5月の生活目標は「学校の決まりを守ろう」です!!
TOP

2年生 「国語科」研究授業

 分かりやすい文章になるようそれぞれで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「国語科」研究授業

 今日の学習のめあては、「ことばを考えて、分かりやすい文しょうに書き直そう」です。日常のある一コマを表す文章が先生から提示されました。その文章を読み、分かりにくいところや、もっと詳しく書いたほうがよいところなどについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「国語科」研究授業

 2年生の研究授業の様子をお伝えします。2年生では、単元「ことばをひろげよう」の学習で研究授業を実施しました。今回の学習で身につけさせたい語彙力は、「伝えたいことをわかりやすく伝えるための語彙の獲得」です。
 これまでの学習で、「絵を説明する文を書いて、友達と交流」したり、「動きを表す言葉」「「組み合わせた言葉」「様子を表す言葉」「気持ちを表す言葉」について学習してきました。教室にも、これまで学習してきた言葉が掲示されています。
 授業前の休み時間、手拍子に合わせて、「気持ちを表す言葉」を順番に言っていきました。最後の児童の言葉「楽しい」から、「楽しい授業にしよう」という先生の言葉で授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食〜やはりだいこんおろしは最強です〜

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、さごしのおろしじょうゆかけ、一口がんもとさといものみそ煮、もやしのゆずの香あえ、牛乳」でした。さごしはシンプルな塩焼きもおいしいのですが、だいこんおろしを使ったおろしじょうゆがかかると、本当に大人気!身のパサつきもおさえられ、ごはんともよく合い、おいしく食べることができます。

今日の給食〜今日は手描きで・・〜

画像1 画像1
 今日の給食は「コッペパン、豚肉のガーリック焼き、スープ、カリフラワーとコーンのサラダ、バター、牛乳」でした。ガーリック焼きは食缶を開けたらフワッと食欲をそそるガーリックの香り!ごはんにも合いそうです。カリフラワーは柔らかくなりすぎず、程よい食感があり食べやすかったです。そして、パンにはバター!マーガリンのおいしさとはまた違うコクのあるおいしさで、パンがよりおいしく感じました。
 今日は絵でお知らせになりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会

九条北小学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