4月の生活目標は「集団登校をしよう・服装を整えよう」です!!
TOP

親子で「学校探検」 11日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 くじょうきたしょうがっこう の なかにわ には、 もっと もっと たくさん の しゅるい の 「き」 や 「はな」 が あるようです。


 しゃしん は、 「いちょう」 です。 えだ を きってありますが、 あたらしい えだ や は が せいちょう してきています。


 たくましいですね。

親子で「学校探検」 11日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぜんかい に きいた 「この き の なまえ」 、わかりましたか。


 「メタセコイア」 と いうそうです。


 くじょうきたしょうがっこう の こうしゃ と おなじ たかさ まで、 せいちょうしています。 みあげるような たかさ ですね。


 もっと せいちょう すると、 25メートル から 30メートル 、ちょっけい 1.5 メートル まで おおきくなるそうです。

親子で「学校探検」 11日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おやこ で 「がっこうたんけん」 11にちめ


 さて、 なかにわ の うんどうじょう がわ にある 「しゃしん に うつっている もの」 、 なんだと おもいますか?


 「あか」 と 「きいろ」 の ランプ が ついていますね。


 「あか」 が ついている とき は、 「うんどうじょう で あそぶこと が できません」 の あいず です。 あめ で うんどうじょう の じょうたい が わるいとき など に あいず を だします。


 「きいろ」 が ついている ときは、 「たいいく の じゅぎょう に つかうのは だいじょうぶ」 の あいず です。 きゅうけいじかん は、 がまんしてね。


 おぼえて おいてね!
 

「ソテツ」と「シュロ」と「フェニックス」

画像1 画像1 画像2 画像2
 おやこ で 「がっこうたんけん」 10にちめ で、 しょうかいした なかにわ の 「き」 について、 ていせい します。


 しゃしん を みくらべてください。 にていますが、 ちがう しゅるい でした。


 ひだりがわ は、 せいもん の ところ の しゃしん です。 いちばん みぎ に うつっている のが 「ソテツ」 です。 その ひだりがわ に うつっている のは、 「シュロ」 と いうそうです。


 みぎがわ は、 なかにわ にある 「フェニックス」 でした。


にているけれど、 まったく ちがう しゅるい だそうです。
ほかにも、 わかったことが あったら、 おしえてくださいね。

4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

 4月27日公開分 
新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ


保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。

 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。(活用いただけるのは、4月27日以降です。)


<4月27日(月)公開分>

小学4年生
算数 大きい数
第3回 
第4回 

外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 


小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第3回 
第4回 

英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 


小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 

英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

お知らせ

ほけんだより

給食室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

交通安全マップ