○11月19日(火)6年 こころの劇場 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

8月13日(火)〜16日(金)は学校閉庁日でお休みさせていただきます

画像1 画像1
来週の13日(火)から16日(金)は学校閉庁日とさせていただいています。本校はお休みとなりますので、よろしくおねがいします。
夏休みも残り、15日となりました。子どもたちと話をしますと、夏休みの宿題もかなり進んでいる様です。残りの期間で、自由課題や読書感想文、絵画などを時間をかけてしっかりと仕上げていってほしいと思います。随分暑い日が続いておりますし、台風も複数、接近してきています。子どもたちの健康管理・健康観察に気をつけていただき、防災、防犯、交通安全にもご留意いただきます様、よろしくお願い致します。
                     学校長

【地域】盆踊りの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔8月9日(金)〕の午後、いきいき教室にて、九条東連合振興町会女性会のみなさんに来校いただき、毎年恒例の盆踊りの練習を行いました。途中で休憩をはさみ、一時間、みんなでしっかりと練習しました。「炭坑節」、「河内音頭」、「ダンシングヒーロー」の三曲を繰り返して踊りました。20日(火)、21日(水)の「九条東納涼盆踊り」の当日が楽しみです。女性会のみなさん、お暑い中、本当にありがとうございました。

本日〔8月8日(木)〕の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中も毎週木曜日は学校図書館補助員の先生は来てくれています。今日の午後、いきいき教室に来ていた子どもたちが図書室に来て、読書をしたり、次にいきいき教室で借りる本を相談して、選んでくれていました。毎週発行される「こども新聞」もいきいき教室に貸与することにしました。色々と校内の読書環境を整えていきたいと思います。保護者のみなさまからのご提案、ご要望、お待ちしています。

3匹のザリガニ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いています。2年生と3年生がお世話をしている、3匹のザリガニたちも元気に過ごしています。上の写真が、去年から居る3年生のザリガニのハサミの写真です。中央の写真には、2年生の小さなかわいいザリガニが二匹、写っています。どこに居るのか、探してみてください。下の写真はその内の一匹です。

祝日講話(山の日)

画像1 画像1
夏休み中ですので、ご家庭で子どもたちにお話してください。
※写真は今年の一泊移住の時の写真です。山上の建物は避難場所に指定されていた「海風館」です。

○祝日講話(山の日)
8月11日は「山の日」です。日本は、国土の約7割が山です。古くから山の恵みに感謝し、自然とともに生きてきました。山の恵みは清流を生み、田畑を潤し、深く生活と関わりながら豊かな心を育んできました。
しかし、近年では環境破壊が進んでいるという悲しい事実もあります。私たちにとって山はかけがえのない宝物です。そんな大切な自然に感謝し、豊かな自然が守られることを願って「山の日」という祝日が作られました。これをきっかけに、山に親しむ機会を得るとともに、それらとの深い関わりについて考えてみましょう。

手作りおもちゃと昔のあそび(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たけがえし」のあそびの後、「ぶんぶんごま」を作って遊びました。みんな、大喜びでしたので、時間を延長していただいて「ストローコプター」も作って、楽しみました。

手作りおもちゃと昔のあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔8月7日(水)〕の午前中、いきいき教室にて、大阪歴史博物館のおもちゃづくりサポーターのお二人(女性のサポーターは本校の卒業生でした!)に来校いただき、出前授業「手作りおもちゃと昔のあそび」を行っていただきました。手作りのおもちゃを紹介していただいたあと、割りばしを使ってみんなで楽しく遊びました。
※中央の写真のおもちゃは、左から「たけとんぼ」、「たけがえし」、「ぶんぶんごま」、「がりがりとんぼ」です。下の写真は割りばしを使って「たけがえし」のあそびをしているところです。

池の排水

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日〔8月5日(月)〕、池から水があふれてきており、メンテナンスの為に、昨年度末に大正区の小学校に異動された管理作業員さんが応援に来てくれました。子どもたちが安全に安心して過ごせる様に、夏休み期間中も植栽や運動場等、幅広く学校施設の手入れを継続しています。

大阪市立中央図書館の利用状況について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度(H30年度)の本校児童の学年別登録者数と貸出冊数のデータをいただきました。H29年度と比較して、登録者数は同人数でしたが、貸出冊数は7倍(※90冊から639冊に増加)に増加しました。校区外ではありますが、近くに自治体の図書館としては最大級の規模を誇る大阪市立中央図書館があります。絵本のコーナーも充実していますし、探している本を相談できる窓口もあります。ぜひ、ご家族で子どもたちと一緒に、より積極的な活用をお願いします。
                    学校長

※写真は本校の図書室です。右端は2年生が描いてくれた絵です
※本校では毎年、3年生が中央図書館の見学に行っています(今年も一学期に訪問済み)
○H30年度の本校児童の中央図書館利用状況
  〜「6年」は今年3月に卒業した児童、今の中学1年生です。
〜H29年度の登録者数は同数の39名で貸出冊数は90冊でした。
          合計 1年 2年 3年 4年 5年 6年
 登録者数(人)  39  0   3   4   13   8   11
 貸出冊数(冊) 639  0  29  42 289 96  183
○中央図書館 HP
https://www.oml.city.osaka.lg.jp/index.php?page_id=134

