年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

6年 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔12月23日(月)〕の3校時、西警察署生活安全課少年係の警察官の方に来校いただき、非行防止教室を行っていただきました。具体的な行動例から悪いこと「犯罪(非行)さがし」を行ったあと、SNSの使い方(ケース「自画撮りした画像の送信」等)について丁寧に解説していただきました。
〇習ったこと
・非行と言われるようなことをしたくなかったら、どんなことをすれば非行になるかを知っておくこと。
・悪い誘いを断る勇気、ひきょう者と言われても身を引く勇気をもつことが大切。
・悪質なサイトにアクセスしない。
・インターネットで知り合った他人を安易に信用しない。
・プライベートな写真は「撮らない」「撮らせない」「送らない」

【校内掲示】冬休み「ばっかりかいじゅう」に気をつけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前の掲示です。掲示の下の部分のポケットに「ばっかりかいじゅう」が4匹、潜んでいます。どんなかいじゅうがいるのでしょうか。冬休みに気をつけることが書いてありますので、子どもたちとぜひお話をしてください。
※一番左のポケットに潜んでいる「ばっかりかいじゅう〜その1」は、ばっかりかいじゅう「ねてばっかり」です。カードの裏に攻略方法が解説してあります。

きょうの給食☆とうふハンバーグ

12月23日(月)の給食は、食パン、ソフトマーガリン、とうふハンバーグ、カリフラワーのスープ煮、スライスチーズ、牛乳でした。

とうふハンバーグの材料や調味料は、ツナ缶、とうふ、じゃがいもでん粉、たまねぎ、砂糖、塩、こい口しょうゆです。これらをよく混ぜ合わせ、一人一個ずつに形づくり、焼き物機で焼きます。

小袋のケチャップをかけて食べました。

調理員さんがとうふハンバーグを一つずつ形づくっている写真を子どもたちに見せると、「すごい!」「たいへんそう!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域】もちつき・子どもクリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(日)、千代崎連合振興町会主催の「もちつき・子どもクリスマス会」が開催されました。千代崎会館にたくさんの方々が集まり、盛大に行われました。子どもたちは会館内で楽しいクリスマス会に参加し、プレゼントをいただいたり、もちつきに参加したりしました。地域の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

6年 弁護士の仕事とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(金)の4校時、地域の弁護士の先生に特別授業を行っていただきました。社会科で習った三権分立のお話から始まり、法律の専門家としての弁護士のお仕事を分かりやすく教えていただきました。また、授業中に六法全書と弁護士バッチを回覧していただきました。最後に、先生が弁護士を目指された経緯や現在、思っておられることなどを教えていただき、キャリア教育としてもとても有意義な授業でした。
〇授業後のアンケートより
・弁護士はいろいろなことを法律で助ける仕事だと分かりました。
・知らない言葉がいっぱいあったけど、たくさんのことが参考になった。
・人を守っていることがすごいと思った。
・学校では学べないことが学べた。
・六法全書を読んでみたい。
・弁護士はいつも裁判所にいるのではなく、色々な場所に行く仕事。
・アルバイトで皿を割ったときの話(労働事件)や交通事故(損害賠償)の話がとても分かりやすく、頭に残っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 非行防止教室5年 給食修了・大掃除
12/25 終業式