○2月29日(土)〜3月13日(金)臨時休業 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

本日〔2月17日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、「歯と口の健康増進」に関する学校表彰の表彰状の健康委員会代表への授与と校長先生からお話があり、続いて、当番の先生から今月の生活目標についてのお話がありました。
○2月の生活目標
  廊下や階段を正しく歩こう
○学校長講話(要旨)
・新しい週が始まりました。体調の悪い人はいませんか。インフルエンザB型による学級休業が周りの小学校で起こっていますので、みんなで手洗いをしっかりと行いましょう。
・今週の新聞には誰もが不便を感じないようにする「ユニバーサルデザイン」の記事が載っています。みんなで読みましょう。
・新しい本の中で「りんごかもしれない」と「世界の美しい学校」を紹介します。前者はりんごについて色々なことを考えて書いている、とても面白い絵本です。後者はとてもきれいな学校の写真がたくさん載っています。みなさんもこれから色々な学校でたくさんのことを学ぶと思いますが、海外の学校へ進むことを目標にして頑張ってみるのも良いかもしれませんね。
・最後に手洗いの話をします。インフルエンザや新しい病気の話が出ています。日本から外国へたくさんの人が行ったり、外国から日本へたくさんの人が来られています。今回は中国から新しい病気の話が出ていますが、将来的に日本から新しい病気が伝わることもあるかもしれません。正しい情報を知って、行動することがとても大事です。とにかく、有効な予防としては手洗いがとても大事です。繰り返しになりますが、全員でしっかりと手洗いを行いましょう。

重要 今週も週末の子どもたちの体調管理をしっかりとお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の欠席児童の人数は減っていますが、インフルエンザB型による学級休業が近隣の小学校を含め、西区内の複数の小学校で発生しています。引き続き、みんなで気を付けていきたいと思います。

今週末も下記の点にご留意いただき、週明けの2月17日(月)も全学年の児童が元気に登校できる様によろしくお願いします。

1. 必要以外の外出は避け、規則正しい生活をさせてください。
2. ていねいなうがい、手洗いの励行に努めてください。
3. 休養、睡眠を十分にとるよう心がけてください。
4. 寒さや空気の乾燥を避け、マスクの着用を心がけてください。
5. 咳などの症状があるときは、無理に登校せず、早目に受診し、引き続き休養につとめるようにしてください。

※インフルエンザとの診断を受けられた場合は速やかに学校までご連絡ください。
※写真は保健室前の新しい掲示です。正しい手の洗い方の指導をしっかりとお願いします。下の写真で示している、正しい手洗いの順は(1)手のひら、(2)手のこう、(3)ゆびのあいだ、(4)ゆびのさき、(5)おやゆび、(6)手くび です。

6年 卒業遠足(エキスポシティ)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業遠足〔1月30日(木)〕の続きです。午後の「ニフレル」での様子をご紹介します。
※上と中央の写真は動物たちの「うごき」をテーマにしたコーナー、下の写真は退館後の集合時のものです。

6年 卒業遠足(エキスポシティ)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業遠足〔1月30日(木)〕の続きです。午後の「ニフレル」での様子をご紹介します。
※写真は上から「ワンダーモーメンツ」、生きものたちの「かくれる」能力のコーナー、「水辺にふれる」コーナー(頭上にホワイトタイガーがいます)です。

6年 卒業遠足(エキスポシティ)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業遠足〔1月30日(木)〕の続きです。午後の「ニフレル」での様子をご紹介します。
※写真は上から、「いろ」をテーマにしたコーナー、中央と下の写真は魚たちの「わざ」にふれるコーナーです。
※学校を出発する前に児童全員に保健室の先生よりマスクを配布しています。

6年 卒業遠足(エキスポシティ)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業遠足〔1月30日(木)〕の続きです。午前中の「OSAKA ENGLISH VILLAGE」での様子です。
※写真は上から「ファーム」、「ラスベガス」(カードゲーム「UNO」をやっています)、「ニュースルーム」です。

6年 卒業遠足(エキスポシティ)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業遠足〔1月30日(木)〕の続きです。午前中の「OSAKA ENGLISH VILLAGE」での様子です。
※写真は上の二枚が「ブロードウェイ」、下が「レストラン」です。

本日〔2月13日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は放送委員会の発表でした。委員会の活動内容や放送時に委員全員が心がけていること等がクイズ形式で出題されました。

