4月の生活目標は「集団登校をしよう・服装を整えよう」です!!
TOP

学習動画(4月20日・27日公開分)の修正動画公開について

 保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


 4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。


 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。


 
 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

【小学4年生】

算数 大きい数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

【小学5年生】

算数 整数と小数のしくみ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

【小学6年生】

算数 分数のかけ算とわり算
第1回 
第2回 

算数 対称な図形
第1回 
第2回 

英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 



「校長室だより NO17」を掲載しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ5月の連休を迎えます。昨日の報道で、大阪府は、国の「緊急事態宣言」の延長の有無によって学校が混乱しないように、各市町村へ「5月8日まで臨時休業の延長」を要請すると出ていました。
 大阪市としての指示がありしだい、保護者の皆様へは、保護者メールおよびホームページを通じて、ご連絡いたします。



 さて、連休を家庭で過ごすうえで、子どもだけでなく、大人も「リラックスタイム」を上手に持ちたいものです。そんなときにぴったりな動画を、「校長室だより NO17」で紹介しています。


 〇「校長室だより NO17」を掲載しています。よろしければ、お読みください。(ここをクリック校長室だより NO17)

親子で「学校探検」 12日目(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは、「さつき」 です。


 みぎの しゃしん の ような はな が さきます。 「つつじ」 に にていますね。 でも、 「つつじ」 より ちいさい はな なんですよ。 そして、 「つつじ」 の じき より おそく さきます。


 いまは、 「つつじ」 の はな が さいているので、 もうすこし あとで、 「さつき」 の はな を みることが できる と おもいますよ。


 たのしみですね。


 くじょうきたしょうがっこう の なかにわ には、 ほんとうに たくさんの 「き」 や 「はな」 が ありますね。 まだまだ、 ちょうさちゅう の もの も あります。


 また、こうしゃ の まわり にも、 たくさん の 「き」 や 「はな」 が あるようです。 「みかん」 や 「いちじく」 など、 み のなる き も あるようです。 きになりますが、 それは また の きかいに たんけん しましょう!

親子で「学校探検」 12日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おなじように まるく かりこんであるのは、 「つげ」 というそうです。


 「つげ」 の き は、 「くし」 、 「いんかん」 、 「そろばん」 、 「しょうぎ の こま」 、 「びわ という がっき の ばち」 など、 いろいろな もの を つくる のに、 つかわれているそうですよ。 すごいですね。
 

親子で「学校探検」 12日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まるい かたち に かりこんであるのは、 「ひば」 というそうです。


 べつ の なまえ を 「あすなろ」 と いうそうです。 なまえ の ゆらい は、「あす は ひのき に なろう」 とか・・・。


 でも、 かりこまないで せいちょうさせると、 ひのき に まけない すぐれた 「き」 に なるそうですよ。


 ながもち する ので、 「もくざい」 として、 よく つかわれるそうです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

交通安全マップ