年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

【お知らせ】出前授業「わたしのお金のつかい方」

画像1 画像1
明日〔9月6日(木)〕の15時半から、いきいき活動室(於:多目的室)にて、日本銀行大阪支店のファイナンシャルプランナーの方にお金の大切さやおこづかいについて考える講座を行っていただきます。たくさんのご参加をお待ちしています。
(学校長)「計画的なやりくりや貯蓄、働くことの大切さを学んでほしいと思います。こどもたちにどのように伝えたらよいのか、私も一緒に学びたいと思います。」

【安全・安心】本日の下校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
午後に通学路の安全を再確認し、本日は居残り無しで5校時終了後に一斉下校しました。ナインモールの入口等におきまして、教員が見守り活動を行いました。

今日の清掃時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても強い台風が来ましたので、子どもたちが廊下や階段などをいつもより丁寧に清掃してくれました。お掃除はとても大切です。これからもみんなで学校をきれいにしていこう!

今週の全校朝会〔9月3日(月)〕

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生のお話の後、永田先生から今月の生活目標「協力して仕事をしよう」についてお話がありました。

○学校長講話(要旨)
・図書支援員の岡田さんが、毎週、子ども新聞の記事をまとめて、玄関の「ひろば」のコーナーに掲示してくれることになりました。色々な記事が載っています。来週は、日本の選手団が大活躍したアジア大会の記事などが載ると思いますのでみんなで読みましょう。
・今年最大の台風が接近しています。台風の情報に注意してください。先週、台風の避難訓練をしました。しっかりと復習し、準備しておきましょう。
・先週、九条南小学校で九条地域の小学校三校で水泳交流会がありました。最後に感想を発表する場があり、本校の6年生がさっと手を挙げて発表してくれました。何ごとも率先して行動を起こすことはとても大事です。6年生は学校の代表です。これからも6年生全員で九条東小学校をリードしてください。大いに期待しています。

本日〔9月5日(水)〕の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は昨日の台風の影響もあり、通学路の安全確保の為、教職員も通学路で見守り活動を行いました。本日も警察官の方に来ていただきました。
登校前に校内の点検を終えるとともに、児童全員の無事を確認し、本日の授業をスタートしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 学校公開・学級懇談会・学校説明会