○4月8日(水)〜5月31日(日)学校臨時休業 ○登校日 1年生・4年生・5年生は5月25日(月)・28日(木)、2年生・3年生は5月26日(火)・29日(金)、6年生は5月26日(火)・27日(水)・29日(金) ○電話応対時間8:00〜17:00 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です
TOP

重要 教育長メッセージの掲載について

※先程、同様の内容の保護者メールを配信しています。

大阪市教育委員会から配信があった、今回の新型コロナウイルス対策についての教育長メッセージを学校ホームページ内の「配布文書」に掲載していますので、ご覧ください。

大阪市立九条東小学校

教育長メッセージ

教科書等の配布について

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(日)、13日(月)、14日(火)に教科書等の配布を行います。緊急事態宣言発令中であり、大阪府の新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、来校は保護者のみでお願いします。校内では間隔を取っていただき、保護者同士で話をされない様にお願いします(廊下に目印を設置しています)。受け取られましたら、速やかに退校してください。保護者のみなさんの校内での滞在時間を可能な限り短くしたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

〔日時〕(但し12:00〜13:00は除く)。
・4月12日(日)09:30〜16:30
・4月13日(月)08:30〜17:00
・4月14日(火)08:30〜17:00
※指定の日時に来校できない場合はご相談ください。

※当日はマスクを着用の上、教科書複数冊が入る袋をご持参ください。またきょうだい関係で複数セットを持って帰られる場合等、自転車でお越しいただいても構いませんが、必ず校内に駐輪してください。

重要 「健康観察表」の当HPへの掲載について

※先刻、同内容の保護者メールを配信しています。

学校休業に伴い、保護者の皆さんにお子さんの検温結果等をご記入いただいています「健康観察表」の日付空欄分を学校ホームページの「配布文書」に掲載しました。
4/12日・13月・14火の教科書配布日に日付入り分をお渡しますが、それまでの結果の記入用等としてご活用ください。
※児童の健康状態は、今後の学校再開の可否等を検討する際の重要な要素となりますので、必ず記録していただきますようお願いします。

大阪市立九条東小学校

健康観察表

重要 学校休業延長・教科書等配布に関する詳細の掲載について

※先刻、同一内容の保護者メールを配信しています。

本日〔4月8日(水)〕夕刻に配信しました学校休業延長・教科書等配布に関する詳細を学校ホームページの配布文書に掲載しましたので、ご確認をお願いします。

大阪市立九条東小学校

令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について

重要 学校休業期間の延長と教科書等の配布について

※先程、同一内容の保護者メールを配信しています。

本日(4/8水)、大阪市教育員会より学校休業期間について5月6日(祝水)まで延長するとの指示がありました。そこで、保護者あてに新学期に配布する教科書や学校からのお知らせ、学年ごとの休業中の課題の配布を以下のように実施します(但し12:00〜13:00は除く)。

○4月12日(日)09:30〜16:30
○4月13日(月)08:30〜17:00
○4月14日(火)08:30〜17:00

学校からのお知らせの中に新年度の担任一覧表(学校だより)及び新6年生の保護者の封筒にはクラス分け名簿も同封していますので、できるだけ早目に取りに来てください。

※詳細については、後刻ホームページに掲載します。
※新1年生の保護者については、区役所から届いている就学通知書を必ずご持参ください。
※緊急事態宣言発令中のため、来校は保護者のみでお願いします。また教科書等の配布のみを行いますので、受け取られたら速やかに退校してください。
※当日はマスクを着用の上、教科書複数冊が入る袋をご持参ください。またきょうだい関係で複数セットを持って帰られる場合等、自転車でお越しいただいても構いませんが、必ず校内に駐輪してください。

大阪市立九条東小学校

入学、進級 おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔4月8日(水)〕の始業式も延期となりましたが、新しい1年生を加えて、本校は児童数127名で令和2年度をスタートしました。新1年生も式典は延期となりましたが、学籍上は4月1日(水)から本校の児童です。学校臨時休業が続いていますが、健康管理表等を活用し、体調と生活リズムを整えていただきたいと思います。日中の気温の変化も大きくなっています。感染症予防と子どもたちの健康管理、よろしくお願いします。

入学式の延期について(お詫び)

保護者様

 平素より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、昨日〔4月6日(月)〕の首相会見により、緊急事態宣言が発出されることが判明したところですが、本市ではこのことを重く受け止め、実質的には、本日から緊急事態宣言があったものとして対応を図っていく必要があると考え、急遽本日以降の入学式を延期することといたしました。
 せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆様方におかれましては、急な対応となり、大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、今後の予定につきましては、学校ホームページ等をご確認いただきますようお願い申し上げます。

                 大阪市教育委員会

重要 入学式の延期について

昨晩、大阪市教育委員会から緊急連絡があり、本日〔4月7日(火)〕の入学式については延期となりました。理由としては、本日、緊急事態宣言が正式に発令されることを受け、大阪市としては昨夜の総理会見を以って、実質的な緊急事態発令とみなすとのことです。なお延期日については未定です。
※本件について、新1年生の保護者とお手伝いいただく予定のPTAのみなさんには連絡しています。

重要 入学式及び始業式・登校日について

※先刻、同一内容の保護者メールを配信しております。

先ほど、大阪市教育委員会より以下の通達がありました。
(1)入学式について
 明日(4/7火)の午前7時までに緊急事態宣言が発令されている場合、入学式は延期となります(午前7時までに発令されていない場合は、予定通り実施します)。
(2)始業式・登校日について
 緊急事態宣言の発令の有無に関わらず、始業式は延期、登校日は中止となりました。なお期間については、今のところ4月19日までですが、延期される場合は再度周知いたします。
※児童の居場所確保については、3月と同様、個々に対応させていただきますので、学校にご相談ください。
大阪市立九条東小学校(06-6582-1910)

