5月の生活目標は「学校の決まりを守ろう」です!!

3年生 社会見学〜「大阪くらしの今昔館」へ行ってきました!

 9階の展示室では、天保年間(1830年代)の大坂の町家を実物大で再現しています。まるでタイムスリップしたよう・・!200年の時空をさがのぼり、大坂の商家の賑わいや天神祭の飾りつけ、四季折々の年中行事、そして日々の暮らしを体感できます。3年生も、1つ1つを興味深く見ていました。
 続いて、8階では、近代の大阪〜明治・大正・昭和の大阪のまち・住まいと暮らしを展示しています。中でも、対象13年の「大阪市パノラマ地図」が床一面に広がっているところでは、みんなが知っている場所を探しながら、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学〜「大阪くらしの今昔館」へ行ってきました!

 9月28日(木)、3年生は、社会見学で大阪市立住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」へ行ってきました。まずは、エスカレーターで10階まで・・。展望フロアから江戸時代の大坂の町を上から展望することができます。興味深く、見ていました。1つ降りて、9階は「江戸時代の大阪」です。「風呂屋シアター」と言って、江戸時代の大阪を映像で体験できるエリアがあり、みんなで見ています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活〜プログラミングに挑戦!

 2年1組の生活の時間です。プログラミングツール「ビスケット」を使って、自分が描いた絵を動かすことができます。何回か取り組んでいるので、すでに操作を覚えています。今日は、課題「ロケットを動かそう」に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語〜人の職業や性格などを紹介しよう!

 6年生の外国語の時間の様子です。パワーアップタイムから英語の歌を楽しんでいました。今日は、単元「He is famous. She is great.」の Step2「人の職業や性格などを紹介しよう。」の学習をしました。今日の学習の目標は、「人の性格を表す表現を知り、人の紹介の仕方に慣れ親しむ。」ことです。
 画面の写真やイラストを活用して、単語に慣れる活動をしています。続いて、教科書の問題を使って、人物当てクイズに挑戦しました。人物についての説明を聞いて、聞き取れた内容をメモに取ります。そこから正解を推測していました。
 最後は、「Kahootアプリ」を活用して、世界で活躍する人の職業や性格などを説明しているのを聞いて、どの人物のことか見つけるクイズです。誰が、どれだけのタイムで見つけたのか記録できるようで、6年生は、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の日 3年2組〜じんざが変わったところや変化の要因について交流しよう!

 それぞれの考えを、グループで交流しました。友だちの考えを聞いて、疑問に思ったことは質問もしています。最後は、全体でも考えを交流しました。
 単元「サーカスのライオン」の学習の最後は、読書紹介新聞にまとめる予定です。3年生のみんなが、どんなふうに読書紹介新聞にまとめてくれるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 放課後図書館開放
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式前日準備、スクールカウンセラー来校日

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

九条北小学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