○4月8日(水)〜5月31日(日)学校臨時休業 ○登校日 1年生・4年生・5年生は5月28日(木)、2年生・3年生は5月29日(金)、6年生は5月29日(金) ○電話応対時間8:00〜17:00 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です
TOP

秋のおはなし会(5年、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のプログラムです。
※本日の書籍は全冊、各クラスに約1ヵ月、貸し出していただいています。
○5年生 … 上の写真です
・〔絵本〕 光の旅かげの旅
・〔おはなし〕 犬と猫とうろこ玉
・〔本の紹介(ブックトーク)〕 テーマ:月
 日食・月食のひみつ:おいしいお月見
 アメリカのむかし話(マックとご主人のさいごの審判ほか)
 世界むかし話 17 太平洋諸島
 月おとこ
 星と宇宙がわかる本(学校の理科から最新の話題まで!2)
 月のえくぼを見た男(麻田剛立)
 月へミルクをとりにいったねこ
○6年生 … 下の写真です
・〔おはなし〕 川の母
・〔本の紹介(ブックトーク)〕 テーマ:「どんな家に住みたい?」
 こんな家にすんでたら 世界の家の絵本
 「イグルー」をつくる
 家をせおって歩く かんぜん版
 オンネリとアンネリのおうち
 幽霊屋敷貸します

秋のおはなし会(3年、4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のプログラムです。
※本日の書籍は全冊、各クラスに約1ヵ月、貸し出していただいています。
○3年生 … 上の写真です
・〔おはなし〕チモとかしこいおひめさま
・〔えほん〕 ありがとうございます
・〔おはなし〕 地獄からもどった男
・〔えほん〕 ゆうびんやさんおねがいね
○4年生 … 下の写真です
・〔おはなし〕 やまんばのにしき
・〔本の紹介〕 このよでいちばんはやいのは
・〔本の紹介〕 おんなじ、おんなじ! でも、ちょっとちがう!
・〔本の紹介〕 炎をきりさく風になって
        ボストンマラソンをはじめて走った女性ランナー

秋のおはなし会(1年、2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のプログラムです。
※本日の書籍は全冊、各クラスに約1ヵ月、貸し出していただいています。
○1年生 … 上の写真です
・〔エプロンシアター〕 おむすびころりん
・〔えほん〕 おちばきょうそう
・〔えほん〕 おちばのしたをのぞいてみたら…
・〔えほん〕 どうぶつ、いちばんはだあれ?
・〔かみしばい〕 くじらやま
・〔えほん〕 あててえなせんせい
○2年生 … 下の写真です
・〔おはなし〕 あみだ池のたぬき
・〔えほん〕 わらしべちょうじゃ
・〔ほんのしょうかい〕 森のとしょかんのひみつ
・〔えほん〕 ライオンのひみつ

秋のおはなし会

画像1 画像1
本日〔10月21日(月)〕の2校時、今年も中央図書館とボランティアの方々に来校いただき、「秋のおはなし会」を行っていただきました。読み聞かせや紙芝居、クイズにブックトークなどなど。今年も子どもたちはとても楽しい時間を過ごしました。おはなし会の内容について、ご家庭でたくさんお話をしてください。

【PTA】ファミリークッキング(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご用意いただいた、たくさんの種類の紅茶といっしょに「チョコしらたま」をみんなでいただきました。(「サクうま!ブラウニー」はお家へもって帰ってからいただきました。)

【PTA】ファミリークッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(土)の午後、ハグミュージアムにて「PTAファミリークッキング」が開催されました。今年も定員いっぱいの申し込みをいただき、ありがとうございました。献立は「Wチョコスイーツ」で「サクうま!ブラウニー」と「チョコしらたま」を楽しく料理しました。どちらもとてもおいしくできあがりました。

本日〔10月21日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話がありました。当番の先生からは「言葉の持つ意味や力を良く考えるように」等、今月の生活目標についてのお話がありました。
○10月の生活目標
  正しい言葉づかいを心がけよう
○学校長講話(要旨)
・明日は祝日です。何の日か、知っていますか?(二人の6年生が挙手をして、答えてくれました。)新しい天皇陛下が天皇の位を引き継いだことを日本の国内や外国に宣言する儀式が行われる日で、「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」と言います。
・決選投票を経て、「お掃除ロボット」の名前が「くろくん」に決定しました。たくさん、投票してくれて、ありがとう。校内で頑張っている所を見かけたら、応援してくださいね。因みに次点は「おそうじ先生」でした。
・吉野(彰)さんがノーベル化学賞を受賞されました。大阪のご出身の方です。「リチウムイオン電池」の開発に大きな貢献をされ、みんなの生活がとても便利になりました。最新号のこども新聞にも大きな記事が掲載されています。あとで見ておいてくださいね。吉野さんを化学の世界へ導いたのは小学校3、4年生の担任の先生が薦めた「ロウソクの科学」という本でした。図書室に色々な本を揃えていますので、何の分野でも構いませんから「これは」という本と出会ってください。趣味は「歴史の勉強」だそうです。過去からどう現在に至ったのかを考えることが未来を考える手がかりになり、研究のヒントになったそうです。みなさんが、現在、学んでいる色々な勉強も将来、何らかの形で役に立つことがたくさんあります。しっかりと頑張りましょう。

