年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

【地域】もちつき・子どもクリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(日)、千代崎連合振興町会主催の「もちつき・子どもクリスマス会」が開催されました。千代崎会館にたくさんの方々が集まり、盛大に行われました。子どもたちは会館内で楽しいクリスマス会に参加し、プレゼントをいただいたり、もちつきに参加したりしました。地域の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

6年 弁護士の仕事とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(金)の4校時、地域の弁護士の先生に特別授業を行っていただきました。社会科で習った三権分立のお話から始まり、法律の専門家としての弁護士のお仕事を分かりやすく教えていただきました。また、授業中に六法全書と弁護士バッチを回覧していただきました。最後に、先生が弁護士を目指された経緯や現在、思っておられることなどを教えていただき、キャリア教育としてもとても有意義な授業でした。
〇授業後のアンケートより
・弁護士はいろいろなことを法律で助ける仕事だと分かりました。
・知らない言葉がいっぱいあったけど、たくさんのことが参考になった。
・人を守っていることがすごいと思った。
・学校では学べないことが学べた。
・六法全書を読んでみたい。
・弁護士はいつも裁判所にいるのではなく、色々な場所に行く仕事。
・アルバイトで皿を割ったときの話(労働事件)や交通事故(損害賠償)の話がとても分かりやすく、頭に残っています。

本日〔12月23日(月)〕の全体集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話があり、続いて、当番の先生から今月の生活目標についてのお話と大きなけがをしないこと、そのためにもルールをしっかりと守ることについてお話がありました。
○12月の生活目標
  あとしまつを きちんとしよう
○学校長講話(要旨)
・新しいこども新聞のトップ記事は浮世絵です。江戸時代のものですが、明治時代に海外で高い評価を受け、ゴッホなど有名な画家に大きな影響を与えました。下絵を描く「絵師」、版木を彫る「彫りし師」、紙に刷る「擦り師」の分業で作られています。値段的には当時のかけそば一杯という値段だったそうです。アニメや漫画などと共に「日本のかっこいい文化」(クールジャパン)として発信されています。他にも「あずき」の特集も載っています。
・九条地域でインフルエンザが流行っています。九条北小学校と九条南小学校で学校休業になっているクラスが出ています。うがい、手洗いをしっかりと行い、たっぷりと寝て休養をとりましょう。
・アドベントカレンダーもいよいよ、今日を入れて三日です。みんなで今年の一年間と2学期をしっかりと仕上げていきましょう。

アドベントカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残り、来週の三日間になりました。アドベントカレンダーもあと三日(三回)で完成します。毎日、給食委員会の児童がクイズを貼ってくれています。ご家庭でもぜひ、話題にしてください。
※中央のクイズの答えは「〇」、下の写真は今日〔12月20日(金)〕の出題です。答えは「たなべ」(だいこん)です。

6年 今年の10大ニュース!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔12月20日(金)〕の一校時、子ども新聞の「ワークシート通信」を使って、国内の10大ニュースをまとめました。読売新聞がまとめた11月までの66個の記事から選びました。最高学年らしく、とてもバランスよく選んでくれました。

〇6年1組が選んだ今年の10大ニュース
・第一位(23票) 天皇陛下が即位。「令和」に改元
・第二位(18票) 消費税10%スタート
・第三位(16票) 京都アニメーション放火、36人死亡
・第四位(13票) 国立天文台などの国際チーム、世界初のブラックホール撮影成功
・第四位(13票) ラグビーW杯日本大会開幕、日本8強
・第六位(12票) 沖縄・首里城が焼失
・第七位(11票) G20サミットが大阪で開催
・第七位(11票) ノーベル化学賞に吉野彰氏
・第九位(10票) レスリング・吉田沙保里が引退表明
・第九位(10票) プレミア12、侍ジャパンが初優勝
※各自が10個の記事を選び、集計したもの。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 委員会 給食週間
1/23 給食集会