遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

全校朝会

25日(月)全校朝会を講堂で行いました。

朝会では、校長先生のお話の後、サッカーの九条南FC(3年生の部)が大会で3位の成績をおさめたので、代表児童に賞状とトロフィーが渡されました。

その後、28日(木)に本校で行われます「五校園合同音楽交流会」で合唱・合奏する「ハローシャイニングブルー」と「グラッピングファンタジー」を4年生が披露してくれました。4年生のすばらしい歌声に、全校児童はみな聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA五校園親善卓球大会

24日(日)「第39回 PTA五校園親善卓球大会」が西中学校で開催されています。

第1試合は、前年度優勝の西中学校との対戦でした。
残念ながら惜しくも負けてしまいましたが、みなさん全力プレーでナイスゲームばかりでした。

第2試合は九条北小学校、第3試合は九条東小学校、お昼をはさんで、第5試合に九条幼稚園との対戦が予定されています。九条南小学校PTA卓球部の健闘を祈ります。がんばれ!!

お時間の許される方は、ぜひ会場にお越しください。

本校PTA卓球部は日頃から和気藹々と楽しい雰囲気で活動しています。興味のある方は、見学や体験大歓迎です。その他にもバレーボール部・ソフトボール部も活発に活動されています。気軽にお問い合わせください。

画像1 画像1
画像2 画像2

「いろいろなふね」の学習を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語科の学習では、説明文「いろいろなふね」の学習をしています。
 本文には、それぞれの船について「やく目」「つくり」「できること」が書かれています。子どもたちは、3つの内容をどこに書かれているか探し、色分けをし、見つけたことをのりものカードにまとめています。
 学習の最後は、自分が選んだ「のりもの」についてのカード作りもします。学習したことを活かして、どんな「のりものカード」が出来上がるのか、今から楽しみです。

4年生 茶道体験(出会いふれあい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)、4年生は福音幼稚園の園長先生の茶室で茶道体験を行いました。小さなにじり口から、腰をかがめて茶室に入ると、普段の生活では体験できないような情緒溢れる世界が広がっていました。子ども達の気持ちも自然と引き締まります。

まずは、正座をしてきちんと挨拶をする練習をしました。お辞儀が三種類あるということに驚いていました。また、茶道の歴史や様々な道具についても教えていただきました。その後、柿の形をしたお饅頭と、和三盆を懐紙にのせて、上品にいただきました。

最後に、先生のお点前を拝見しました。一人一人にお抹茶が運ばれると、先生の所作をお手本にお茶をいただきました。4年生にとっては、少し苦く、大人の味でしたが、「おいしい」と感じる児童が多く、綺麗に飲み干していました。

子ども達にとっては、古くから伝わる日本の伝統的な文化に触れるよい機会となりました。

ドッジビーまつり 最終日

今日は、今週月曜日から始まった、児童会による「たてわりドッジビーまつり」の最終日でした。天候が心配でしたが、無事行うことができました。
高学年の子どもが低学年の子どもをお世話し、みんなで楽しく遊ぶ姿はとてもすてきでした。この取り組みは子どもたちにとって、とても有意義な時間になったことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 期末個人懇談会 13:30下校
学びのスペース 13:30〜14:45
12/17 期末個人懇談会 13:30下校
学びのスペース 13:30〜14:45
給食自主管理
12/18 ノーチャイムデー
12/19 PTA公園巡視(低学年)
12/20 スクールカウンセラー従事日

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針