祝日講話〔即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀〕

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてください。
○祝日講話
新しい天皇陛下が、天皇の位を引き継いだことを日本や他の国に宣言する儀式が行われる日です。195か国もの国から首相などを招くことが決まっています。
今年(2019年)の5月1日から、新しい元号の「令和」になりました。「令和」の名前の由来ですが、日本で最も古いとされている歌集である「万葉集」の「梅花の歌」を参考にしています。「令和」には、次の時代を担う若者たちが、明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、希望に満ちあふれた日本を作りたいという願いが込められているそうです。また、海外の国々に向けて、「令和」には「beautiful harmony」、美しい調和という意味が込められていると説明されています。
みなさんの希望をもとに、日本という国がこれからどんな国になっていったらいいのかをこの機会に考えてみるのもいいですね。

運動会の後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAのみなさんと6年生を中心に後片付けを行いました。たくさんの方々にご協力をいただき、本当にありがとうございました。6年生はこの一年間、学校行事の運営の中心になって頑張ってくれました。今後も6年生を中心に学校行事を行っていきますが、事前準備や後片付けは5年生を中心に進めていきます。5年生たちには、先輩たちの良い所をしっかりと引継ぎ、5年生らしさを加えて、リーダーシップを発揮してほしいと思います。

運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末の台風の影響で、事前準備していたテント等を一旦片付け、運動会当日の13日(日)の早朝に準備することになりました。PTAの役員の方から手伝いのお申し出をいただき、午前6時半頃から一斉に取り掛かることができました。当日、円滑に運営できたのもみなさんのご協力のおかげです。これからも子どもたちのため、力を合わせて頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

音楽鑑賞会(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔10月17日(木)〕の音楽鑑賞会の会場風景です。
とてもきれいなホールでした。中央の写真が低学年(1〜3年生)、下の写真が高学年(4〜6年)の時のものです。

本日〔10月18日(金)〕の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の登校風景です。警察官の方が二名、商店街の入口と中央大通り沿いで交通安全指導を行っていただきました。
また、今週初より、正門前で子どもたちの通学路を遮っていた、違法駐輪自転車の対応を九条交番のおまわりさんにしていただきました。
色々とご対応いただき、本当にありがとうございます。

福音幼稚園 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(月)の「体育の日」に福音幼稚園の運動会が開催されました。本校の運動会と同じ様な秋らしい気候となり、園児たちは園庭で元気いっぱいに頑張っていました。卒園された、本校の児童も元気よく小学生競技に参加しました。

音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔10月17日(木)〕の午前中、いずみホールでの音楽鑑賞会に参加しました。低学年(1年生から3年生)と高学年(4年生から6年生)に分かれて開催されました。オーケストラの演奏を聴いたり、みんなで手拍子をしたり、最後の「ビリーブ」とアンコール曲の「パプリカ」は全員で合唱しました。楽しい思い出がたくさん、できました。ご家庭でいっぱい聞いてあげてください。
【プログラム】
○低学年(1〜3年生)
1.行進曲「エル・キャピタン」
2.聖者の行進
3.ぷっかりくじら 〜 アイアイ 〜 七つの子 〜 山ねこバンガロー
4.ディズニーランド・セレブレイション
5.ルパン三世のテーマ
6.ビリーブ
7.アンコール曲「パプリカ」
○高学年(4〜6年生)
1.オリンピック・マーチ
2.聖者の行進
3.ありがとうの花
4.波の見える風景
5.ルパン三世のテーマ
6.宝島
7.ビリーブ
8.アンコール曲「パプリカ」

校内掲示(玄関ホール)

画像1 画像1
玄関ホールの掲示です。運動会が終わり、本格的に秋らしくなってきました。「秋といえば」…。今の時期にピッタリです。来校時にぜひ、ご覧ください。

きょうの給食☆大阪名物:お好み焼き

10月16日(水)の給食は、ごはん、お好み焼き、豚汁、きゅうりの甘酢あえ、牛乳でした。

大阪は、お好み焼きやたこ焼きなどの「粉もん」が有名です。
もともと粉もんはおやつでしたが、おいしいものに貪欲な大阪人が知恵と工夫を凝らし、料理として確立させたそうです。

もともと生地を薄く焼いて具材をのせる「重ね焼き」でしたが、大阪では、具材を混ぜ合わせて焼く「混ぜ焼き」が主流になっています。

きょうの給食のお好み焼きは、やまいもとろろを使用し、ふっくらとした食感になるようにしています。
2枚目の写真は、焼き物機で焼いたお好み焼きを切り分けているところです。

3枚目・4枚目の写真は、豚汁に入った食材です。
ごぼう、たまねぎ、にんじん、みつば、そして旬のさつまいもが入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真から、「大玉おくり」(全学年)、「おわりの体操」(全学年)、「結果の掲示」です。昨年度に続き、今年度も赤組が優勝しました。最後の種目の「大玉おくり」で決着がつきました(赤組 2−1 白組)。

令和元年度運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真から、「疾風迅雷」(5・6年、リレー)、「令和もクルクル」(3・4年)、「Do My Best!!」(5・6年)です。

令和元年度運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真から、「よーい ドン!」(1・2年)、「合戦〜東小の乱」(5・6年)、「ちびっこルパン」(1・2年)です。

令和元年度運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真から、「ダンシング♪たまいれ」(1・2年)、「全力疾走」(5・6年)、「2019花笠音頭」(3・4年)です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 学校公開(来年度就学予定保護者向け)(2校時) たてわり班長会議(15分休憩)
10/25 たてわり班会議(5校時)
10/28 クラブ(卒業アルバム用写真撮影)