○10月23日(水)学校公開・学校説明会 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

プール開き(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔6月21日(金)〕の5、6校時、5年生と6年生の今年度のプール指導が始まりました。子どもたちは元気よくプール内で授業を受けました。泳力別に班に分かれて、それぞれのペースで25mを続けて3本泳ぐ等、高学年らしい授業でした。

プール開き(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔6月21日(金)〕の3、4校時、1年生と2年生の今年度のプール指導が始まりました。子どもたちは元気よくプール内で授業を受けました。じゃんけん列車や宝さがしゲームもみんなで楽しみました。

プール開き(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔6月21日(金)〕の1、2校時、3年生と4年生の今年度のプール指導が始まりました。子どもたちは元気よくプール内で授業を受けました。

救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔6月20日(木)〕の午後、西消防署の職員の方々に来校いただき、本年度の救急救命講習会を多目的教室にて開催しました。教職員といきいき教室の運営指導員の先生、保護者の方々が参加されました。DVDの視聴や実技・ロープレ(胸骨圧迫のやり方やAEDの使用方法等)、質疑応答と時間をかけて非常に丁寧に指導していただきました。

【安全・安心】集団登校集合場所近くのハチの巣の除去

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(水)の夕刻に低学年の保護者の方からの連絡を受けて、昨日〔20日(木)〕、地域の方々と西区役所(地域保健)、九条交番にご協力をいただき、アシナガバチの巣を除去することができました。今回の対応の中で見つかった、他の巣(三個)の安全確認も行っていただきました。こどもたちの安全確保の為に何人もの方々に最優先で対応いただき、本当にありがとうございました。
※左の写真の中央部分に巣がありました。数匹が巣の周りを活発に活動しています。右が除去後の写真です。
※通学路を中心に校区内で何か気になることがありましたら、ご連絡願います

本日〔6月20日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は「フラフープ・リレー」でした。上級生の技を1年生に上手に伝えられた班が早かった様です。今日もみんなで盛り上がりました。

6年 音楽(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔6月19日(水)〕の5校時、6年生は音楽の研究授業を行いました。西区の音楽主任会の研究授業も兼ねて開催されました。授業のめあては「2つの旋律を聴きあいながら二部合唱をしよう」でした。音量やバランスに注意しながら、みんなで意見を出し合い、4回、二つの班(「主な旋律」と「下声部の旋律」を歌う班)に分かれて合唱しました。6年生らしい高音のきれいな歌声がとても印象的な授業でした。

【交通安全】違法駐輪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真が今朝〔6月19日(水)〕の登校風景です。
商店街の入口に位置していた銀行が閉店した為、商店街内に止めていた自転車が中央大通り側に出てきたものと思われます。通学路の歩道部分が半分になってしまっています(赤く塗装されている自転車道は歩かない様に繰り返し指導しています)。既に撤去予告の札が取り付けられた車両も多数駐輪されていました。
もう一方の正門前に通ずる通学路にも本校の壁に沿って違法駐輪があり、登校の邪魔になっています。本日、九条交番(盗難車両の確認)と市岡公営所(違法駐輪の撤去を担当)に通報し、対応していただきました。
※通学路を中心に校区内の道路で危険な個所に気づかれましたら、お手数ですが、ご連絡願います。中央大通り沿いの違法駐輪につきましては、地域の方から既に通報していただいております。本当にありがとうございました。

きょうの給食☆さくらんぼ

6月18日(火)の給食は、ハヤシライス、きゅうりのサラダ、さくらんぼ、牛乳でした。

ハヤシライスは、小麦粉と油で作った手作りのルウを使用しています。にんじんを型抜きした「ラッキーにんじん」もあり、子どもたちに大人気でした。

さくらんぼは、初夏の訪れを感じさせる果物のひとつです。
早出しのハウスものは酸味が強く、甘味が強い露地物の出回り時期は6〜7月にかけてです。皮がピンと張って、弾力とつやがあるものがおいしいです。

きょう届いたさくらんぼは、山形県からの「佐藤錦」でした。

画像1 画像1

6年社会見学(歴史博物館・ピース大阪)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からはピース大阪に行き、戦争で起こった悲劇について学習しました。各階に展示しているいろんな資料を、子どもたちは真剣な表情で見つめていました。また、最後に「十六地蔵物語」というアニメ映画を見ましたが、それぞれに感慨深いものとなったようです。

6年社会見学(歴史博物館・ピース大阪)2

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ごはんは歴史博物館を出たところの広場で食べました。少し風は強かったですが、過ごしやすい天候で、おうちの人に作ってもらったお弁当をみんなでおいしくいただきました。

