遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

令和3年度 お別れの会

明日3月31日、午前9時15分より講堂にて「お別れの会」を行います。

令和3年度末の教職員人事異動において本校を離任、退職される教職員についてお知らせします。
なお、異動先等については、新年度に配付予定のお知らせでご確認ください。


〇離任、退職教職員
【 校   長 】 堀尾 浩行
【 教   諭 】 今田 幸子
【 教   諭 】 鈴木 伸子
【管理作業員】 山本 浩二
【給食調理員】 川口 たえ子

2回目の卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の花が咲き、やわらかい日差しがさした3月28日、今年度2回目の卒業式を行いました。教職員と卒業生が集まり、当日参加できなかった6年生の卒業証書授与式を見守りました。本番と同じように、自分の夢を語り、卒業証書を手にした6年生。その立派な姿に感動しました。参加した卒業生も、温かいまなざしでその様子を見つめていました。終了後は、みんなで、思い思いに記念撮影をし、楽しい時間を過ごすことができました。

【修了式】 1年間がんばりました

 校庭の桜もほころび始め、春の訪れを告げています。暖かい日差しに包まれ、修了式の日を迎えました。修了式には、1年生、2年生、5年生は講堂で、3年生、4年生はTeamsでの参加となりました。教室で参加している子たちも、表彰や作文発表、1年生による「歓迎のことば」が終わるたびに、温かい拍手を送っていました。どの子も、1年間のがんばりが現れ、すがすがしい表情で締めくくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度も、本校の教育活動推進にご理解・ご協力を賜り心からお礼申しあげます。
3月24日(木)、1年生〜5年生は令和3年度の修了式を迎えました。この1年間を締めくくる大切な式です。学校長から各学年代表に修了証が手渡されました。代表児童はみんな凛々しい表情で受け取っていました。
作文発表では1年生と5年生の代表児童が1年間の振り返りと次年度の抱負を発表しました。全校児童から大きな拍手が送られました。
生活指導部長鳥枝先生からは、春季休業日中の過ごし方について指導がありました。遊びに行く場所、お金の使い方について注意喚起を改めて行いました。
各学級では、児童が、今年度の思い出や来年度への抱負を語る姿が見られました。また、通知表を渡しながら、1年間の成長を振り返り、次年度へ向けての自信につながるような声かけが行われていました。
ご家庭でも、子ども達の頑張りを褒めていただけたらと思います。

【3年生】社会 昔の道具体験〜七輪でもち焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科で大阪の昔について学んできました。今日は、昔の道具体験ということで、七輪でおもちを焼いて食べました。今は、ガスコンロなど便利なものがあるけれど、火をおこすことも大変だし、時間がかかることを実感しました。
 そして、焼けたらいただきます!!ちょうど焼き具合をよく観察しながら味をつけて食べました。「おいしい!」「このこげてるのもいいよね」と言いながら、おもちをほおばっていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任式
4/5 西中入学式
4/6 入学式準備
校内安全の日