4月の生活目標は「集団登校をしよう・服装を整えよう」です!!
TOP

修了式

3月24日(木)、九条北小学校の修了式を実施しました。1年生から5年生が講堂に集合して行うことができたこと、とてもうれしく思います。まず最初に、校長先生から代表児童へ修了証が渡されました。そして、校長先生からは、修了証には、それぞれが1年間がんばってきたことの証ですとお話ししていただきました。続いて、生活指導の担当の先生からは、春休みの過ごし方について話をしてもらいました。最後に、代表児童が、1年間を振りかえって、「がんばったこと」「できるようになったこと」を発表してくれました。(詳しくは、「校長室だより NO44」をご覧ください。校長室だより NO44
 春休みを元気に過ごし、4月に笑顔で会いましょう!!

画像1 画像1

今日の給食〜今年度最後の給食3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょっぴり紹介の続きです。

今日の給食〜今年度最後の給食2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれのクラスの給食時間をちょっぴり紹介しています。

今日の給食〜今年度最終日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「ごはん、鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き、みそ汁、きんぴらごぼう、牛乳」でした。そして、今日は今年度最後の給食!!最後がごはん、そしてみんなに好評のしょうゆマヨネーズ焼きで、おいしくいただきました。
 今年度も感染症対策ということで、子どもたちにとってほっとする楽しい時間であるはずの給食時間が、手洗い、消毒、黙食、マスク・・・などの徹底で大変な時間にもなってしまいました。そんな中でも、私が教室に行くと身振り手振りで伝えてくれたり、食べている途中でもマスクをつけてから声をかけてくれたりしてくれました。おしゃべりは控えめになりましたが、しっかりやりとりはできました!
 もう学校の桜が咲き始めています。4月はもうすぐですね。新学期は4月11日から給食が始まります。それまでにしっかり準備をしておきますので、お楽しみに!

今日の給食〜ざわつく教室〜

画像1 画像1
 今日の給食は「黒糖パン、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、たことキャベツのバジルソテー、牛乳」でした。2年生の教室に入っていて、普段通りの給食時間が始まりました。その時に、「明日で2年生の給食は最後だね」と話すと「ええ〜っ!!」と教室がざわつきました(@_@)「そしたら、あさってはどうなるの?」「あさっては修了式だよ」と答えると、さらに「えええ〜!」とざわつく教室。私もその反応に「えええ〜!」
 担任の先生は年度末が近づいてきて、折に触れてもうすぐ2年生が終わり、次は3年生だという話をしてくれていたとのこと。それでもやっぱりこのざわつき。新しい学年に進級するということは、やはり子どもたちにとってはすごく大きなことなんですね。
 明日は最後の給食。またざわつくかな、と少し期待しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会

九条北小学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