年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

12月17日の給食☆とうふハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(月)の給食は、コッペパン、ソフトマーガリン、とうふハンバーグ、スープ煮、スライスチーズ、牛乳でした。

とうふハンバーグは、給食室で1つずつ形を作って、焼き物機で蒸し焼きにした手作りのハンバーグです。
調理員さんの愛情たっぷりのとうふハンバーグを、しっかり味わって食べていました。

6年 「薬の正しい使い方」講座

画像1 画像1
先週、学校薬剤師の先生に来校いただき、「薬の正しい使い方」講座を行っていただきました。前半は薬を飲むときの注意事項(※下記「くすりを飲む時の7つのやくそく」)、後半はDVDを視聴しながら、薬物乱用に関する内容でした。

※〔くすりを飲む時の7つの約束〕
(1)毎日決まった時間にくすりを飲みます。
(2)くすりを飲む量を守ります。
(3)病気が治ったと思っても決められた日までくすりを飲み続けます。
(4)ほかの人からもらってくすりを飲んだりしません。
(5)ほかの人に自分のくすりをあげたりしません。
(6)前の病気の時にもらったくすりは使いません。
(7)くすりはいつもきちんと整理して保管します。

本日〔12月17日(月)〕の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、感謝状の授与、校長先生のお話と当番の先生から今月の生活目標に関するお話がありました。
※感謝状は、大阪府共同募金会様より、先月の「赤い羽根共同募金」活動に対していただきました。6年生の運営委員に授与しました。感謝状は玄関の「ひろば」のコーナーに掲示しています。
○12月の生活目標
 「あとしまつをきちんとしよう」
(2学期が終わるので、教室などの大掃除や自分の机の中の整理をしっかりと行う様にしましょう。持って帰るものも忘れずに。)
○学校長講話(要旨)
・先週のこども新聞では「プラスチックごみ」や「学童軟式野球 みなべ(和歌山)日本一」「クリスマスケーキ図鑑」「奈良の大仏はなぜつくられたのか」など面白い記事がたくさん載っています。みんなで読みましょう。
※「プラスチックごみ」については思っていた以上にたくさんの子どもたちが知ってくれており、挙手をしてくれました。
・給食室前に給食委員会が「アドベントカレンダー」を作ってくれています。クリスマスまでの日数が分かるカレンダーです。その日の給食のクイズが出題されますので、毎日楽しんで見ると同時にクリスマスの日が2学期の終業式の日ですから、あと何日かを確認し、一日一日を大切に過ごしましょう。今週火曜日から木曜日は給食終了後に下校ですから、時間もあると思います。しっかりと振り返りを行いましょう。

【千代崎連合振興町会】子どもクリスマス会と餅つき大会が開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
16日(日)、千代崎会館にて子どもクリスマス会と餅つき大会が開催されました。開催期間中は晴天で暖かく、たくさんの方が参加され、懇親を深めました。2階で行われた子どもクリスマス会も子どもたちと保護者の方々でお部屋がいっぱいでした。本校の子どもたちも参加しています。クリスマス会の後、子どもたちはつきたてのおいしいあん餅やエビ餅、草餅やトン汁、ぜんざい等の昼食をいただき、もちつきを体験しました。子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しい会でした。地域のみなさま、ありがとうございました。

5年 社会見学・特別授業(三菱UFJ銀行九条支店)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、5年生が三菱UFJ銀行の九条支店を見学させていただきました。会議室で練習用模擬紙幣や加算機(かさんき)を使わせていただいたり、銀行のタブレット端末も説明していただきました。別の会議室では硬貨や紙幣の束を触らせていただいたり、貸金庫室やATMコーナーの裏側も見学させていただきました。訪問時にはお客様が残っておられましたので、一階のロビーや窓口の様子はお借りした資料(動画・写真・クイズがセットになったもの)で、教室で勉強しました。
※写真は上から「加算機(かさんき)」、「硬貨の束」、「貸金庫室」です。
〔見学後のアンケートより〕
・お客さんの大切なお金をあずかっている「銀行」というのは、とても大変で大切な仕事というのがわかりました。
・大切な仕事だし、お仕事にほこりをもっているんだなぁ、すごいなぁと思った。
・人に教えることができるくらい、仕事に慣れている。教え方が丁寧でよくわかった。
・お金の見方が変わった。お金をしっかりと預かっている。
・お客さまがお金を銀行に預っていいよと思うのは銀行に信頼があるからだと思った。
・みんな、とてもていねい。わたしもこういう人に対してやさしい仕事をしたいです。
・何百人もの人のお金をあずかっているのがすごい。

6年生へのオリックスバッファローズの授業や修学旅行の行き先を題材にした「ものづくり」の授業と同様にキャリア教育の一環として今回、近隣(校区内)の銀行の支店にご協力をいただきました。子どもたちは色々なことを感じ、学んでくれたと思います。
三菱UFJ銀行九条支店のみなさま。お忙しい中、見学させていただき、本当にありがとうございました。
                        学校長

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 学期末個人懇談会
色覚検査(2年)
12/19 学期末個人懇談会
12/20 学期末個人懇談会
12/21 給食修了・大掃除