年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

1年 かたちあそび2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に色をぬって、仕上げました。
とってもじょうずにできました。

1年 かたちあそび1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「かたちあそび」の学習をしています。
はこや、あきかんなどの形を写し取り、その形を使って絵を描きました。
写し取るのが、少し難しかったですが、みんなうまく形を組み合わせて、楽しく絵を描くことができました。一つの箱でも向きを変えると、ちがう形が描けることに気付いていました。

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3校時の外国語活動の授業風景です。めあては「文房具など学校で使う物をたずねたり、答えたりしよう」です。英語の挨拶から始まり、音声教材を聞きながらの歌唱のあと、みんなの筆箱に入っている文房具を題材にビンゴゲームやマッチングゲームを行いました。こどもたちから「ワンモアタイム!」とリクエストの声があがるなど、とても楽しくてわかりやすい授業でした。
 この授業を教育委員会の方が参観され、本校の英語授業は大阪市の計画どおりしっかりできているとほめていただきました。(学校長)

本日〔10月25日(木)〕の児童集会

画像1 画像1
今朝の児童集会は図書委員会がお知らせやクイズを行いました。図書室利用時の注意事項の徹底や図書支援員さんのお名前(答えは岡田先生)、9月の「図書室にほしい本」アンケート結果(※)等がクイズとして出題されました。
(※)の答え:「のらねこぐんだん」「ざんねんな生き物」など

きょうの給食☆ソーキ汁

画像1 画像1
10月25日(木)の給食は、ごはん、鶏肉のごまだれ焼き、ソーキ汁、もやしのしょうがじょうゆあえ、牛乳でした。

ソーキ汁は、豚ばら肉、切りこんぶを使用した沖縄の郷土料理です。
豚ばら肉をいったんゆでて、余分な脂を落とす工夫をしています。

子どもたちは、きょうも「おいしい!」と食べていました。

給食に登場する沖縄の郷土料理には、きょうのソーキ汁の他に、油炒め料理の「チャンプルー」(ゴーヤチャンプルーとして登場)、平たい焼き物という意味の「ヒラヤーチー」(もずく入りヒラヤ―チーとして登場)、まぜご飯という意味の「ジューシー」(もずくと豚ひき肉のジューシーとして登場)があります。

「もずくと豚ひき肉のジューシー」は10月18日の献立で、大好評でした!

明日は、愛知県の郷土料理、みそカツの登場です!
楽しみにしていてください^^

給食を通して日本を知ってもらえたら、と思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 大阪クリーンアップ(2限目)