時 平成31年4月19日(金)午後6時30分より
2.場所 本校 図書室
3.内容
  ・平成31年度「運営に関する計画」について 
  
 学校協議会は、原則公開となっています。 傍聴を希望される方は、会議開催の30分前から開催開始予定時刻までに、先着順受付において申込みいただき、学校協議会委員長の許可を受けたうえで、事務局の指示を受けて傍聴してください。なお、申し込みの手続きは、先着順でおこない、定員になり次第終了します。

<九条南小学校 学校協議会 傍聴にあたって>
1.傍聴者は、会場においては、次の注意事項を遵守してください。
(1)はちまき、たすき、ゼッケン、ヘルメットなどを着用しないこと。
(2)危険物、ビラ、プラカード、旗などを持ち込まないこと。
(3)飲食または喫煙をしないこと。
(4)携帯電話などは受信音を出さないこと。
(5)写真撮影、録画または録音は行わないこと。ただし、会長の許可を得た場合はこの限りではない。
(6)会議開催中は静かに傍聴することとし、発言、拍手その他の方法により公然と意見を表明しないこと。
(7)その他、会場の秩序を乱し、または会議の支障となるような行為はしないこと。

2.傍聴者は5名以内とし、事務局に申し込むこととします。

3.傍聴者は会場においては、会長または事務局の指示にしたがってください。

4.1の注意事項に傍聴者が違反したときには、学校協議会委員から注意をおこないます。それでもなお注意に従わない方には退場していただくことがあります。

集団下校の様子です

本日、集団下校を行いました。

班長は入学した新1年生の手を優しくひきながら、時折後ろを振り返り、低学年の歩く速さに合わせて歩いていました。また後ろから「車来たよ」、「もう少し前詰めよう」などと声をかけている児童もおり、安全に下校することができていました。

ご協力頂いた地域・保護者の皆様ありがとうございました。児童の安全な登下校のため、今年度も、どうそ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級開き

3年生の学級開きの様子です。

始業式では、真剣なまなざしで校長先生の話を聞いていました。教室に戻っても、担任の先生が来るまでの間、静かに座って待つ姿は、さすが3年生。とても立派でした。

たくさんの手紙が配られている間も、先生のお話をよく聞きながら、一枚ずつ大切に連絡袋に直していました。新しい教科書が配られると、早速中身を確認し、理科や社会といった新たに始まる教科に興味津々でした。

今日からいよいよ中学年となりました。低学年のお手本となるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年学級開き

5年生の学級開きを行いました。
どの児童も目を輝かせ、やる気にあふれている様子でした。
高学年として、自主・自立・責任をいつも心にとめて行動できるようになっていこうと話しました。
運動会や林間学習など多くの行事を通して大きく成長していってくれることと思います。
1年間どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 国民の休日
5/1 天皇陛下即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日