4月の生活目標は「集団登校をしよう・服装を整えよう」です!!
TOP

親子で「学校探検」 14日目(1)

 おやこ で 「がっこうたんけん」 14にちめ


 きょうは、 3がい にある 「おんがくしつ」 を たんけんしてみよう!
ちょうど、 しょくいんしつ の うえ あたり に あるよ。


 おんがく の がくしゅう に つかう きょうしつ だよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

「校長室だより NO18」を掲載しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日、大阪市教育委員会より、5月10日(日)まで臨時休業期間を延長する旨の連絡がありました。また、それ以降の対応については、国の「緊急事態宣言」の扱い等を踏まえて判断されるようです。
 この大型連休中の過ごし方が、大切になってくると感じています。


 〇「校長室だより NO18」を掲載しました。よろしければ、お読みください。(ここをクリック校長室だより NO18)

親子で「学校探検」 13日目(4)

 こんな さくひん も かざって あるよ。


 どうやら、 くらす で つくった おおきな「はりえ」 の ようす。


 しゃしん は、 さくひん の いちぶ を うつした ものだよ。


 「しゃかいか」 の じかん に べんきょうした 、 むかし の にほん の くらし や しごと 、 ようす を えがいている ようだね。


 とっても すばらしい 「はりえ さくひん」 だね。 


 くじょうきたしょうがっこう の じどう の 「ずこうさくひん」 は、 とても すばらしいね!
 
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で「学校探検」 13日目(3)

 「ずこうしつ」 の かべ には、 みんな の せんぱい たち が つくった 「さくひん」 が かざって あるようだね。


 これは、 「どう レリーフ ごうばん」 という ものかな。


 したえ に あわせて、 「へら」 や 「くぎ」 などで、 「どうばん」 を おしていって 「え」 を えがいていく さくひん だね。


 くらす の みんな の 「どう レリーフ ごうばん」 を つなげて 、 1つの さくひん に なっている ようす。 とっても すばらしい さくひん ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で「学校探検」 13日目(2)

 これは、 なん の きかい か わかるかな?


 「たくじょう いとノコ ばん」 と いう らしい。


 でんき で うごく 「いと のこぎり」 ということかな。 てさぎょう では むずかしい とき に、 これを つかって きっていく きかい なんだとか・・。 


 こんな きかい も あるので、 「ずこうしつ」 に はいる ときは、 せんせい の ちゅうい を しっかり きいてね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

お知らせ

ほけんだより

給食室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

交通安全マップ