年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

6年 食育「日本の食文化を知ろう」

11月5日(月)1時間目、6年生では食育の授業がありました。

6年生は、8日(木)の「和食だし体験講座」に向けて、大阪ガスさんより「食育BOOK」をいただきましたので、それをもとに「日本の食文化を知ろう」というテーマで学習をしました。

和食のイメージを聞くと、
・ごはん、米
・みそしる
・魚
・日本人の口にあうもの
・おはし
・桜の形に切られた食材
・古くから食べられてきたもの
など、いろいろな意見が出ました。

ユネスコ無形文化遺産に登録された和食の4つの特徴と、主な節句について知った子どもたちは、「これからも和食を大切にしていきたい。」「和食をもっと食べていきたい。」などと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 キララ商店街見学(まとめ発表、ICT)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、見学させていただいたお店のまとめ発表を行いました。各班ごとに、訪問した時にたくさん教えていただいたことを模造紙にまとめ、タブレットで撮影させていただいた画像データも上手に使えました。商店街のみなさんの暖かいご協力により、今回も素晴らしい体験学習ができました。これからもよろしくお願いします。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週一週間、登校時に正門にて、運営委員会のメンバーがあいさつ運動を行ってくれています。子どもたちは、毎朝、元気にあいさつできています。委員からはあいさつができたこどもたちに一枚の小さな紙を配っています。毎日、違うものを渡していますので、5日間で5枚の紙を合わせるとなにが完成するのか、みんな、とても楽しみにしています。
(正門の外では、通学路を通られる方々に、先生より「こころの再生」府民運動のティッシュも配らせていただきました。先日、こどもたちにも配っています。)

5年 みそ汁の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(火)3・4時間目、5年生はみそ汁の調理実習をしました。
使ったみそは、みんなが4年生の時に仕込んだ「手づくりのみそ」です!

煮干しからだしをとり、だいこんとうすあげ、白ねぎを煮たら、みそを入れてできあがりです。

味見をしながら「うすい?」「こい?」「ひとりでもうすいと思う人がいたら、もうすこしみそを入れることにしよう!」などと言いながら、協力して取り組んでいました。


子どもたちの感想は…

○泣きそうなくらいおいしかった!
○やっぱりだしは大事だなと思った。
○だしをとっているときに、良いにおいがした。
○だいこんが煮えるのをしっかり待ったので、うまくいった。
○次はもっとじょうずに作りたい。
○お得なもの(顆粒のだし)はすぐにできるけど、煮干しからだしをとるのはこんなに大変だとわかった。でもとてもおいしかった。
○家でもつくろうと思った。
○家族たちにもつくってあげたい。
などなど。

またご家庭でも、みそ汁づくりの話をきいてみてください。

6年 理科

画像1 画像1
昨日、運動場で遮光板を使用して、太陽の様子を観察しました。教室では動画も使用し、月と合わせて学習しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 和だし体験講座(6年)
社会見学2年(キララ商店街)