年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

たてわり遠足 結果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関のひろばのコーナーに各班のたてわり遠足のゲーム得点のシートが掲示されています。100点満点の班は5チームでした。みんな、よくがんばりました。

本日〔10月29日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話のあと、10月の生活目標(「正しい言葉づかいを心がけよう」)のお話と11月から児童完全下校時間が15分早くなって、16時15分になることの注意事項の連絡がありました。
○学校長講話(要旨)
・先週の全体朝会で、5年生の福地啓介さんがオセロの世界選手権で最年少で優勝したお話をしました。図書の岡田先生がこども新聞に分かりやすい印をつけて、図書室の前に掲示してくれていますので、みんなで見ましょう。こども新聞は毎週木曜日に新しいものが届きますので楽しみにしていてください。
・先週の新聞の一面はラーメンです。オセロも日本でできたゲームでしたが、ラーメンも実は日本食だそうです。インスタントラーメンも大阪で生まれました。たくさんの面白いお話が載っています。また、最後のページにはパフェの最新情報が載っています。
(「ラーメン、好きな人」と尋ねたら、たくさんの子どもたちが挙手してくれました。)
・新聞を読むコツを話します。一ページ目から全部を読む必要はありません。まず最初に、どんな記事が載っているか、写真や絵、大きな字で書いてある見出しをさらっと全部見て、「面白いな」と思った記事をしっかりと読みましょう。
・高学年には図書室に置いてある本の中で「興味・関心がある本はほとんど見た」という人もいるかもしれません。新聞は毎週、新しいお話をたくさん運んできてくれます。みんなで読む習慣をつけましょう。

【PTA】五校園親善バレーボール大会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式と記念の集合写真です。優勝までもう一息です。次回も優勝を目指して頑張りましょう!!
一番下の写真は大会運営を担っていただいたPTAのみなさんです。他にも運動場の駐輪場の警備・整理や来賓のご案内、審判団や各校の控室のお世話などたくさんの業務をこなしていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

【PTA】五校園親善バレーボール大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
攻守のバランスのとれたチームで、チームワークも非常に良く、3試合を全員でしっかりと戦いました。

【PTA】五校園親善バレーボール大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、本校において五校園の親善バレーボール大会が開催されました。8月の西区の大会の上位3チームが揃っており、熱戦が繰り広げられました。本校のバレーボールチームは日頃の練習の成果を十二分に発揮し、準優勝となりました。個人表彰でもベストアタッカー賞やベストブロッカー賞を始め、たくさんの賞をいただきました。選手のみなさん、応援団のみなさん、大会運営全般を担当いただきました体育委員会のみなさん、本当にお疲れ様でした。

〔試合結果〕 ○九条東小 2−0 九条北小
       ●九条東小 0−2 西中
       ○九条東小 2−0 九条南小


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 大阪クリーンアップ(2限目)