年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

学習参観(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(木)〕の学習参観のつづきです。上から「3年・総合(ありがとうの気持ちをつたえよう)」、「2年・学級活動(やってみようプログラミング)」、「1年・総合(できたことはっぴょうかい)」です。たくさん、ご参加いただき、ありがとうございました。

学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(木)の学習参観の様子です。上から「6年・総合(将来について)」、「5年・家庭科(家族とほっとタイム)」、「4年・総合(1/2成人式をしよう)」です。たくさん、ご参加いただき、ありがとうございました。

5年 音楽(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(木)、音楽の研究授業を行いました。さくらをイメージしながら、日本の音階(ミ・ファ・ラ・シ・ド・ミ)を使って2小節の旋律を作りました。ワークシートでポイントを確認しながら、各自でリコーダーを演奏して工夫をこらしました。
※今回で今年度の研究授業が最終回(全六回)になりました。本田小学校の教頭先生にご指導をいただきました。1年間、本当にありがとうございました。

3年 昔の道具体験・七輪でおもち焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(水)、地域の方に来ていただいて、昔の道具の紹介をしていただき、お話の後、みんなで七輪を使っておもちを焼きました。洗濯板や手押しポンプ、柳ごうりなどは写真やお手製の絵で使い方を説明していただきました。昔の生活・暮らしや地域のお話など、色々な勉強をすることができました。
昔の道具や暮らしの授業の後、みんなで七輪を使って、お餅を焼きました。暖かい日差しの中で、焼きたてのおもちをおいしくいただきました。

本日〔2月17日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、「歯と口の健康増進」に関する学校表彰の表彰状の健康委員会代表への授与と校長先生からお話があり、続いて、当番の先生から今月の生活目標についてのお話がありました。
○2月の生活目標
  廊下や階段を正しく歩こう
○学校長講話(要旨)
・新しい週が始まりました。体調の悪い人はいませんか。インフルエンザB型による学級休業が周りの小学校で起こっていますので、みんなで手洗いをしっかりと行いましょう。
・今週の新聞には誰もが不便を感じないようにする「ユニバーサルデザイン」の記事が載っています。みんなで読みましょう。
・新しい本の中で「りんごかもしれない」と「世界の美しい学校」を紹介します。前者はりんごについて色々なことを考えて書いている、とても面白い絵本です。後者はとてもきれいな学校の写真がたくさん載っています。みなさんもこれから色々な学校でたくさんのことを学ぶと思いますが、海外の学校へ進むことを目標にして頑張ってみるのも良いかもしれませんね。
・最後に手洗いの話をします。インフルエンザや新しい病気の話が出ています。日本から外国へたくさんの人が行ったり、外国から日本へたくさんの人が来られています。今回は中国から新しい病気の話が出ていますが、将来的に日本から新しい病気が伝わることもあるかもしれません。正しい情報を知って、行動することがとても大事です。とにかく、有効な予防としては手洗いがとても大事です。繰り返しになりますが、全員でしっかりと手洗いを行いましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 下校時刻変更
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日