年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

5年 食育「朝ごはんについて考えよう」

7月18日(水)2時間目、5年生では食育の授業がありました。

朝ごはんを食べると
1、頭がすっきりする
2、体温があがる
3、便が出やすい
この3つの働きがあることを学習しました。

そして、どんな朝ごはんを食べるとよいのかを考えていきました。

子どもたちは、
・おにぎり(黄)の具に鮭(赤)や枝豆(緑)を選ぶと3つのグループがそろう!
・食パン(黄)にソーセージ(赤)とレタス(緑)をのせてサンドイッチにすると食べやすくて良い!
・食パン(黄)に卵(赤)をのせても合う!
などと考えていました。

また、朝ごはんをしっかり食べるためには、早く起きることが必要であることにも気がついていました。

健康な体づくりに重要な朝ごはんについて、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科シャボンだまあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で、シャボンだまあそびをしました。
はじめは、細いストローと太いストローでシャボン玉をつくりました。
そのあとは、ペットボトルにネットやガーゼをつけた道具で、あわあわもこもこのシャボン玉をつくりました。ネットよりガーゼの方が、より小さいシャボン玉の集まりができることに気づいていました。とっても楽しかったようです。

きょうの給食☆調理を伴わない給食

「きょうのゼリー何やったっけ?」
「きょうは、りんごゼリー!」

朝からこのような会話が聞こえてきました。

今週の給食は、りんご・ぶどう・みかんのゼリーが順番に登場します。

というのも、2学期からの花乃井中学校との親子給食に向けて、本校給食室の改修工事をおこなっています。そのため、17日〜19日の3日間は特別給食(調理を伴わない給食)となっています。

きょうは、野菜カレーライス、りんごゼリー、牛乳という献立でした。(写真1枚目)

写真2枚目と3枚目は、カレーの袋をあけて、ごはんの上にかけているところです。
4枚目は、ゼリーのおかわりじゃんけんをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食☆夏野菜のカレーライス、冷凍みかん

7月13日(金)の給食は、夏野菜のカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、冷凍みかん、牛乳でした。

カレーには、かぼちゃ、なす、トマト(缶)、ピーマンなどの夏野菜が入っています。

冷凍みかんは、「つめた〜い!」「オレンジシャーベットみたい!」などと言いながら、嬉しそうに、楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花と風車

画像1 画像1
玄関や校長室の前に飾るお花を商店街のお花屋さんにお願いしています。夏になって、風車をつけてくれました。子どもたちに大人気です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31