年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  

アルファ化米の炊き出し

画像1 画像1
 連合女性部と本校PTAの役員・委員さんで家庭科室でアルファ化米の炊き出しが行われました。お湯を入れるだけで20分ぼどで出来上がるアルファ化米をラップで一口サイズにに包んでくださり、参加者や児童が試食しました。
画像2 画像2

防災体験学習(地域避難所開設訓練)

 1月16日(土)に九条東連合町会、西消防署、西区役所と合同で防災体験学習を行いました。災害時、本校が避難所として機能させるために区役所、消防署の指導で、アルファ化米の炊き出し、運営本部(3階相談室)からの区災害対策本部への無線連絡訓練などが実施されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書が好きな子を育てる取組み

 本校では、3年前から朝の読書活動に取組んでいます。読書が好きな子を育てるために「読書の貯金通帳」や「本の紹介カード」作りも行っています。昨年10月からは、学校図書館補助員さんが毎週木曜日に来られて、図書室内の掲示や出入口の飾りも作成してくださいました。補助員さん、ボランティアさん、児童会図書委員の力によって、図書室の整備が進み、読書が好きな子どもが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よりよい九条東小学校をめざして」アンケート

 毎年6月に実施していました保護者アンケート「よりよい九条東小学校をめざして」を本年度より1月にも実施することにしました。14日に児童に持ち帰らせましたので、22日(金)までに記入して、担任にご提出ください。今後の教育活動にいかしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

1月8日の給食「さけちらし、ぞう煮、れんこんのごまじょうゆ焼き、牛乳」

画像1 画像1
学校給食では、子どもたちが食文化について知ることができるよう、昔から伝わる料理や季節、行事にちなんだ料理を取り入れています。そのひとつとしてあげられるのが、今日の、正月の行事献立です。さけちらしには、紅ざけフレークを使用し、全体がピンク色でお祝いらしさをだしました。また、ぞう煮には、大阪市なにわの伝統野菜である金時にんじんを使用し、華やかさを添えています。ごまじょうゆ焼きに使ったれんこんは、「先の見通しがつく」という言われがあり、おせち料理によく用いられる食材です。大阪市では地産地消の取り組みも進めており、今日使用した食材の金時にんじんは、大阪市の東住吉区で収穫されたものです。1月の給食には、正月のおせちに出される「ごまめ」「くりきんとん」「黒豆の煮もの」なども登場します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業