○電話応対時間8:00〜17:00 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です
TOP

3年 本日〔6月24日(水)〕の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2校時、3年生は運動場で体育でした。なわとびの後、50メートル走をしました。一番早い記録は9秒6でした。校内の体力テストは2学期頃に行う予定です。昨年の自分の記録や一年先輩(今の4年生)の記録を参考に自己記録の更新に取り組んでほしいと思います。

2年 学校探検の絵 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から音楽室、図書室、理科室です。

※2年生の保護者様
  どの絵を描いたのか、子どもたちとお話をしてください。

2年 学校探検の絵 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上からことばの教室(通級指導教室)、家庭科室、図工室です。

2年 学校探検の絵 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から放送室、多目的教室、パソコン教室です。

2年 学校探検の絵 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から体育館(講堂)、生活科ルーム、事務室です。

2年 学校探検の絵 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、なかよし教室、保健室、給食室です。

2年 学校探検の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、2年生が1年生を案内して校内を探検した時に、各教室を紹介した絵です。教室の入口の扉に貼ってあります。一年間、掲示しますので、来校時にご覧ください。写真は上から管理作業員室、職員室、校長室です。

体育の授業(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真は先週の雨の日に、動画を見て、短距離走のフォームを練習する4年生です。今週は運動場で短距離走に取り組んでいます。昨日、3年生は体を慣らすために10メートルを走るところから始めています。中央と下の写真(50メートル走)は本日〔6月23日(火)〕の6年2組です。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通常授業再開後の体育の授業の様子です。マスクを外して、距離を取りながら、一人でできる内容で進めています。水筒は運動場に持って降りて、定期的に水分補給を行います。上と中央の写真は2年生です。上手く講堂の影の中に並んで、複数の動きを同時に行うコーディネーショントレーニングに取り組んでいます。下の写真は3年生です。

【校内掲示(給食室前)】よくかんで たべよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室前の掲示です。よく噛むと良いことがたくさんあります。「ひみこの はがいーぜ」としてまとめてあります。ご家庭でもこどもたちに指導願います。
・「ひ」ひまんをふせぐ
・「み」味覚がよくなる
・「こ」ことばの発音がはっきり
・「の」脳のはたらきを元気に!
・「は」歯の病気予防
・「が」ガンの予防
・「い」胃腸を元気に!
・―「ぜ」全力投球

2年 5年 学級集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真が2年生、下の写真が5年生です。
※3年生と4年生は別の日に撮影する予定です。1年生は入学式の式典終了後に撮影しています。

6年 学級集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末〔6月19日(金)〕の午前、学級集合写真を撮りました。写真を撮る瞬間まで、マスクをして、撮影する時だけマスクを外しました。昨年の写真と比べると子どもたちの成長が本当によくわかります。
※上の写真が1組、下が2組です。

【防犯】「子ども見守りプレート」の取り付けをお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
学校所有の自転車に「子ども見守りプレート」を取り付けました。本日〔6月22日(月)〕からの家庭訪問の時から使用します。ご家庭の自転車にも取り付けをよろしくお願いします。

1年 お掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から1年生も清掃の時間(15分間)に自分たちの教室を中心にお掃除を行っています。慣れない感じですが、みんなで役割分担をして、ほうきやちりとりを一生懸命、使ってくれています。

本日〔6月22日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話があり、続いて、当番の先生から今月の生活目標についてのお話(入学式のお話も含めて)と今週の放課後の過ごし方のお話(※)がありました。
(※)今週月曜日から木曜日は家庭訪問等で早く下校します。月、火、木曜日は13時半、水曜日は14時20分頃に下校します。
○6月の生活目標
  一年生をあたたかくむかえよう
○学校長講話(要旨)
・今日は地域の方がたくさん来てくださり、みなさんの安全を見守ってくれています。お家の方々には、先週、「子ども見守りプレート」を配りました。自転車の前につけてもらって、パトロールをしてくださいます。みなさんは、「5つのやくそく」をしっかりと守りましょう。
【5つのやくそく】
(1)ひとりであそばない
(2)しらないひとに ついていかない
(3)つれていかれそうになったら、おおきなこえをだす
(4)なんじに かえるのか、いえのひとに いってでかける
(5)なにかあったら、すぐしらせる
・先週から図書室やブックトラックが使える様になっています。読書の前後の手洗いをしっかりと実行しましょう。また、玄関ホールのこども新聞(抜粋)も読みましょう。

