遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

3年 書写「筆となかよくなろう」

3年生は、書写の時間に初めて毛筆を使って学習しました。

「筆となかよくなろう」を合言葉に、細い線や太い線、直線や曲線を書いて、大筆の使い方を確かめました。

最後は、線の太さを工夫して、墨の線だけででかたつむりを書きました。これから漢字やひらがなにも挑戦していきます。今回はその基礎となる筆の運び方や道具の使い方をしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の20分休みと昼休みに「パワーアップDAY」を開催しました。
スポーツ委員会が、「一輪車」・「竹馬」・「ドッジビーでの的あて」・「ボールけり」・「ボール投げ」などの運動の場を設定してくれました。
今日は気候もよかったので、たくさんの子どもたちが運動場に出ていました。異学年で教え合いながら、仲よく運動を楽しんでいました。
今後も、月1回程度、このような運動の機会を設ける予定です。

あさがお、元気に成長中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月「あさがお植えに行くDAY」で、一人ひとり植木鉢に植えたあさがお。ぐんぐん大きく育ってきました。先日は、間引きをし「もっと大きくなあれ。」と、心を込めて水やりをしていました。
 雨の日が続き、じっくり観察ができなかった間に、何やらにょろにょろと長い「つる」が伸びてきました。長いものは、お隣の友だちの植木鉢の方へまで・・・。これではいけないと、子どもたちと話し合いをし、「支柱」を立てることにしました。
 上手に広げて植木鉢の穴へ差し込み、準備完了。「もっともっと大きくなあれ」と、これからも大事にあさがおを育てていきたいと思います。

本日(6月12日)、薬剤散布を行います

本日15時より2時間程度、学校にあります桜の木に薬剤(毛虫避けのため)を散布しますので、ご注意ください。
桜の木は、九条南公園側と北側(北校舎と西校舎の間)にあります。
人間には無害の薬剤を使いますが、上記時間帯にはできる限り近づかないようにしてください。
よろしくお願いします。

全校朝会【6月10日】

画像1 画像1
 今日の全校朝会は講堂でおこないました。
 梅雨入りを予感させるような雨ですが、子どもたちは朝から元気よくあいさつすることができました。
 朝会では、堀尾校長先生から子どもたちのがんばりを紹介する話が2つありました。
 
 1つ目は、6年生の社会見学の時の話です。
 放課後、学校に電話がありました。その内容は「電車でのマナーや態度が素晴らしかったので電話しました。ぜひ、子どもたちをほめてあげてください。」というものでした。電車に同乗していた方がわざわざ電話してくださったのです。
 2つ目は、スマホサミットの話です。総務大臣奨励賞を受賞し、代表の子どもたちとともに表彰式に出席しました。今日は表彰状を全児童に披露しました。
 
 九条南の教育目標にあるように、「みんながかがやき」「なかまといっしょに」がんばる姿を紹介する全校朝会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 たてわり班活動
7/17 着衣泳
ノーチャイムデー
7/18 大掃除 給食終了
7/19 終業式(11:30下校)
ノーチャイムデー

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業