年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

餅つき大会(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの子どもたちがお餅をつかせていただきました。子ども用の杵を使って、最初は教えてもらいながらでしたが、みんな、すぐに上手になりました。13時過ぎまで運営しながら、後片付けもとても手際よく行っていただきました。地域、PTAのみなさま、本当にお疲れ様でした。今年も盛大に開催していただき、本当にありがとうございました。

餅つき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔12月15日(日)〕、晴天の下、九条東地域の餅つき大会が開催されました。前年度と同様、たくさんの方々が来場され、運動場はお餅つきの雰囲気で一色となり、おいしいお餅と豚汁が振る舞われました。子どもたちも大喜びでした。
※一番上の写真は開場後20分の時点で撮影したものです。

2年 けん玉名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔12月16日(月)〕の2校時、2年生がけん玉を教えてもらいました。経験がない児童が多く、基本的な持ち方から教わりました。今日はけん玉の基本の技10種類やけん玉を使った遊びをして楽しみました。子どもたちは楽しかったのか、休み時間になってもけん玉で遊んでいました。この中からけん玉名人が誕生するかもしれません♪

本日〔12月16日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話があり、続いて、当番の先生から今月の生活目標についてのお話とインフルエンザの対策として手洗いとうがいをしっかりと行う様に注意喚起がありました。
○12月の生活目標
  あとしまつを きちんとしよう
○学校長講話(要旨)
・二学期も残り、八日間となりました。二学期と今年、一年間の仕上げをしっかりと行いましょう。
・今週の新聞は茨城県の特集です。映画やテレビの撮影地になっていることやメロンの日本一の産地になっているなど、たくさんの面白い記事が載っています。みんなで読みましょう。
・また、高校一年生を対象にしたテスト〔国際学習度到達調査(PISA)〕の記事も出ています。日本の「文章を読む力」(読解力)が落ちているそうです。SNSで短い文ばかりやりとりしている影響が出ているとも書いてあります。本やこども新聞など長い文章をたくさん読むようにしましょう。図書室を新しくしていっている途中ですが、本もたくさん買う予定にしています。楽しみにしていてください。
・この一年を振り返って、台風などによる水害がとても記憶に残っています。本校の水害の記念碑の時(85年前の「室戸台風」)と同じクラスの台風がきたら、大阪市の半分が水害の被害にあうという最新の試算が発表されました。この地域に住んでいた昔の方たちが残してくれた記念碑は「どうぶつものさし」とあわせてしっかりと覚えておきましょう。来年一月の防災学習の土曜授業では水害のお話もしていただく予定です。

〇大阪府河川整備審議会 第4回高潮専門部会(令和元年12月3日)
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/35562/00000000/siryou1.pdf

6年生体育「タグラグビー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入り、6年生は体育科の授業でラグラグビーに挑戦しています。
1回目の授業は、先日行われたラグビーW杯の日本戦のダイジェスト版とタグラグビーのルールについてのビデオを教室で見ました。多くの児童が日本戦をすでに見ていましたが、改めて日本代表がトライを決めた瞬間に歓声が上がっていました。
2回目の授業では、楕円形のボールになれる練習をしました。使ったボールが小さかったこともあり、なかなか手につかない児童もいましたが、初めて触る楕円形のボールの感触を楽しんでいました。
3日目の授業(今回)では、初めてゲーム形式の練習をしました。ボールを持っていると相手がタグを取りに近づいてくるので、おもわず後ろに下がってしまいがちでしたが、勇気をもって前に走っていくと意外とトライすることができました。ゲーム時間は短かったですが、ゲーム後に「楽しかった!」と笑顔で答えてくれる児童が多かったです。
あと2回ほど取り組む予定ですが、ラグビーの楽しさをさらに実感してほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 けん玉名人2年 クラブ
12/17 福祉体験4年 薬の正しい使い方講座6年
12/18 喫煙予防教室6年 学期末個人懇談会(5年のみ)
12/19 学期末個人懇談会
12/20 学期末個人懇談会