遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

1年生活科あさがおのつる

画像1 画像1
5月から大切に大切に育ててきたあさがお。長く伸びたつるを丁寧にほどいていきました。あさがおのつるをブレスレットやネックレスやなわとびに見立てて遊び、「あさがおありがとう」とお礼を言いました。新たな命の種もたくさん見つけました。

5年生 学習参観

5年生の学習参観は、クラスを少人数に分けた算数の学習でした。
分数について今までの学習を振り返り、新たな課題の解決に向け小グループで話し合いを進めていきました。話し合いのやり取りを通して、少しずつ分数についての理解を深めていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回目 C-NET

第二回目 C-NETでした。1・2年生は「phonics,colors」5年生は「what do you want?」6年生は「I went to〜」について学びました。
1・2年生のフォニックスでは、アルファベットの音について勉強し、先生の真似をし発音することができていました。5年生のビンゴゲームでは、英語で質問をすることができていました。6年生の友だちと話そうの交流の場では、英語につまづいている時もありましたが、しっかりと相手の話を聞き自分のことを伝えることができていました。

次回は、来週金曜日です。今日習ったことを忘れずに、次の学習につなげていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生社会見学 柴島浄水場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子ども達は、社会見学で柴島浄水場に行きました。

柴島浄水場は、大阪市にある3つの浄水場のうちのひとつで、おもに大阪市の北部エリアの水を24時間、365日作り続けています。敷地面積は、なんと甲子園球場の約12倍で、とても広かったです。

浄水場に関する映像を見た後に、施設内の見学をしました。砂の層やオゾンなどを使って実際に水をきれいにしている池などを見たり、実際の大きさの配水管の中を、水の気持ちになってくぐりぬけたりしました。

見学の後には、ろ過実験を行い、実際に水がきれいになるまでを体験しました。2種類の方法でろ過を繰り返すと、汚れだけではなく、臭いも取ることができました。泥水が透明な水に変わったのを見て、「すごい!」と声をあげていました。

教科書で習ったことを実際に目にして、体験することができ、子ども達の学びもさらに深まったようです。普段の生活で当たり前のように使っている水の大切さを、改めて知ることができました。

3年生の教室にカエルがやって来ました!

3年生の教室にカエルがやって来ました。

これは、3年生の児童が学校に連れてきてくれたカエルで、1日だけみんなで教室で観察することにしました。

この辺りでは見かけることができないような大きなカエルは、子ども達に大人気で、休み時間になる度に、たくさんの子ども達の注目を浴びていました。

道徳の時間には「ごめんね、サルビアさん」という生き物を大切に育てることの大事さを学んだので、生き物の命の尊さをより身近に感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/29 年末休業
12/30 年末休業
12/31 年末休業
1/1 元日 年始休業

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針