年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

本日(6月21日)の授業風景

保護者様

 明日(6月22日)も通常通りの登校をお願いします。
 通学に際しては、安全に注意するようご指導ください。

 また、引き続き、学校からのメールや地震情報にご留意ください。

  ※写真は本日の授業風景です。
    一枚目は1年生と2年生合同の国語・図書です。読み聞かせは
    「なにをたべたかわかる?」(絵・文 長新太)でした。
    二・三枚目は5年生と6年生の水泳指導です。本日はプール開き
    でしたが、午前中は気温・水温が低く、午後からの高学年のみの
    水泳指導となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食☆沖縄県産もずくの登場

6月21日(木)の給食は、ごはん、牛肉のおろしじょうゆかけ、もずくとオクラのとろり汁、野菜のそぼろいため、牛乳でした。


もずくとオクラのとろり汁は、沖縄県でとれたもずくを使用しています。もずくと、他の食材のオクラやえのきたけからもとろみが出るため、汁にとろみがついています。
子どもたちにも「おいしい!」と大好評でした。

もずくは酢との相性がよく、酢であえて食べる酢のものが定番ですが、みそ汁やスープの具、てんぷらなど加熱して食べることもできます。
給食では、今回のような汁ものの具や、沖縄の家庭料理のひとつ、ヒラヤーチー(小麦や具で作った生地をフライパンに流しこんで平たく焼いた、チヂミのような料理)などで登場します。


牛肉のおろしじょうゆかけは、焼き物機で焼いた牛肉に、だいこんおろしとゆず果汁をあわせたおろしだれをかけています。
子どもたちからは、「だいこんおろしとゆずがさっぱりしていておいしい!」「牛肉とよく合う!」という感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【防災】AEDの設置場所のお知らせ

 本校の西校舎一階の保健室(運動場に面しています)と
なかよし学級の間にAEDと担架を設置しています。
 開校時に必要な場合は、学校に一報いただくよう
お願いします。体育施設使用時(土日祝日や平日夜間)等も
使用可能です。
 ※写真は上から
  ・一階廊下の写真。手前が「保健室」、奥の教室が
   「なかよし学級」です。
  ・真ん中の下側に「AED」。その右の長細いロッカーに
   担架を収納しています。
  ・「AED」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後に教職員向けの救命救急講習会が行われました。水泳学習で万が一の事態に対応できるように毎年研修をしています。保護者の方の参加できますので興味がある方は来年また参加してみてください。

本日(6月20日)の授業風景〜つづき

本日の3校時の授業風景です。
※写真は上から4年生の社会、5年生の算数、6年生の体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 学期末個人懇談会(4年のみ)
7/13 学期末個人懇談会(全)
7/16 海の日(休日)
7/17 学期末個人懇談会(全)
7/18 学期末個人懇談会(全)