【お知らせ】2月13日(木)学習参観・学級懇談会のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
「学習参観・学級懇談会」を明日〔2月13日(木)〕に下記の要領にて実施致します。子どもたちの学習を参観いただきますと共に学級懇談会への参加もよろしくお願いします。

※写真は左から玄関ホール・「ひろば」のコーナー、正門内のパンジーのプランターです。

【授業内容】 5校時:13時50分〜14時35分
       児童下校:14時45分頃
       学級懇談会:14時50分から
PTA指名委員会:15時30分から
      
1年 生活科 「できたことはっぴょうかい」      教室
2年 学級活動 「やってみようプログラミング」    教室
3年 総合 「ありがとうの気持ちをつたえよう」    教室
4年 総合 「1/2成人式をしよう」         音楽室
5年 家庭科「家族とほっとタイム」          家庭科室
6年 総合 「将来について」             教室
※予定のため内容は変更する場合があります。

【注意事項】
※徒歩での来校をお願いします。学校周辺は大阪市の自転車等放置禁止区域に指定されており、駐輪は禁止です。
※上靴・スリッパ・下靴入れをご持参いただき、教室内で参観願います。
※写真・ビデオ撮影はご遠慮ください

祝日講話(建国記念の日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。2月11日(月)は建国記念の日です。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてください。
※写真は本日〔2月10日(月)〕午前中の休憩時間の運動場です。

○祝日講話(建国記念の日)
 みなさんひとりひとりに誕生日があり、学校に創立記念日(注)があるように、日本の国にも誕生日があります。これが建国記念の日です。
 日本という国が本当にできた日はいつだろう…?と考えると、それはとても大昔のことで、いろいろな考え方もあり、なかなか決めるのが難しい問題でした。そこで、1967年に「日本という国ができたことを喜び、国を愛する心を養おう」という目的で、2月11日を「建国記念の日」とし、国の祝日となりました。
 日本という国がこれからどんな国になっていったらいいのかを、この機会に考えてみるのもいいですね。
(注)本校の創立記念日は2月27日です。休日ではなく、授業は通常どおりですのでご注意願います。

本日〔2月10日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話があり、続いて、当番の先生から今月の生活目標についてのお話がありました。
○2月の生活目標
  廊下や階段を正しく歩こう
○学校長講話(要旨)
・みんなが揃って、講堂で朝会を行うのは1月20日(月)以来です。体調がよくない人はいませんか。しんどい時はすぐに先生に言ってください。インフルエンザのA型は落ち着いてきましたが、近くの小学校ではB型にかかっている児童がいます。手洗い、咳エチケットをしっかりと行い、明日の祝日も休養をしっかりと取ってください。
・図書室に新しい本がたくさん入っています。中央図書館や大阪デザインセンターの方々に手伝っていただいて購入しました。食育だと「はっきよい 畑場所」「ひみつのカレーライス」「たまねぎちゃん あららら!」など。アート・デザイン関係だと「どうぶつのかたち練習帖」「世界の美しい学校」「大阪うまいもんのうた」などなど。面白そうな本がたくさん入っています。とても寒い日など、図書室へ行って本をたくさん読みましょう。

今週も週末の子どもたちの体調管理をお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の学年休業が終了し、インフルエンザ及び風邪様疾患による欠席児童の人数は減りました。しかしながら、近隣の複数の小学校において、インフルエンザのB型に子どもたちがかかっています。また、本校は二週間連続で、月曜日に体調不良の児童が多いために全体朝会が開けていません(放送朝会を実施)。
今週末も下記の点にご留意いただき、週明けの2月10日(月)には全学年が元気に登校できる様によろしくお願いします。

1. 必要以外の外出は避け、規則正しい生活をさせてください。
2. ていねいなうがい、手洗いの励行に努めてください。
3. 休養、睡眠を十分にとるよう心がけてください。
4. 寒さや空気の乾燥を避け、マスクの着用を心がけてください。
5. 咳などの症状があるときは、無理に登校せず、引き続き休養につとめるようにしてください。

