3年生 プログラミング学習
3年生はプログラミングソフト「ビスケット」を使って、プログラミング的思考力を育むための学習を行いました。
魚やたこなど、自分で描いた海の生き物を、自分の思い通りに動かすために試行錯誤を繰り返しながら学習しました。 また、ICT支援員の方にも学習を支援していただき、より深い学びを得ることができた子ども達は学習後の感想で「自分のプログラムした通りに動いたから面白かった。」「思った通りに動かすのは難しかったけど、動いたときは楽しかった。」と話していたように、プログラミングの楽しさに気付き、できた達成感や分かった喜びを感じてくれたようです。 放課後には教職員を対象にしたICT研修会を行い、児童の発達段階に応じたプログラミングソフトの活用方法や他校の実践事例の紹介にくわえ、算数科など教科と関わった指導についても、教えていただきました。今後も子ども達の学習に活かしていきます。 |
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