【PTA】第50回西区ママさんバレーボール大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回もベンチメンバーも含めて全員でしっかりと守り、レシーブし続けました。9人制は特に、守備力がチームの勝敗を大きく左右します。

【PTA】第50回西区ママさんバレーボール大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
攻撃シーンです。9人制の場合、6人制と比べると人数が多いので、どのチームも攻撃がなかなか決まりません。粘り強く攻め続けた、前衛と中衛のみなさん、お疲れ様でした。

【PTA】第50回西区ママさんバレーボール大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回も攻撃的なサーブでゲームをリードする場面がたくさんありました。

【PTA】祝優勝! 第50回西区ママさんバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔8月4日(日)〕、西スポーツセンターに於いて、第50回西区PTA協議会ママさんバレーボール大会が開催されました。本校のバレーボールチームが準決勝を大接線の上に逆転勝ちし、その勢いに乗って優勝しました!! 選手のみなさん、応援団のみなさん、本当におめでとうございました。

○予選 九条東小 2−0 堀江中
    九条東小 2−0 西船場小
○準決勝 九条東小 2−1 九条南小
○決勝  九条東小 2−0 堀江小

【千代崎】ラジオ体操最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日〔8月4日(日)〕で、今年の千代崎連合振興町会のラジオ体操は終了しました。最終日の今日は、会場できれいに咲いていた「ルドベキア」の花も参加者全員に配られました。
※下の写真の中央に写っている黄色い花が「ルドベキア」の花です。
本校玄関の受付窓口のところに飾らせていただいています。

大阪市児童水泳記録会(5年男子2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のスタート時の写真です。
※上の写真は6レーンが本校の児童です。

大阪市児童水泳記録会(5年男子1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のスタート時の写真です。
※上の写真は6レーンが本校の児童です。

大阪市児童水泳記録会(6年男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のスタートの時の写真です。「Take your marks」の静止を指示する声が響き、緊張感が漂います。

大阪市児童水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月30日(火)、大阪府立門真スポーツセンターにて大阪市児童水泳記録会が開催されました。6年生男子が3名、5年生男子が4名の合計7名が選手として参加し、応援団として低学年の児童3名が同行しました。たくさんの市内の児童が集まり、国際大会なども行われる、50メートルプールを子どもたちは力いっぱい泳ぎ切りました。

【千代崎】本日〔8月3日(土)〕のラジオ体操

画像1 画像1
今朝のラジオ体操の風景です。今日もさわやかな一日のスタートです。こちらもいよいよ、明日が最終日です。

いきいき教室で課題図書を読もう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室に残っていた今年度の課題図書をいきいき教室に貸し出しています。持ち帰ることはできませんが、全学年用に揃っていますので、ぜひ、子どもたちに読むようにすすめてください。
※写真は上から低学年用、中学年用、高学年用です。
○低学年用
・もぐらはすごい
(驚きの食べっぷりですご〜く力持ち! 土の中にあった目や耳のつくりなど 意外なもぐらの生活を、ユーモアのある絵と文で紹介。)
・スタンリーとちいさい火星人
(母親が仕事でいない日、男の子は火星人になりきり、何とかやり過ごそうとします。それをやさしく見守る家族の姿が温かく描かれているお話。)
・魔女ののろいアメ
(魔女が売っていたのは、悪口を10こいいながらつくる「のろいアメ」。サキが、だいきらいなおねえちゃんを思いうかべて悪口をいうと…。)
○中学年用
・季節のごちそう ハチごはん
(ハチがご飯になるって知ってた? 昔から日本では、ハチの子を食べる習慣があるのです。自然や食文化の大切さを伝える絵本。解説付き。)
・そうだったのか! しゅんかん図鑑
(ろうそくはどう消える? 割れる、消える、つぶれる…肉眼で見えない「瞬間」を切り撮った写真絵本。身近な科学に興味がわきます!)
・子ぶたのトリュフ
(ジャスミンに命をすくわれた子ぶたのトリュフ。そして、クリスマスイブに、ある事件が…「トリュフ 行こう! いよいよ初仕事よ!」
・かみさまにあいたい
(大すきだったおばあちゃんが、死んだ。おばあちゃんとの約束をはたすため、「神さま」に会おうと行動をおこす少年の物語。)
○高学年用
・マンザナの風にのせて
(第二次世界大戦のアメリカ。そこには日系アメリカ人強制収容所が存在した。愛犬と声を失ったマナミは、家族とともに苦難を乗りこえていく。)
・ぼくとニケ
(かわいい子猫。名前はニケ。はじめて飼うことになった小さなすて猫との毎日を、獣医師がていねいにつむいだ、感動の物語。)
・かべのむこうに なにがある?
(目の前にある大きなあかいかべ。いつから? なぜ? かべのむこうの世界を知りたいと思ったねずみは…。かべとは何か考えてみよう。)
・もうひとつの屋久島から 世界遺産の森が伝えたいこと
(樹齢数千年といわれる縄文杉発見から50年あまり。日本で初めて世界遺産登録された美しい島、屋久島にかくされた「もうひとつ」の姿とは?)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日