遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

たてわりドッジビーまつり

運営委員会(児童会)による「たてわりドッジビーまつり」が行われました。
昼休みを使って、たてわり班に分かれてドッジビーをします。今週火曜日を除く4日間で行われます。1ゲーム7分という短い時間ですが、どの班も楽しく遊ぶことができていました。「はい、どうぞ」とフリスピーを渡す優しい姿も見られました。
残り3日間も、楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 中央図書館の壁新聞ができました!

2年生は先日、中央図書館に社会見学に行きました。

見学に行って驚いたことや面白いなと思ったこと、図書館で見つけたくふうなどを分かりやすくまとめて壁新聞を作り、今日の朝会で全校児童に紹介しました。

1号階段の3階、図書室の近くに掲示していますので、学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 〜表彰〜

今日の朝会では、キックベースボールチームと読書目標の達成者の表彰を行いました。

キックベースボールチームは、昨日行われた「オリックスバファローズ杯西区子ども会親善スポーツ大会」において、見事準優勝に輝き、メダルを贈呈されました。選手宣誓も行ったキャプテンの6年児童は「協力して頑張って練習して来たので銀メダルを獲れてよかったですが、金メダルが獲れなかったので少し残念でした。」と、嬉しさと悔しさの混じったいまの気持ちを話してくれました。ソフトボールチームも惜しくも5位でしたが、健闘しました。この悔しさを次の大会にぶつけてほしいと思います。

読書の表彰では、今回もたくさんの児童が表彰されました。図書室には新しい本も入ったので、ぜひ読んでみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月) 全校朝会

全校朝会のようすです。

11月23日は、「勤労感謝の日」という祝日です。働く人々に感謝をしたり、収穫物に感謝したりする大切な日となっています。

祝日ではなくとも、さまざまな記念日があります。例えば11月11日は「ポッキーの日」となっています。これは、1が並んでいるようすが、ポッキーが並んでいるように見えるからだそうです。また11月22日は「いい夫婦の日」です。語呂に合わせた記念日となっていますね。実は今日11月18日も記念日となっています。11と18を漢字にして合体させると「土」と「木」になることから、「土木の日」として定められたそうです。

この他にもたくさんの記念日があるので、自主学習などの機会に調べてみても面白いですね。
画像1 画像1

オリックス・バファローズ杯「西区子ども会親善スポーツ大会」

17日(日)、雲一つない秋晴れのもと、松島少年広場において、オリックス・バファローズ杯「西区子ども会親善スポーツ大会」が盛大に開催されています。

開会式には、オリックス・バファローズの方や岸本西区長をはじめ、たくさんの来賓の皆様が応援に駆けつけてくださっていました。

西区鼓笛隊の迫力ある演奏の中、入場行進が行われ、開会式がはじまりました。
九条南子ども会ソフトボールチーム・キックベースボールチームとも、堂々とした行進でした。

九条南子ども会キックベースボールチームのキャプテンの6年生が選手を代表して、すばらしい選手宣誓を行っていました。

お時間のゆるされます皆様は、ぜひ会場にお越しいただき、子どもたちに熱い声援をおくってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 ノーチャイムデー
大阪市小学校学力経年調査(国語・社会)3〜6年
12/5 ノーチャイムデー
大阪市小学校学力経年調査(算数・理科)3〜6年
12/6 ノーチャイムデー
大阪市小学校学力経年調査予備日
スクールカウンセラー従事日
12/9 クラブ活動
12/10 給食費口座振替日

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針