入学式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日〔4月7日(火)〕は待ちに待った入学式です。例年であれば、新6年生が式典の準備とリハーサルのために登校してくれるのですが、今年度は教職員で準備を整えました。

〔入学式の時程〕
・09:15〜   新入生・保護者受付
・10:00〜    開式

〔新入生保護者様へのお願い〕
○当日、児童および参加される保護者については、可能な限り、マスクを着用してください。
○換気のため、講堂の横扉や窓を開放状態にしますので、防寒の対応(児童については、標準服の下にセーター等を着用する、長め厚めの靴下を履く等)をお願いします。
○児童の健康観察を十分に行っていただき、発熱等の風邪の症状がみられる場合は、参加させないでください。また、保護者をはじめ、参加者に発熱等の風邪の症状がみられる場合も、参加を見合わせてください。

重要 健康管理(健康観察表の使用)について(再)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日ホームページにて周知しました健康観察表ですが、この度大阪市教育委員会より新しい様式が届きました。具体的には、これまでの検温・健康観察に加え、その他の症状がみられる場合の記述及び保護者確認サインをお願いするようになっています。
新様式の健康観察表については、新1年生は入学式にて、新2年生以上については始業式に学年毎に違う色の台紙に貼ったものを全児童に配布しますので、配布後はその用紙をご活用ください。

※新様式配布前の今日・明日または明後日についても、引き続き検温などの児童の健康観察をお願いします。
※新様式も2週間分が記入できるようになっており、2週間分の記入が終わったら回収しますので、児童の登校日には待たせていただきますが、ご家庭でも失くさないよう必ず保管をお願いします。

重要 健康管理(健康観察表の使用)について

学校臨時休業が4月19日(日)まで延長されましたが、既に保護者メールと当HPにてお知らせしましたとおり、来週の4月8日(水)の始業式以降、本校は週に二日の登校日を設定しています。新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点より、各ご家庭での子どもたちの健康管理の継続をお願いします。
健康観察表を活用される方は、下記リンクより印刷し、日付を修正してお使いください。印刷環境にない場合は、メモでも結構ですので、引き続き、記録をお願いします。児童に発熱等のかぜ様症状が出た場合には必ず、小学校までご連絡ください。

健康観察表

重要 令和2年度始業式及び4/9(木)〜19(日)の学校臨時休業について

※先程、同一内容の保護者メールを配信しています。

本日〔4月3日(金)〕の午後、大阪市教育委員会より4月8日(水)〜19日(日)までの学校臨時休業の指示がありました。
つきましては4月8日の始業式以降について以下のようにとり行います。
○始業式(4/8水)について
 3月の修了式と同様に、8:30〜9:30まで実施します。登校については集団登校ではなく、各家庭で8:25までに間に合うよう登校させてください。
 なお1〜3年生について、始業式後に学校での預かりを希望される場合は、連絡帳等でお知らせください(昼以降も引き続く場合はお弁当を持たせてください)。
○4月9日(木)以降について
 4月9日(木)〜19日(日)については、各学年週2回の登校日を設け、前年度末に学習できなかった内容(特に国算)についての補習を行います。新1・3・5年生については毎週(月)(木)、2・4・6年生については毎週(火)(金)で、時間は8:30〜10:30です。なお児童の預かりについては前述と同様です。
※児童を登校させる場合は、可能な限りマスクを着用させてください。

詳細については、始業式当日にプリントにてお知らせします。

大阪市立九条東小学校

桜の開花状況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日〔4月3日(金)〕の校内の桜の開花状況です。左から玄関前、運動場の池の奥、鉄棒の奥の開花状況です。毎年、玄関前の桜が最後に満開となります。今年も桜の花と一緒に、全教職員で新1年生たちを温かく迎えたいと思います。
※新入生の保護者のみなさまには既にご案内のとおり、入学式は新入生と最小限の同居する親族、教職員で開催します。
※入学式当日〔4月7日(火)〕にお手伝いをいただく、PTAのみなさま、よろしくお願い致します。

また、本日〔4月3日(金)〕は西中学校の入学式です。今年は来賓の参加が叶いませんでしたので、PTA会長と学校長、担任の連名でお祝い文を届けております。
○お祝い文
新入生のみなさん
中学校ご入学おめでとうございます。真新しい標準服を着て、希望あふれる入学式ですね。たくさんの素晴らしい友人との出会いと今後の活躍をお祈りしています。

令和2年度 学校運営方針(経営ビジョン)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の本校の運営方針をお知らせします。新しい体制で新年度をスタートし、教育活動を一層充実させていきたいと思います。下記のリンクを参照願います。
               学校長
※左の写真は今朝〔4月2日(木)〕の撮影です。右は玄関ホールに設置されている「世界時計」です。平成7年に校内に設置されました。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e561153&frame=mokuhyou

重要 いきいき活動からのお願い

いきいき活動参加にあたってのお願いです。いきいき活動の参加される場合は下記リンクより詳細をご確認ください。

いきいき活動参加にあたってのお願い

R2(2020)年度 始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九条東小学校のホームページ(学校日記)をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
今年度も本校の教育内容や子どもたちの様子、地域やPTAの情報を教職員全員で発信してまいりますので、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
※写真は上から設備が新しくなった、プールと図書室、下の写真は昨年の2年生のプログラミングの授業です(昨年度に校内LAN回線が更新されました)。

             学校長 御栗 一智(みくり かずのり)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31