遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

教職員・地域合同 離着任式

 本校を去られる教頭先生の離任式と、新たに赴任される教頭先生の着任式が多目的室にて行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 お別れの会

 九条南小学校を去られる教職員の方々の「お別れの会」が行われました。さみしい思いもありますが、新天地でのご活躍を祈って、在校生や卒業生が温かく見送りました。保護者や地域の皆様も早朝よりお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度も、本校の教育活動推進にご理解・ご協力を賜り心からお礼申しあげます。

3月23日(木)、1年生〜5年生は令和4年度の修了式を迎えました。この1年間を締めくくる大切な式です。各学年代表に、校長先生から修了証が手渡されました。代表児童はみんな凛々しい表情で受け取っていました。

作文発表では1年生と5年生の代表児童が1年間の振り返りと次年度の抱負を発表しました。1年生の児童は「思い出」について、5年生の児童は「様々な学校行事から学んだこと」を堂々と発表していました。全校児童から大きな拍手が送られました。

生活指導部長からは、春季休業日中の安全な過ごし方について指導がありました。

各学級では、児童が、今年度の思い出や来年度への抱負を語る姿が見られました。また、通知表を渡しながら、1年間の成長を振り返り、次年度へ向けての自信につながるような声かけが行われていました。ご家庭でも、子ども達の頑張りを褒めていただけたらと思います。

改めまして、本校の教育活動に1年間ご協力ご支援してくださり、ありがとうございました。

【3年生】 昔のくらしを体験しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日に3年生は七輪を使って,餅を焼く体験をしました。
 まずは炭のおこし方。新聞紙を下に入れ、その上に薪、炭を準備。新聞紙に火をつけてから団扇であおぎ、炭に火を移していきます。校長先生に教えていただき,とても上手に炭をおこすことができました。
 次はお餅を焼いていきます。焦げてしまわないように餅を七輪の端に置き,餅の様子を見ながら上手にひっくり返していました。焼けた餅はおいしくいただいて、みんなで片づけをしました。
 昔の道具の良さも、現代の道具の便利さも両方が学べた有意義な時間となりました。

いきいき活動休止日のお知らせ

平素はいきいき活動充実のため、ご支援とご協力を賜り有難うございます。

3月29日(水)緊急の漏水補修工事による断水のため、終日トイレの使用ができません。つきましては、3月29日(水)のいきいき活動を休止させていただきます。

新1年生の体験参加も中止させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

                   九条南小学校いきいき活動
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お別れの会

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

ふるさと九条南