遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

応援団の練習に励んでいます!

運動会に向けて応援団は、毎日の放課後の時間を使って練習に励んでいます。

運動会を盛り上げるためのダンスを考え、隊形なども工夫しています。

元気で大きな声を出して運動場に響かせています。運動会当日は、応援団のキレッキレのダンスに乗せて、一緒に盛り上がりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄色いママさん会議

 本日、児童の登校の安全確保のため、通学路に立っていただく「黄色いママさん」の会議が行われました。
 PTA会長と学校長のあいさつの後、生活指導担当から黄ママさんのルールについての話がありました。その後、各ポイントに分かれて話し合いが行われました。
 最近、児童が自動車に巻き込まれたという事故・事件が多発しています。黄ママさんが立ってくださることでドライバーへの注意喚起へとつながり、安全運転を心がけるきっかけになります。黄ママさんの存在は児童、学校にとって、とても大きいものです。
 今年度は、昨年度より多い40名弱の保護者の方の参加がありました。本当にありがとうございます。
 児童の安全確保のため、1年間よろしくお願いします。
 
 なお、途中からの参加も大歓迎ですので、いつでも学校にご連絡をください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 いじめを考える日

今週の月曜日のいじめを考える日に、「言葉のおくりもの」という道徳の教材を使って男女仲よく互いに尊重し合うことの大切さについて学びました。普段から、男女問わず仲よく協力して活動できる6年生ですが、自分の心持ち一つで、より友情を深められ、クラスの雰囲気ももっとよくなることを再確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科「まちたんけん」

本日、3年生がまちたんけんに出かけました。

三つのコースに分かれ、九条南地域にはどんな建物が多いのか、バスや電車はどこにつながっていくのかなどを調べに出かけました。

子ども達からは「九条のまちには工場がいっぱいありました」「九条から奈良県や兵庫県にも行けることがわかりました」などと感想があり、自分たちの住むまちのことについて、改めて深く知ることができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

まほうの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の学習で、1年生は「ありがとう」のお話をしました。自分たちが生活している中で、たくさんの方々に支えられ、見守られ、助けられていることを改めて感じました。周りの人たちは、どんな気持ちで自分たちを見守り、助けてくださっているかを考えました。その中で、「ありがとう」の気持ちを大切にすることで、自分にも周りにも優しい気持ちになれると学びました。
 魔法の言葉「ありがとう」をこれからも大切にして、過ごしていきたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 着衣泳
ノーチャイムデー
7/18 大掃除 給食終了
7/19 終業式(11:30下校)
ノーチャイムデー
7/22 夏季休業日開始
水泳指導・図書館開放(8月2日まで)

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業