【防犯・交通安全】本日〔6月22日(月)〕の見守り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は九条東連合振興町会の女性会の方々に複数の場所で見守り活動を行っていただきました。いつもありがとうございます。

6年 国語 気持ちよく対話を続けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(木)に6年生は国語の授業でフェイスシールドを使用しました。対話をする時に使用しています。使用の際、暑さや視野の問題があり、教室内限定で必要時に限って、使用していきます。使用後は石けんをつけて洗浄し、各自の机の横で乾かします。
※授業の写真は1組です。後片付けは2組のものです。

【PTA】献血〔6月26日(金)〕へのご協力のお願い

画像1 画像1
五校園PTAが協賛し、下記内容にて献血車が来ます。血液は人工的に造ることができず、保存期限の問題があります。普段は休日の献血協力が多くなりますので、今回のような平日の献血は大変重要です。また、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、献血協力者確保が厳しい状況が続いています。ご自身の健康管理にも大変役立つと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

 ○日時  令和2年6月26日(金)
      10:00〜12:00 13:00〜16:30
 ○場所  旧 三菱UFJ銀行 九条支店前
 ○その他 献血手帳をお持ちの方は、ご持参ください。
      
    協賛:西中学校校下 五校園PTA

6年 理科 吸う空気とはき出した息のちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(木)に6年生は理科の授業で、「吸う空気とはき出した息のちがい」を気体検知管を使って実験をしました。班単位で実験を行うため、フェイスシールドを着用しました。「吸う空気」は部屋の空気を袋に入れて実験できますが、はき出した空気は先生の息を袋に入れ、石灰水を入れて確認しました(中央の写真)。最後に、動画も使いながら実験内容について丁寧にまとめていきました。
※写真は1校時の2組の授業です。1組は5校時に行っています。

今年度入学式が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔6月19日(金)〕の5校時に今年度の入学式が開催されました。1年生が拍手の中、入場しました。国歌や市歌を清聴し、学校長式辞の後、令和元年度PTA会長からお祝いの言葉をいただきました。最後に校歌をみんなで清聴し、閉式しました。

○学校長式辞(要旨)
 さて、元気いっぱいの一年生のみなさんに、がんばってほしいことを二つ、5月にお話ししました。覚えていますか。
 一つ目は、「挨拶ができる人になりましょう」ということです。しっかりと挨拶、できていますか? いろいろな挨拶がありますが、校長先生が特に大切にしてほしいのは「おはようございます」と「ありがとう」です。朝の「おはよう」で元気よく一日をスタートし、お礼の「ありがとう」を笑顔で言いましょう。
 二つ目は「手をきれいに洗いましょう」ということです。いろいろなこわい病気があります。たくさんの子どもたちが暮らす小学校を手をきれいに洗って、みんなで守っていきましょう。
「あいさつ」と「手洗い」、ずっと大切にしてほしいと思います。覚えておいてくださいね。
 保護者のみなさま、この度は、お子様のご入学、おめでとうございます。これからの六年間、小規模校ならではの長所を活かし、全教職員が、全児童を一人ひとり丁寧に育成してまいります。保護者のみなさまも学校教育の効果を一層高められるよう、ご協力をお願い致します。みなさまにお願いが三つございます。
 まず、一つ目です。保護者のみなさまには、温かいご家庭でお子様を支えていただき、しっかりと学校へ送り出していただきます様にお願いします。そのためには「早寝、早起き、朝ごはん」の基本的な生活習慣がとても大事です。
 二つ目は子どもたちへの交通安全の指導です。ご存じのとおり、濃厚接触を避けるため、今も集団登校を行えません。本日の下校時にも通学路の危険個所を確認しながら、子どもたちに交通安全のお話をしていただきたいと思います。
 三つ目はPTA活動への積極的な参加です。学校運営はみなさんの協力なしでは成り立ちません。子どもたちの安全と安心のため、子どもたちが心豊かに力強く生き抜き、明るい未来を切り拓くために、これまでと同様、可能な限りのご協力をお願いします。
 一年生のみなさん、今日も最後まで静かにお話が聞けましたね。大変立派な一年生です。これからも、元気よく学校に来てください。校長先生は毎日、正門で皆さんを待っています。元気にご挨拶をしましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 クラブ
7/7 C-NET
7/8 SC
英語活動(1・2年) SC
7/9 出前授業(6年・はにわ)