年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

きょうの給食☆りんご

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(木)の給食は、ポークカレーライス(米粉)、キャベツのサラダ(ノンエッグドレッシング)、りんご、牛乳でした。

きょうのりんごは、青森県産で「サンつがる」という品種でした。

ひとり1/4切れずつ(小学校の1・2年生の分は、1/8切れを2つずつ)ですので、花乃井中学校の分と九条東小学校の分を合わせて約200玉のりんごを、調理員さんが切っていきました。

やわらかく、歯ざわりの良い食感のりんごでした^^

樹木薬剤散布

画像1 画像1
樹木の薬剤散布を行っています。
運動会ももうすぐです。運動場で活動する時間も増えています。
安全で安心な環境整備を今後も努めていきます。

ミストの補修

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の運動会へ向けて、今週、ミストの補修を行いました。寒暖の差が激しくなっていますが、子どもたちが運動会の練習で頑張っている日中の運動場は、気温がかなり上がります。毎年、運動会を最後にミストは稼働を終えています。玄関や草花などと同様、管理作業員さんがいつも丁寧に手入れをしてくれています。

今朝〔10月4日(木)〕の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会(たて割り班)は「人数集まれゲーム」でした。動物の名前の文字数の人数が集まるゲームです。最初は二文字でしたが、最後は「マウンテンゴリラ」(8文字)で、8人一組で集まりました。教職員も加わり、みんなで盛り上がりました。
ゲームの後、児童会の代表から運動会のスローガンの発表がありました。
○今年の運動会のスローガン
 「みんな かがやけ 全力で!」
最後に校長先生から教育実習生の紹介があり、お話がありました。
○学校長講話(要旨)
・この週末にまた、台風が接近しています。今回はかなり風が強い台風といわれていますので、気をつけましょう。
・いよいよ運動会ですね。疲れていませんか。先日、各クラスで行われた「せいけつ検査」の時に、けんこう委員会から注意事項の説明がありました。休養を十分にとって、注意事項を守り、けがのない楽しい運動会にしましょう。

せいけつけんさ〔10月2日(火)、けんこう委員会〕

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日も「せいけつけんさ」が行われました。検査と同時に、けんこう委員が各教室で「けんこう委員会だより 運動会に向けて号」を配布し、色々な注意事項を説明しました。
※「朝ごはんを食べる」、「つめをきる」、「おフロに入ってきんにくをほぐす」「早くねる」等、ご家庭でもよろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31