6年社会見学(歴史博物館・ピース大阪)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日、6年生が社会見学に行きました。午前中は大阪市立歴史博物館に行き、大阪の歴史の移り変わりを古代から現代まで見ることができました。社会科で学習したことを振り返り、模型や映像などを見て学習を深めました。

けんこう週間 がんばりカード

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝〔6月17日(月)〕の全体朝会でもお話しましたが、今週一週間は「けんこう週間」です。
毎日、終わりの会で各自でチェックをします。チェック項目を示しますので、ご家庭でも子どもたちへの指導をお願いします。
【チェック項目】
・ハンカチとティッシュをもってきた
・給食前やトイレのあとに手を洗った
・うがいをした(ぶくぶくとがらがらうがい)
・家に帰って、すぐに手あらい・うがいをした
・給食後に歯みがきをした
・朝とばんに、歯みがきをした
・夜は10時までにねた
・朝は7時までに起きた

本日〔6月17日(月)〕の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝は、九条東連合振興町会の女性会のみなさんに見守り活動を行っていただいています。いつもありがとうございます。

本日〔6月17日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話がありました。その後、保健室の先生から健康週間(今週)のお話があり、当番の先生からは6月の生活目標の中から特に健康について、食事の大切さ(色々なものを食べること、朝食をとること等)のお話がありました。
○今月の生活目標
  健康・安全に気をつけよう
○学校長講話(要旨)
・昨日、大阪府吹田市で大変な事件がありました。知っている人?(たくさんの子どもたちが挙手) 犯人は捕まり、拳銃も取り返せているので、安心してください。
・防犯、交通安全の為に黄帽子を被ることと防犯ブザーの話を繰り返ししています。これからも忘れずに身につける様にしましょう。こわいと思ったら、大声を出す、ブザーを鳴らす、近くのお店やお家に逃げ込むことを忘れないでください。
・今週末から水泳指導が始まります。プールに入るにあたって、健康管理をしっかりと行いましょう。体調が悪い時に無理をしない、水分をしっかりと取って熱中症に気を付けること。休息もしっかりと取りましょう。

重要 本日〔6月17日(月)〕の学校運営について

先程、容疑者が逮捕されたとの報道があり、拳銃が確保(安まちメール)されたと連絡がありました。本日は通常どおり、実施します。

緊急 学校園の臨時休業措置(休校)について

6月16日(日)早朝に発生した吹田市の拳銃強奪逃走事件に伴い、本日〔6月17日(月)〕の対応を次のとおりとします。

・本日〔6月17日(月)〕午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、児童の登校を見合わせます。
・さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置(休校)とします。

なお、18日(火)以降の措置については、本日に改めて検討します。

PTA給食試食会

6月14日(金)PTA給食試食会があり、保護者や地域の方、29名にご参加いただきました。
「学校給食について」の講話のあと、給食を試食していきました。

献立は、ごはん、さごしの塩焼き、みそ汁、牛ひじきそぼろ、牛乳でした。

・さごしの塩加減がちょうどよかったです。
・牛ひじきそぼろは、しその味がとてもおいしかったので、家でもつくってみたいです。
・みそ汁はだしもよく具だくさんでおいしかったです。
・子どもたちが毎日うれしそうに食べているようすが目にうかびます。

などの感想をいただきました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生一泊移住(キャンプファイヤー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日目の夜、キャンプファイヤーを行いました。各班で楽しいゲームを出し合い、みんなで盛り上がりました。
最初にみんなで心を一つにして「遠き山に日は落ちて」を歌った後、火の神と四人の火の精霊が神聖な火をみんなのもとへ運んできました。
・一つ目の火は「勇気の火」
みんなが失敗を恐れず、勇気を持って何事にも取り組めますように。
・二つ目の火は「努力の火」
努力は決して無駄ではない。自分を信じてやり遂げられますように。
・三つ目の火は「優しさの火」
友達を思いやる心を持って、みんなが心の優しい人になれますように。
・最後の火は「友情の火」
友達とのつながりは宝物。友情を大切に、仲間と助け合って、この一泊移住を乗り切れますように。

5年1組がもっともっとすばらしいクラスになりますように、神聖な火はみんなの心の中にしっかりと灯りました。

5年生一泊移住(2日目その13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りの時刻に帰校式を行いました。校長先生からのお話の後、付き添いの先生方からの一言、児童代表のあいさつがありました。今日はゆっくりと休息を取って、明日、各自でしっかりと振り返りをしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 プール開き
6/24 クラブ活動
6/26 たてわり班活動(5校時)
6/27 臨時休校