遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

自主学習にも励んでいます

子ども達は、地元の企業様よりいただいたノートを活用して、自主学習に励んでいます。

学習の空き時間などを利用して、興味のあることや学習してきたことの振り返りなど、自分で課題やめあてを決めて学習しています。

中にはタブレットを使って友だちと一緒に調べながら、どうすれば見やすくまとめられるか考えて、工夫してノートをまとめている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 動物に画用紙で色付け♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図画工作科の時間は、先日、空き箱などで制作した動物に画用紙で色を付けました。画用紙をくしゃくしゃにして、のりをたっぷりつけて、空き箱などにはりつけました。始めは難しそうでしたが、こつをつかむとどんどん作業が進み、あっという間に動物が完成しました。集中してよくがんばりました。

児童集会 健康委員会による発表

今日の児童集会では、健康委員会による発表がありました。

1学期に実施したスマホアンケートの結果を基にして、スマホやインターネットなどを使うことで起きやすいトラブルや、その防ぎ方をクイズ形式で紹介しました。

便利な機能もたくさんあるスマホやゲーム機器ですが、発表を聞いて、使い方を一歩間違えると、犯罪に巻き込まれたり危険な目にあったりする可能性もあることに、改めて気づくことができたようです。

高学年になるほど、児童のスマホの所持率は高くなっています。ご家庭でも使い方やルールを決め、しっかりと守るようにご指導をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年昔あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科で昔あそびをしています。出会いふれあいで地域の方々から教わった「けんだま・おはじき・ヨーヨー・あやとり・こま・めんこ・おてだま」を練習しています。今日は、タブレットで撮りながら、遊びました。動画を見ながら、「どうやったらもっと上手になれるかな?」と考えながら、グループでアドバイスし合いました。

ミシンぬいにチャレンジ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、初めてミシンを使いました。まずは糸無しでミシンの動かし方の確認です。はじめは、どんどん進む針におっかなびっくりでしたが、友だちにアドバイスをうけたり、見守ってもらったりしながら、練習しました。次は糸を通して練習です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 ノーチャイムデー
大阪市小学校学力経年調査(国語・社会)3〜6年
12/5 ノーチャイムデー
大阪市小学校学力経年調査(算数・理科)3〜6年
12/6 ノーチャイムデー
大阪市小学校学力経年調査予備日
スクールカウンセラー従事日
12/9 クラブ活動
12/10 給食費口座振替日

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針