遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年生 林間学習  絵はがき作成

画像1 画像1
爽やかな朝の時間に散歩をした後、お気に入りの場所で、お家の人たちに出す絵はがきの絵を描きました。
山の風景や昨日の夜空など思い思いの絵を描いていました。
どんな絵が描かれているのか、心待ちにしていてください。

5年生 林間学習 朝のつどい&朝食&朝の散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝です。皆元気です。

雨が降っているので、朝のつどいは、大広間で行いました。ラジオ体操や2日目の活動の確認を行いました。朝のつどい後は、雨もやみ、晴れてきました。
朝食を食べた後、ハチ高原の自然を満喫するため、高原を散歩しました。

2日目も楽しみな活動がいっぱいです。

親元を離れても各自の役割を果たし、みんな頑張っています。

5年生 林間学習 1日目のふりかえり&室長会議

画像1 画像1 画像2 画像2
班活動をスムーズに進めるためには、中心となり気配りや連絡・調整をする担当が必要です。今回の林間学習でも、「友だちのために頑張ります。」と立候補した室長や班長。

室長会議では、明日に向けての連絡やさらに充実した林間学習にするために活発な意見交流が行われました。部屋での整理整頓、マナーなどについて話し合われました。

室長会議の連絡を共有後、2日目の活動に備え、布団にシーツを付けるのも班の友だちと協力して、22:00過ぎには静かに就寝しました。

5年生 林間学習 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の夜の活動は「キャンプファイヤー」です。
まず、火の神が登場しました。火の神の話に集中して聞き入り、厳かに点火が行われました。
点火後は、楽しいゲームや歌、ダンスを思う存分楽しみました。「キャッチゲーム」・「マイムマイム」・「アブラハム」・「猛獣狩りにいこうよ」・「USA」・「ハレルヤ」をしました。

最後は、きれいな天の川も見ることができました。北斗七星、北極星、白鳥座、夏の大三角も見つけ、子どもたちは驚き感動していました。満天の星空のもと、みんなで楽しい時間を過ごしました。

5年生 林間学習 1日目夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目の夕食は、ハチ高原の名物、野菜たっぷりの「かも鍋」です。
食事係の子どもたちが、食堂に早く来て配膳をしていました。テキパキ動く姿は、頼もしい限りです。
食事係と声を揃えて「いただきます!!」
ジューシーで柔らかいかも肉は絶品で、かも肉から出た旨みが出汁に沁み渡り、とても美味しかったです。
あまりの美味しさに何度もおかわりしている人もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 水泳指導なし 大阪市児童水泳記録会
8/1 水泳指導 図書館開放
8/2 水泳指導 図書館開放

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業