遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年生 いじめを考える日

今日はいじめを考える日でした。
5年生では「名前のない手紙」の学習をしました。
吉野さんの考えや行動に注目し、いじめの傍観者になってしまうのではなく、正義の実現を行うには何が大切なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめを考える日 4年生

画像1 画像1
「いじめを考える日」の取り組みとして、4年生では「遠足の朝」という教材を使って学習をしました。自分が正しいと判断したことを自信をもって行うことは、すがすがしいことであるということに気づける教材となっています。子ども達は、困っている友達の気持ちを考えて、正しい行動することの大切さに気づくことができました。
クラスの目標である「あたたかいクラス」づくりに向けて、今日学習したことを生かしていきたいと思います。

九条南連合振興町会「家族運動会」

晴天のもと、12日(日)に九条南連合振興町会「第33回家族運動会」が開催されました。
岸本西区長をはじめたくさんの来賓の皆様が、応援に駆けつけてくださいました。
仁熊連合振興町会長、上田体協支部長からは、体調には十分に気をつけて楽しい一日にしてくださいと挨拶がありました。
お菓子とり競走やスプーン競争、リレー、綱引きなど、楽しく体を動かせるプログラムがたくさんあり、大人も子どもも大勢参加し大盛況でした。
九条南連合町会の皆様、体協の皆様、PTAの皆様、早朝からの準備・運営・片付けまでご苦労さまでした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English time

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、毎週木曜日、児童集会の前に全校でイングリッシュタイムを行います。
歌やゲームを取り入れながら、楽しく英語活動をしていきます。
9日(木)は、今年度に入って初めてのイングリッシュタイムということで、みんなでリズムにのりながら、ダンスをしました。
今年度からは、Ms.チャンチーとMs.チャンチャンでイングリッシュタイムを行います。
みんなで楽しく英語にふれていきたいと思います。

3年体育

今週から運動会の練習が始まりました。3,4年生はフラフープを使って演技をします。今日はフラフープを回す練習をしました。「できるかな。」「どうかな。」と心配そうにしていた子どもたちも、自信満々だった子どもたちも、どの子も楽しそうにがんばって回していました。うまく回らなくてフープが下に落ちても何度も何度もやり直していました。
 最後に長く回す選手権をしました。4名の女子が最後まで残りみんなから拍手をもらいました。それ以外にもすごく速いスピードで回せる友だちや、安定したフォームで回せる友だちの姿にたくさんたくさん拍手をしました。
 運動会当日頑張る子ども達の姿にたくさんの応援をよろしく願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 着衣泳
ノーチャイムデー
7/18 大掃除 給食終了
7/19 終業式(11:30下校)
ノーチャイムデー
7/22 夏季休業日開始
水泳指導・図書館開放(8月2日まで)

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業