※インフルエンザとの診断を受けられた場合は速やかに学校までご連絡ください。
※写真は本日の午前中の休憩時間の運動場です。

新しい本(アート・デザイン、写真集等)が届きました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
一般財団法人大阪デザインセンターにご協力いただき、薦めていただいた書籍(25冊、「ぼくのふとんはうみでできている」「子どものためのアートブック」「みらいのえんそく」「りんごかもしれない」「デザイナーになる」「配色アイデア手帖」などなど)と大阪中央図書館から薦めていただいた書籍(「日本の美しい幻想風景」「世界の美しい学校」「日本のかわいい鳥と花」「どうぶつのかたち練習帖」などなど)も新しく購入し、展示しています。絵や写真がとても美しく、きれいな本ばかりです。貸出しはまだですが、図書室で見ることができますので、どんな本が並んでいるのか、内容についてもご家庭で話題にしてください。
※3月までに、中央図書館から薦めていただき、選定した本を90冊程、購入予定です。

けんこうおみくじ

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示です。今年もけんこう委員会が「けんこうおみくじ」を作ってくれました。
休憩時間にたくさんの子どもたちがおみくじを引いています。おみくじには「大吉」等の表示と健康に気をつける色々なメッセージが書いてあります。
今週は「けんこう週間」です。「がんばりカード」のチェック状況をご家庭でも話題にしてください。
6年生の学級休業は今日〔2月6日(木)〕までです。明日は全学年の子どもたちが元気に登校してきてくれると思います。

4年 図書 「大豆」のブックトーク

2月6日(木)4年生では、図書の時間に「大豆」についてのブックトークがありました。
「おばあちゃんのえほうまき」と「おにはうち!」の絵本や、「大豆からそだてるみそしる」や「すがたをかえる豆」といった知識の本など、計7冊を紹介しました。

大豆が、その前にはえだまめであったことには驚いているようすでした。

大豆がいろいろな食品にへんしんすることを知ったので、これからはどんな風にへんしんをしていくのか、学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

きょうの給食☆節分の行事献立

2月5日(水)の給食は「節分の行事献立」で、ごはん、いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、牛乳でした。

節分は3日でしたが、大阪市すべての学校で同じ献立が同じ日ではないため、本校ではきょうが節分の献立となりました。

鬼の嫌いないわしの頭をヒイラギに刺して門や戸口に立てたり、鬼打ち豆と称した大豆をまいたりする習慣があります。

いわしは焼き物機で焼き、しょうが汁、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで作ったたれをかけています。

給食時間に鬼がやってきた教室もありました。(写真2枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい食育の本が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい食育の本が35冊、図書室に届きました。中央図書館に協力していただき、栄養教諭の先生が選びました。「いわしくん」「ピッツァぼうや」「おばあちゃんのおせち」「はっきよい畑場所」「ひみつのカレーライス」などなど。とても面白そうな本ばかりです。まだ、貸し出しはできませんが、図書室に行けば読むことができます。ご家庭で子どもたちとぜひ、お話をしてください。

きょうの給食☆いよかん

2月4日(火)の給食は、こくとうパン、押麦のグラタン、スープ、いよかん、牛乳でした。

甘くてジューシーな「いよかん」は、愛媛県から届きました。
袋(じょうのう膜)もむくと、よりおいしく食べることができるので、みんながんばってむいていました。

グラタンには、押麦のほかに鶏肉、たまねぎ、マッシュルームが入っており、スープには、豚肉、キャベツ、だいこん、にんじん、パセリが使用されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けんこう週間 がんばりカード

画像1 画像1
今週は「けんこう週間」です。今回も「がんばりカード」で確認していきます。ご家庭でも子どもたちへの指導をよろしくお願いします。

【チェック項目】
・ハンカチとティッシュをもってきた
・給食前やトイレのあとに手をあらった
・うがいをした(ぶくぶくとがらがらうがい)
・家に帰って、すぐに手あらい・うがいをした
・給食後に歯みがきをした
・朝とばんに、歯みがきをした
・夜は10時までにねた
・朝は、7時までに起きた

緊急 6年生 本日〔2月3日(月)〕の緊急下校及び明日〔2月4日(火)〕からの学級休業について

※先刻、同内容で6年生の保護者宛に保護者メールで配信済みの内容です。

6年生保護者様

本日、6年生においてインフルエンザ罹患を含む6名以上の欠席がありました。学校医と相談した結果、明日〔2月4日(火)〕より3日間の学級休業を実施します。

【休業期間】2月4日(火)〜2月6日(木)

なお、本日も給食終了後、6年生のみ13時30分に下校を実施します。自宅が留守で帰宅できない場合は、学校までご連絡ください。(6年生はいきいき活動についても本日から今週木曜日まで参加できません)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 C−NET