○10月23日(水)学校公開・学校説明会 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

H30年度を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間、当HP(学校日記)をご覧いただき、ありがとうございました。来年度もHPや各種便り、クラス毎の連絡帳などを通しまして、全教職員で本校の教育活動の情報発信・情報共有に取り組んでまいります。引き続き、地域で一番のコミュニティスクール(地域とともにある学校)を目指し、地域と家庭、学校が連携・協働して「きよく あかるく たくましい」(校訓)東っ子たちを育てていきたいと思います。今年度の振り返り(※)をしっかりと行い、新しい体制で全員一丸となって一生懸命取り組んでまいります。変わらぬ、ご理解とご支援をお願いします。
                     学校長

(※)先日、HP上に「平成30年度学校協議会 第3回報告」、平成30年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果、平成30年度「全国学力・学習状況調査」結果−成果と課題― を掲載しております。
(※)写真は先週末の修了式後の下校時の風景です。

ブックトラックの整備

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年に配置したブックトラックを図書室に戻し、本の整備を行っています。6台とも一年間、本を入れ替えながら、頑張ってくれました。来年度も子どもたちのすぐそばに本が少しでもたくさん有る様に工夫をしていきたいと思います。6台のブックトラック、お疲れ様でした。
※右の写真は1年生のブックトラックに積んでいた本の写真です。

〔玄関前の桜〕開花宣言!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日〔3月27日(水)〕、本校玄関前の桜の花が開花しました。まだ少数ですが、きれいな花を咲かせてくれています。昨年の4月は入学式の少し前に満開を迎えましたが、今年はどんな感じできれいな花をみせてくれるのでしょうか。入学式は4月5日(金)です。新しい一年生が待ち遠しいですね。

給食委員会と健康委員会からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
HPに掲載するタイミングが遅れましたが、両委員会の掲示をご紹介します。
○上の写真が給食委員会からの給食川柳です。
・4時間目 腹が鳴ったよ 腹へった
・やさいくん みんな食べろよ おいしいぞ
・パンの日に ごはんの気分 まあいいや
・すききらい しないでたべよう しんがくねん
・パンの種類 どれだけあるのか かぞえるよ
・今までで 好きな給食をね 思い出そう
・きょうはなに? こんだて見るの たのしいな
・残食率 ゼロを目指して 完食だ
・牛乳を めぐっていつも したジャンケン
・じごくだな 年に一度の メロンの日
・給食を しっかり食べて 元気出す
・おみそしる いつもぬくくて おいしいな

○下の写真が卒業した6年生の健康委員から後輩たちへのメッセージです。
・お風呂はね つかれがとれて 気持ちよし
・手洗いや ぶくぶくうがい わすれずに
・寒い日も しっかり体を 動かそう
・お菓子やジュース 食べすぎ飲みすぎ 要注意
・夜おそく ゲームのしすぎは ダメなんだ× 

本日〔3月26日(火)〕の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は春の陽気で大変暖かいです。午前中、いきいき活動に参加している子どもたちが元気よく運動場で遊んでいました。

最上級生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の卒業式の後片付けの風景です。5年生たちが一生懸命、片づけてくれました。4月からは、たて割り班、登校班、委員会、クラブ…と学校運営の全てにおいて彼らが中心になります。終業式では各学年毎に、この一年間の私の印象を話しましたが、その時にも全員がしっかりと私の話を受け止めてくれました。保護者の皆様、新年度での新6年生の大活躍をご期待いただくとともに暖かいご支援とご指導をよろしくお願いします。
               学校長

第144回 卒業式(6)

画像1 画像1
学校長式辞(要旨)
7月にオリックスバッファローズの元プロ野球選手と北京オリンピックの女子ソフトボールの金メダリストをお呼びして、夢授業を行った時のことを覚えていますか。授業後のみなさんのアンケートには、「学んだこと・勉強になったこと」として、私が学んでほしかったことをたくさん書いてくれました。例えば「苦手な事も含めて色々な事にチャレンジします」「苦手なこと、できないことについては得意な子に聞いてみます。やろう、わかろうという行動を起こすことが大事」「失敗は恥ずかしいことではない。失敗があるからがんばろうという力がわいてくる」など。失敗を恐れずに何事にもチャレンジすることはとても大切な事です。次の中学校生活においても決して忘れないでください。
あなたたちは、今日で卒業です。中学校に行き、そして社会に出ても、九条東小学校百四十四期生の「絆」が消えることはありません。どうか、明日からは、自分で自分を励まし、自分の未来を信じて、失敗を恐れず、進んでいってほしいと願います。そして、あなたたちが、自分の可能性を、これから大いに伸ばしていってくれることを願っています。
それでは、卒業生の皆さん、中学校に進んでも、友達を大切にし、勉強に、運動に励んでください。皆さんの今後の大いなる躍進を期待して、式辞といたします。

第144回 卒業式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生たちの旅立ちの様子です。式典の参加者全員からの拍手に包まれて、みんな笑顔で九条東小学校から旅立っていきました。

第144回 卒業式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は卒業式のフィナーレである「よろこびのことば」です。6年生から5年生へ最上級生のバトンが受け継がれました。下の写真は卒業生保護者代表による教職員への謝辞です。心温まる謝辞をいただきました。本当にありがとうございました。

第144回 卒業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から、学校長式辞、来賓祝辞、PTA会長祝辞です。
ご来賓を代表して、西区の岸本区長様より祝辞を頂戴しました。

