○10月23日(水)学校公開・学校説明会 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

校内掲示(給食室前)

画像1 画像1
給食室前の掲示です。三つの内容があります。左から、手洗いのポイント、食べものなぞなぞ、はやね・はやおき・あさごはん(朝ごはんを食べて元気になろう!)です。大事な内容がたくさん含まれています。内容について、ご家庭で子どもたちとお話してください。

昨日〔9月26日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日〔9月26日(木)〕の児童集会は「スリーヒントクイズ」でした。「ゴリラ」や「ニワトリ」等の生き物が出題されました。今回もみんなで相談・回答し、みんなで盛り上がりました。

【交通安全】登校時の見守り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日〔9月26日(木)〕の朝と今朝〔9月27日(金)〕、警察官の方に商店街の入口の所で交通安全の指導を行っていただきました。連日、ありがとうございます。
※左の写真が昨日、右側が本日の登校時のものです。

6年 修学旅行・特別授業のまとめ(日本を支える「ものづくり」について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の前の9月9日(月)、6年生に修学旅行の訪問先(鈴鹿サーキット、AGF鈴鹿工場、信楽・宗陶苑)を題材に修学旅行・特別授業(日本を支える「ものづくり」について)を行いました。子どもたちが記入した、修学旅行からの帰校後アンケートをまとめました。
※前回の授業は、当HP(学校日記)では9月10日(火)に掲載しています。
6年 修学旅行・特別授業(日本を支える「ものづくり」について)

○子どもたちの感想(学んだこと、おもしろかったこと等、主要なもの)
・鈴鹿サーキット…ここで本当にレースをしているんだと思った。迫力があって、とてもリアルだった。レーシングシアターでは自分がレースをしているみたいで楽しかった。(ピットの)空気入れやタイヤ交換がとても早かった。レースのクルーがすごく協力していて、良いと思った。レース時のバイクの風が体験でき、レーシング風速メーターを見て、とてもすごいと思った。ものすごい風の中を何時間も走れるのがすごい。レーサーって大変だと思う。レースの体験をしてレーサーはこんなに怖いのだと感じた。
・AGF鈴鹿工場について…コーヒーができるまでの苦労が分かった。人が少なく、機械だらけだった。コーヒー(製品)をロボットが作っている。どの様に(商品の)袋を閉じているのか。AGFのコーヒーが他社のものより早く溶けるのはなぜか。コーヒー豆は焼いて作っていることが分かった。なぜ、コーヒー豆は苦そうな匂いがするのか。生豆と焙煎豆では全く匂いが違った。粉が水や牛乳にすぐに溶け、混ぜたスプーンに全然ついていないのがすごくいい。色々なリサイクルをしており、環境にすごくいい! 
・信楽・宗陶苑…陶芸の先生の手さばきがすごかった。想像していた作り方と違って、すごく楽しかった。なぜ、あんなにきれいに整うのか。ろくろが面白かった。水をつけた布で中を磨くときれいになった。土でお皿を作れた。作ったものが少し小さくなる。どの様に焼くのか。色付けもやってみたい。

◎まとめ(子どもたちの感想からの抜粋)
・機械の構造を調べてみたい。機械が正確に同じことを繰り返しているのが面白かった。
・技術が大切で、その技術を得るのに大変な努力をしている。
・作るのに何ヵ月もかかって、大変な仕事だなと思った。
・普段できないことができて楽しかったし、また、やってみたいと思った。

修学旅行ではたくさんの楽しい思い出を作ると共に良い社会見学・体験学習の機会になったと思います。今年の6年生も「ものづくり」に関して色々な興味や関心を持ってくれました。引き続き、子どもたちの好奇心や探究心を育てていきたいと思います。
                    学校長

重要 児童の生活安全について

画像1 画像1
保護者メールや安まちメールでお知らせしましたが、本日〔9月25日(水)〕の午前10時頃に西区西長堀付近で野生のサルが目撃されています。子どもたちには「ちかよらない・目を合わせない・食べ物をみせない・食べ物を与えない」等の指導を行いました。ご家庭でも、子どもたちの生活安全についての指導をお願いします。
○大阪府HPより
http://www.pref.osaka.lg.jp/doubutu/yaseidoubutu/monkey.html

※写真は本日の休み時間の運動場の風景です。

4年 理科 ひょうたんの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔9月24日(火)〕の5校時、学習園で「ひょうたん」の観察をしました。理科は実験や観察が多いので、子どもたちが好きな教科の一つです。今回も観察記録を作成しましたので、内容についてご家庭で話題にしてください。

