年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

5年 エコクッキング

12月11日(火)、5年生はエコクッキングがありました。
ハグミュージアムへ行き、ごはんとみそ汁、ふりかけをつくりました。

エコをテーマに、環境のことを考えてごみを少なくしようとしたり、水を大切に使おうとしたり、それぞれの班で工夫していました。

また、11月の調理実習でも学校でみそ汁をつくっていた子どもたちは、その時の反省をいかそうとしていました。

おいしく作ることができ、大満足の子どもたちでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 食育「たべもののなかまあつめをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(金)5時間目、1年生では食育の授業がありました。
「たべもののなかまあつめをしよう」ということで、食べものは働きによって3つのなかまに分けられることを学習しました。

この日の給食に入っていた食べものがそれぞれどのなかまに分けられるのか、みんなで考えて、カードを黒板に貼っていきました。

これからも健康な体をつくるために、「にがてなものがあっても、がんばって食べてみる」という気持ちを大切にしていってほしいと思います。

本日〔12月10日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、表彰状の授与、校長先生のお話と当番の先生から今月の生活目標に関するお話がありました。
※表彰状は、「防火図画(消防署)」(1名)と「健康のつどい(西区役所)」(6名)です。先月の区役所での表彰式の写真をスクリーンに表示しました。
○12月の生活目標
 「あとしまつをきちんとしよう」
(トイレのスリッパや教室でのあとしまつなどについて具体的なお話がありました。)
○学校長講話(要旨)
・本日は世界人権宣言が国際連合総会で採択された「世界人権の日」です。今週一週間は人権週間です。人権とは日常生活で一番基本となるルールです。宣言においても、すべての人間が人間として尊重され、自由であり、平等であり、差別されてはならないことを定めています。みなさんは道徳の授業やいじめについて考える日などで友達を思いやることなどたくさんのことを学んでいると思います。みんなでしっかりと考え、大切にしていきましょう。
・さて、2学期も10日程度になってきました。たまたま、終業式が25日(クリスマス)なので、給食委員会が作ってくれた「給食アドベントカレンダー」で残りの日数が分かります。2学期をしっかりと振り返って、できたことやまだできていないことを確認しましょう。先生は運動会や秋のみのり発表会を通して「みんなの力と心をひとつに合わせて やりとげること」(スクリーンに表示)を学んでくれたのではないかと思います。みんなですごいことをやりましたね。みんなで2学期をしっかりと仕上げていきましょう。

【地域・PTA】「九条東 もちつき大会」(後片付け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会終了後、廊下や玄関、家庭科室など使用された場所を一つ一つ丁寧に清掃してくださいました。昨日、本日と二日間、本当にお疲れ様でした。

【地域・PTA】 「九条東 もちつき大会」(運営・2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域やPTAのたくさんの方々のご協力により、本日、無事に運営を終えることができました。本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 エコクッキング5年(ハグミュージアム)
薬の正しい使い方講座6年
12/12 茶道体験5年
12/14 地域子ども会(5限目)
12/17 学期末個人懇談会(4年のみ)
非行防止教室6年