第144回 卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔上の写真〕登校してきた6年生は5年生から胸に花をつけてもらいます。
〔中央の写真〕卒業証書授与の様子です。男子14名、女子13名の計27名が授与されました。
〔下の写真〕向かって右手の階段を上がったところで、将来の夢や中学校で頑張ることなどを発表した後、中央に進み、卒業証書をいただきます。「中学校でバスケを頑張ります!」「卓球部に入り、早いサーブを打てるように頑張ります!」「弁護士を目指して、勉強を頑張ります!」「キャビンアテンダントになります!」「女優を目指します!」等、元気よく大きな声で宣言されました。

H30年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔3月22日(金)〕、今年度の修了式を行いました。
校長先生のお話の後、各学年代表に修了証を授与、生活指導の先生から春休みの過ごし方についてお話がありました。

○学校長講話(要旨)
本日は修了式です。この一年間の締めくくりの日です。
みなさん一人一人が、この一年間よく頑張りました。

〔1年生〕みんな大きくなり、成長しました。
1月に転入性があり、一人増えましたが、すぐに仲良くなりましたね。本当に良いクラスです。先日、入学式での、歓迎の言葉と歌の練習を見ました。大きな声がでており、みんな、頑張っていました。4月の入学式は力を合わせてがんばってくださいね。
〔2年生〕2年生も大きく成長しました。
みんな仲良く元気に活動しました。なわとびも色々な技ができる様になりました。朝のあいさつもよくできている人が多いです。
〔3年生〕3年生も大きく成長しました。
初めて行われた五校園音楽交流会では、本校の代表としてしっかりと発表できました。落ち着いて勉強できるようになりました。新しい社会や理科の勉強にも頑張りましたね。男の子と女の子の仲がとても良いクラスです。
〔4年生〕4年生も大きく成長しました。
いつも先生の話をしっかり聞くことができています。来年は高学年として、活躍する番。委員会活動、頑張ってください。
〔5年生〕この1年で、本当に大きく成長しました。
高学年として、委員会活動の仕事をよく頑張っていました。卒業式では、在校生を代表して、6年生を気持ちを込めて送り出し、バトンを引き継ぎました。入学式では九条東小学校を代表して、新しい一年生を迎え入れてください。全員がいつもリーダーとしての意識を持って行動してほしい。 

さて、明日から春休みです。二つ、守ってほしいことを言います。
一つ目は何度も言っていますが、今月の生活目標「新しい学年の準備をしよう」です。
二つ目は「おうちの方のお手伝いを進んでしよう」です。

春休みが終わり、4月の新学期には、元気にみんなが登校してくれることを願っています。これで修了式の話を終わります。

祝日講話(春分の日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。3月21日(木)は建国記念の日です。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてください。
※写真は3月18日(月)の休み時間の風景です。
○祝日講話(春分の日)
 3月21日は「春分の日」です。「自然に感謝し、生き物を愛する」という趣旨で「春分の日」が作られました。
 冬と春を分ける2月3日の「節分」の日から6週間ほどたって「春分の日」がきます。
 9月23日の「秋分の日」から昼間より夜の長さが長くなり、「冬至」からだんだん昼間の長さが長くなり、昼と夜の長さが同じになるのが「春分の日」です。
「春分の日」には、太陽がほぼ真東から出て、真西に沈みます。朝日と夕日を眺めてみるのもいいですね。

第144回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日〔3月20日(水)〕、第144回卒業式を挙行致します。
天気は快晴、春本番の温かい日になりそうです。

2年 食育「食べもののしゅんについてしろう」

3月19日(火)1時間目、2年生では「食べものの旬についてしろう」という食育の授業がありました。

旬の食べものはおいしく、栄養があることを学習し、旬の食べものを紹介する文章を考えて発表しました。
色や味、見た目の特徴、おすすめの料理などをよく書いていました。

「食べものの旬をもっと勉強したい」という子が何人かいました。
これからも旬の食べもので、季節を感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(3学期)!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日が3学期最後の掃除になりますので、いつもより10分長く25分間、みんなで1年間の感謝を込めて大掃除をしました。校内をきれいにして、22日(金)の修了式を迎えます!

【校内掲示】卒業おめでとう!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内は6年生の卒業を祝うムードで一杯です。校内の掲示を紹介します。

【校内掲示】卒業おめでとう!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内は6年生の卒業を祝うムードで一杯です。校内の掲示を紹介します。

【校内掲示】卒業おめでとう!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内は6年生の卒業を祝うムードで一杯です。校内の掲示を紹介します。

本日〔3月19日(火)〕の全体集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生から賞状の授与とお話、当番の先生から今月の生活目標のお話がありました。当番の先生からは、振り返りをしっかりと行うことと、本日の大掃除も心を込めてしっかりと行う様にお話がありました。
○第55回全大阪幼少年美術展の賞状を授与
・佳作3名、努力賞11名の合計14名が表彰されました。
・今年度最後の全体朝会でたくさんの賞状をいただいたことを発表でき、とてもうれしく思います。来年度も応募しますのでみんなで頑張りましょう。
○今月の生活目標
  新しい学年のじゅんびをしよう
○学校長講話(要旨)
・昨日、下校時に通用口の扉で指をはさむ事故が起こっています。校内に限らず、ドアの開閉時には注意しましょう。
・C−NETのオリヴィア先生からみなさんへの温かいメッセージをいただいています。
※詳細は3月14日(木)のHP「オリヴィア先生からのメッセージ」をご覧ください。
・3学期もいよいよ数日で終わります。春休みも含めて、しっかりと振り返り、次の学年の準備をしましょう。
・いよいよ明日は卒業式です。少し寒い日が続いていますが、6年生と5年生のみなさんは睡眠をしっかりと取り、明日に備えましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新2・6年登校)
4/5 入学式