【交通安全】今朝〔9月25日(水)〕の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は警察官の方に商店街の中で見守り活動を行っていただきました。昨日に引き続き、連日、ありがとうございます。朝はお店が、まだ空いていないため、かなりのスピードで自転車が中央大通りに向かって走ってきます。商店街の出口とともに登下校時に特に注意が必要な場所です。

「第1回九条東ふれあい運動会」を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の運動会は、第1回目の本校PTAと九条東連合振興町会が共催する運動会でした。本日〔9月24日(火)〕、地域やPTA、子どもたち等、たくさんの方々とお話をしましたが、みんな、とても楽しんでくれた様です。地域と家庭、学校が力を合わせて子どもたちを育てることを正に実感できた運動会でした。来年以降も良い形で継続していただきます様、よろしくお願い致します。
        学校長
※写真は当日〔22日(日)〕のHP(学校日記)に掲載できなかった競技等の様子です。上から開会式での「ラジオ体操」、前半の部の「借り人・車いす競争」、後半の部の「買い物競争」(大人のみの参加競技)です。

【交通安全】今朝〔9月24日(月)〕の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は警察官の方々が見守りに立ってくれました。月末まで「秋の交通安全運動」が行われており、商店街の出口のところで交通指導を行っていただきました。
○今回の交通安全運動での「全国重点」
1. 子供と高齢者の安全な通行の確保
2. 高齢運転者の交通事故防止
3. 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
4. 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
5. 飲酒運転の根絶



C-NET

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の木曜日〔9月19日〕から、新しいC−NETの先生の授業が始まりました。まずは、先生の自己紹介(フィリピンのご出身です)を中心に子どもたちと楽しく授業を行いました。
※中央の写真が5年生、下の写真が1年生です。

地域、PTAのみなさん、ありがとうございました(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後片付け等の写真です。当日中にきれいにしていただきました。夜遅くまで、本当にありがとうございました。

地域、PTAのみなさん、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございました。みんな、素晴らしい笑顔で大満足だったと思います。引き続き、ご家庭と地域、学校が一体となって子どもたちの成長を支えていきたいと思います。変わらぬご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。 学校長

「校庭キャンプ」 4年 帰宅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ4年生たちもお家の方にお迎えに来てもらって、帰路につきました。台風の影響で宿泊ができなかったことだけが残念でしたが、「第1回九条ふれあい運動会」も経験できましたし、いい思い出がたくさんできた1日だったと思います。PTAのみなさま、遅くまでお疲れ様でした。ありがとうございました。

「校庭キャンプ」 かき氷!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入浴後の4年生を中心に最後はかき氷が配られました。イチゴ、レモン、メロンなど、色とりどりのかき氷を楽しみました。

「校庭キャンプ」4年 ドラム缶風呂

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊予定だった4年生たちがドラム缶風呂に入りました。なかなか経験できないと思いますので、ご家庭で感想を聞いてください。子どもたちはみんな、とても楽しんでいました。

「校庭キャンプ」4年 テント

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊予定だった4年生たちは、この後、ドラム缶風呂に入る予定です。テントの中で水着に着替えます。ちょっとだけですが、テントの気分も味わいます。

「校庭キャンプ」閉会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊予定だった4年生以外の子どもたちはお迎えが到着次第、帰路につきます。さいごにご褒美のお菓子をいただきます。とても楽しい一日でした。

「校庭キャンプ」肝試し(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何かおる」、「押さんといて」、「先に行って」、「うわー」などなど。会場が学校だけに迫力満点です。3階の廊下で、子どもたちがドキドキしながら、みんなで励まし合いながら進んで行っています。卒業生たちもお化け役でたくさん参加してくれています。「もう一回、回りたい」という子どもたちもたくさんいます。

「校庭キャンプ」肝試し、始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
肝試しの班は1年生から6年生までの子どもらと大人が付き添いで構成されています。どんどん、1号階段の方へ子どもたちが進んでいきます。校内のあちこちから子どもたちの大きな声(悲鳴?)が聞こえてきています。

「校庭キャンプ」肝試し

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も校内で肝試しが行われます。子どもたちは講堂で映画を観覧中ですが、順番に班ごとに校内を回ります。
※下の写真は窓から下をのぞいていたおばけ(?)です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 運動会係打ち合わせ(6校時)
10/1 読書月間
10/2 SC
10/3 C-NET