年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  

食品の保存って!? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品の保存についてや、日本でどれくらいの食品が捨てられているかなどの学習をした後に、教材として使ったハムを試食しました。子どもたちはおいしそうに食べながらも、「無駄なく食べきらないといけない。」や、「上手に保存して、捨てることのないようにします。」などの声が聞こえました。

食品の保存って!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は5時間目にハムの製造会社の方による、食育・環境教育の出前授業を行いました。テーマは「冷蔵庫の中をのぞいてみよう」です。普段、よく見ているようで、実はよく知らなかった食品の保存の方法についてをクイズ形式で進めていきました。特に難しかったのは、「大根などの根菜類は、葉をつけたままと、切り落としたものでは、どちらがおいしく保存できるか」という問題で、みんな悩んでいるようでした。
ちなみに正解は、「葉は切り落として保存する」です。

C-NET アルファベットクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生の外国語活動のゲームはアルファベットクイズをしました。体で文字を表して、単語をつくりました。子どもたちはどうすれば上手く表せるか一生懸命取組んでいました。みなさんは何の単語かわかりますか?

答えは
1、GO
2、HOT
3、CAP です。みんなわかりやすく出題できていました。


動画を重ねて振り返ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の今日の体育は跳び箱でした。たくさんの子が普通の開脚とびから、大きな開脚とびに挑戦中です。体制を水平に近づけ、大きくとびます。各自、自分の動きが振り返られるように、タブレットで動画を撮影し、友達の動画と重ねて見ました。すると、踏み込みや手のつき方などが見て振り返ることができます。次の体育の課題にしてくれると思います。

タブレットデー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は跳び箱を跳んでいるところを撮影してフォームをチェックしました。
5年生も跳び箱の学習でした。自分の跳び方をを見たり、友達の動きと重ねたりしてフォームの確認をしました。
6年生はワード機能を使って作文を書きました。
少しずつタブレットの使い方にも慣れてきた子ども達です\(^o^)/
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 そろばん学習3年 SC
3/3 茶話会6年(5・6校時)
3/6 委員会(年度最終) 学校協議会(18:30〜) 学校体育施設開放講堂使用不可
3/7 お別れ球技大会(4・5・6年) 学校体育施設開放講堂使用不可
3/8 C−NET 学校体育施設開放講堂使用不可