年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

【PTA】西区バレーボール連盟会長杯バレーボール大会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の守備も堅実でした。サーブで相手を崩し、堅実なレシーブでチャンスにつなげていました。守りの強さにチームワークの良さが十二分に発揮されていると思います。

【PTA】西区バレーボール連盟会長杯バレーボール大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は昨日の熱戦の風景です。今回も攻撃力は、参加チーム中、上位でした。

【PTA】西区バレーボール連盟会長杯バレーボール大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔12月2日(日)〕、西スポーツセンターにおいて、会長杯バレーボール大会が行われました。本校のバレーボール部は予選ブロックを1位通過し、決勝戦へと進みました。残念ながら、準優勝となりましたが、第2セットは中盤で逆転するなど、優勝まであと一歩のところでした。選手のみなさん、おめでとうございました。最後まで暖かい応援をしていただいた、応援団のみなさん、お疲れ様でした。

〔試合結果〕
 ・予選 ○九条東 2−0 西高
     ○九条東 2−0 堀江中OG・Bチーム
 ・決勝 ●九条東 0−2 西中OG・Bチーム

4年 福祉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の29日(木)、社会福祉協議会からのご紹介でボランティアの方々にご来校いただき、手話と点字の授業を行っていただきました。子どもたちは、初めて経験することばかりで、たくさんのことを学ばせていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

本日〔12月3日(月)〕の全体集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生のお話と保健室の先生からの健康管理についてのお話、当番の先生から今月の生活目標に関するお話がありました。
○保健室の先生のお話
・うがいと手洗いをしっかりと行い、十分な休養・睡眠をとること。上着や下着を着用し、寒さに備えること。
○今月の生活目標「あとしまつを きちんとしよう」
・講堂の横のトイレのスリッパ等、自分たちで使ったあとの後始末をきちんと行いましょう。
○学校長講話(要旨)
・先週の28日(水)に本校で「五校園合同音楽交流会」が開催されました。3年生が本校の代表として合唱と合奏をしっかりと発表してくれました。みんなで3年生に拍手をしましょう。
・先週、かぜや腹痛などで体調を崩す子どもがたくさんいました。体調が悪い人は居ませんか。しんどい時は早目に先生に言うこと。
・先月24日に大阪で55年ぶりに「万国博覧会」が開催されることが決定しました。いのちや長寿がテーマになっています。前回の万博で(当時の)新しいものがたくさん紹介されました。お尻が洗えるトイレやピクトグラムというイラスト標識(講堂内の非常口の表示で説明)、缶コーヒー、動く歩道、中が見える飲食店など。前回の万博の時は先生は小学校の2年生だったと思います。どの様な新しいものが紹介されるか、とても楽しみですね。先週のこども新聞の万博の記事、見ておいてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
非行防止教室5年