年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

【PTA】第50回五校園ソフトボール大会

24日(日)、西中にて五校園ソフトボール大会が開催されました。
「九条は一つ」の想いの下、今回が50回目の大会となりました。
好天にも恵まれ、日頃の練習の成果を発揮するとともに、ご家族で
参加されているご家庭も多く、みんなで応援し、和気あいあいとした
とても楽しい大会でした。中本先生、泉先生もお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【防災】余震への対応について

保護者様
本日、児童に「大地震発生に伴う余震への対応について」を
配布しております。大地震が発生した際、一般的には
一週間程度は十分な注意が必要と言われています。注意事項等を
記載しておりますので、引き続き、ご家庭でもご留意願います。

                    学校長

画像1 画像1

4年 食育「おやつについて考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(金)6時間目、4年生では「おやつについて考えよう」という食育の授業がありました。

あぶらをとりすぎると、
1)太りやすくなる
2)血管がせまくなる
ということを学習しました。

4年生では、ポテトチップス、チョコレート、アイスクリームが特に人気のようです。
どれも食べすぎると、あぶらのとりすぎになってしまいます。

量を決めてお皿にとりわけて食べたり、友だちや家族とわけて食べたり、それぞれ自分にできるこれからの目標を考えていました。

本日(6月21日)の授業風景

保護者様

 明日(6月22日)も通常通りの登校をお願いします。
 通学に際しては、安全に注意するようご指導ください。

 また、引き続き、学校からのメールや地震情報にご留意ください。

  ※写真は本日の授業風景です。
    一枚目は1年生と2年生合同の国語・図書です。読み聞かせは
    「なにをたべたかわかる?」(絵・文 長新太)でした。
    二・三枚目は5年生と6年生の水泳指導です。本日はプール開き
    でしたが、午前中は気温・水温が低く、午後からの高学年のみの
    水泳指導となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食☆沖縄県産もずくの登場

6月21日(木)の給食は、ごはん、牛肉のおろしじょうゆかけ、もずくとオクラのとろり汁、野菜のそぼろいため、牛乳でした。


もずくとオクラのとろり汁は、沖縄県でとれたもずくを使用しています。もずくと、他の食材のオクラやえのきたけからもとろみが出るため、汁にとろみがついています。
子どもたちにも「おいしい!」と大好評でした。

もずくは酢との相性がよく、酢であえて食べる酢のものが定番ですが、みそ汁やスープの具、てんぷらなど加熱して食べることもできます。
給食では、今回のような汁ものの具や、沖縄の家庭料理のひとつ、ヒラヤーチー(小麦や具で作った生地をフライパンに流しこんで平たく焼いた、チヂミのような料理)などで登場します。


牛肉のおろしじょうゆかけは、焼き物機で焼いた牛肉に、だいこんおろしとゆず果汁をあわせたおろしだれをかけています。
子どもたちからは、「だいこんおろしとゆずがさっぱりしていておいしい!」「牛肉とよく合う!」という感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 学期末個人懇談会(4年のみ)
7/13 学期末個人懇談会(全)
7/16 海の日(休日)
7/17 学期末個人懇談会(全)