遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、新体力テストの測定が始まりました。
新体力テストは、自分の体力を知り、今後の体力(持久力や筋力など)づくりに生かし、さらに力を伸ばすことをねらいとしています。
1・2年生は、「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の3種目を、3年生以上は「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」の5種目を合わせた全8種目を実施します。
今週は、ソフトボール投げ・50m走を中心に実施しますので、ご家庭でもお子様の記録を聞いてあげてください。

6年生 歴史博物館 社会見学

 6年生は歴史博物館に行きました。着いてすぐ実物の古代遺跡を見学する地下遺構のツアーに参加し、学芸員さんに大阪に都があったとされる難波宮の説明を受けました。飛鳥時代の倉庫跡や塀跡や柱跡を見ることができました。
 その後、博物館内に入り、10階の古代フロアから順に降りながら中世近世フロア、近代現代フロアを見学しました。考古学研究所のフロアでは、弥生土器の復元パズルや考古学クイズに答えるコーナーなど道具や資料を使って楽しみながら学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 全校朝会

新学期が始まり、2か月が経ちました。運動会も終わり、どの学年の子ども達も成長した顔つきで朝会に並んでいます。

さて、校長先生のお話では、嬉しい話題が続きました。

まず、先週の金曜日、3年生が社会見学であべのハルカスに行った時のお話です。3年生と同じ電車に乗っていた方から、「すごく静かに並んでいて素晴らしいと思いました。ぜひ褒めてあげてください。」とお褒めの手紙をいただきました。3年生の皆さん、九条南小学校の代表として頑張りましたね。

次に、土曜日に行われた地域のオセロ大会で6年生の児童が優勝しました。手に汗にぎる真剣勝負ばかりでした。皆さんも地域の行事に積極的に参加しましょう。

さらに、日曜日には西区キックベースボール・ソフトボール親善大会が行われました。
ソフトボールは、善戦しましたが残念ながら惜敗しました。この頑張りは次の大会にきっと繋がるでしょう。キックベースボールチは、6年生が下級生をリードし、見事に準優勝を成し遂げました。試合中も大きな声を掛け合いながら、結果を出すことができました。

校長先生からは「これからも自分の得意なことを頑張り、いろいろな場面で活躍してほしいと思います。」とのお話がありました。

このほか、朝会では今日から1週間、栄養教諭実習に来られた先生の紹介がありました。短い間ですが、子ども達とともにたくさんのことを学んでほしいと思います。

朝会後の音楽集会では、ありがとう集会で合唱する「ふるさと」の全校練習をしました。初めての練習とは思えないほど、きれいな声で揃っていました。全校で「エイトメロディーズ」も合奏しますので、日曜参観のありがとう集会を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 栄養指導

今日は、九条北小学校の栄養教諭に来ていただき、栄養バランスのよい朝食についての学習をしました。
赤色の食べ物は体をつくる食べ物、黄色の食べ物はエネルギーになる食べ物、緑色の食べ物は体の調子を整える食べ物であることを学びました。この3色がそろうように朝食のメニューを考えました。
朝食は体のスイッチです。朝食を食べて元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福音幼稚園から素敵なプレゼントをもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の20分休みに福音幼稚園から約20名の園児のみなさんが来校されました。

園児のみなさんから、きれいな花束がプレゼントされました。代表で児童会の人たちが花束を受け取りました。さっそく各教室に飾っています。

福音幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 新体力テスト(7日まで)
耳鼻科検診
6/5 ノーチャイムデー
6/6 音楽集会
ふれあい公園清掃(2・4・6年)
PTA運営委員会
6/7 歯科検診
ふれあい公園清掃予備日
6/10 全校朝会
クラブ活動