★☆学校での子供たちの元気な様子をお届けします☆★

卒業を祝う会

 いよいよ、今月18日(火)には第75回卒業式が行われますが、毎年この時期に「卒業を祝う会」を児童会主催のもと行っています。これは、1年から5年までの在校生が、感謝の気持ちを持って6年生の卒業をお祝いする会です。当日は、合唱・合奏、たてわり班ごとの手作りプレゼントなど数々の催しが開かれ、在校生一同、心から6年生の卒業をお祝いすることができました。ご参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かけ足大会(磯路中央公園にて)

 寒さに負けない体力づくりを進めるため、3月4日(火)[5,6年]・3月7日(金)[1〜4年]に磯路中央公園で「かけ足大会」が行われました。
 1,2年生は2周(1キロ)、3,4年生は3〜5周(1.5〜2.5キロ)、5,6年生は5〜7周(2.5〜3.5キロ)走りました。子どもたちは自分のめあてに向かって走りきり、達成感を味わうことができました。
 当日のお手伝いや応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
(写真上―5,6年生  写真下3,4年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

防災学習(土曜授業)

 3月1日(土)、磯路小学校で「防災学習」(土曜授業)が行われました。
 当日は、磯路女性会・磯路地域活動協議会あんしん部会・大阪市役所危機管理室・PTA・磯路連合子ども会のご協力のもと、防災グッズ作り(ビニールカッパ・新聞スリッパ・紙マスク)、避難訓練、防災体験各コーナー(防災バッグの中身調べ、防災クイズ、防災カルタ、防災展示、バケツリレー、煙ハウス、水消火器、三角巾の使い方)に分かれての防災学習を実施しました。
 子どもたちは、防災グッズ作りを通して防災への関心を持つとともに、体験型の様々な防災教育に参加することにより、防災に対する備えを自覚できたのではないでしょうか。
 ご協力していただきました地域やPTAの皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磯路保育所園児と磯路小学校1年児童との交流会

 磯路保育所園児と本校1年生児童との交流会が本校で開かれました。
 始めは、1年生の教室に入って開会式を行いました。その後は、お楽しみの「うきうきらんど」です。これは、1年生児童が遊びや運動を園児に教えてあげる交流会です。全部で6つのコーナー(「紙芝居を使っての学校紹介」「ランドセル体験」「昔あそび」「お勉強体験」「たけうま」「ドッジボール」)があり、順次、各コーナーをまわっていきます。最後にみんなで歌を歌ったりゲームをしたりしながら、とても楽しい時間をすごすことができました。
 1年生児童が、お兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮して園児と交流している光景は、とても微笑ましいものがありました。この交流会を通して、園児たちも小学校生活の様子を少しでも感じとることができたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事予定表(3月)をUPしました。

 3月の行事予定をUPしました。ホームページ右下「行事予定表3月」をクリックすればご覧いただけます。


画像1 画像1

のりものにのろう(2年)

 2年生は生活科の学習で、公共的な乗り物や駅などの役割等について学習しています。そこで、マナーを守って安全に正しく乗り物を利用することができるよう、自分で切符を買って地下鉄に乗る体験学習を行いました。
 弁天町と朝潮橋間の1駅だけですが、多少緊張しながらも券売機を使って一人で切符を買って乗車しました。
 朝潮橋では、近くにある八幡屋公園で、遊具も使いながら仲よく楽しく遊んでから帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学(読売テレビ)

 本日(2月24日)、5年生は「読売テレビ」へ社会見学に行きました。スタジオ内や大道具部屋・中継車などを詳しく説明していただきながら2グループに分かれて見学しました。最後には、ボールペンやタオルなどのおみやげもいただきました。
 また昼食後は、大阪城公園内で思いっきり遊ぶことができ、5年生にとっては思い出深い最後の社会見学になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさつ週間」表彰

 2月10日〜14日は「あいさつ週間」でしたが、その期間中、とくにがんばって挨拶をした班に、今日の児童朝会時、児童会が作成した表彰状を渡しました。
画像1 画像1

6年「卒業遠足」(六甲山スノーパーク)

6年生にとっては最後の遠足になる「卒業遠足」が、先週実施されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動見学会(3年)

 3年生が各クラブ活動を見学することにより、来年度、どのクラブを選択するか参考にするための「クラブ活動見学会」が先週行われました。
 クラブは全部で8クラブありますが、見学している様子の一部を紹介します。
 写真上―屋外運動クラブ
 写真下―パソコンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん体験学習(3年)

 3年生は、算数科でそろばんの学習を行いますが、大阪府珠算教育連合会の方を講師としてお招きし、そろばんの体験学習を行いました。すでにそろばんを習っている子もいますが、初めてそろばんに触れる子もおり、数の表し方や簡単なたし算・ひき算等について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年福祉教育(まとめ)

 3年生は、福祉教育のまとめとして、これまで学習してきた内容や学習の様子を写した写真を、グループごとに模造紙に貼リながら、1年間の学習をふり返りました。
 なお、作成した掲示物は「第7回みなとふれあい福祉のひろば」で展示される予定です。
[開催日時 3月1日(土)午前10 時〜午後3 時 港区民センター全館・港図書館]

画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導(2年)

 2年生は、学校歯科医 安藤先生と歯科衛生士さんにきていただいて、歯みがき指導を行いました。「どうして虫歯はできるのか」から始まり、ひとりひとり歯にカラーテスターをつけ、歯を磨く前と後とでは、虫歯の原因となる歯垢の付き方がどれくらい違うかチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会への出席ありがとうございました

 今年度最後の「学習参観・懇談会」へのご出席ありがとうございました。今回も低・高学年によって参観時間をずらしたため、兄弟姉妹の学習の様子をゆっくり参観できた方もおられたかと思います。
 4月に入学・進級してから約1年が過ぎましたが、子どもたちが大きく成長したことを感じられたと思います。卒業式(3月18日)・修了式(3月24日)まであと約1か月ですが、残り少ない日々を子どもたちとともにがんばっていきたいと思います。
(写真は、1年、3年、5年の学習参観の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本ひろば

 「絵本あれこれ研究家」加藤先生と港区役所が協働して、子ども対象の「絵本ひろば」が本校で開かれました。
 「絵本ひろば」とは、短時間で読める様々な絵本を面展台(本の表紙を見せて展示する書架)に並べ、面展台から自由に選んだ絵本を、小グループになり相互に読み合ったり話し合ったりしながら、絵本を通じて交流する場です。
 当日は、最初に加藤先生による読み聞かせを楽しんだ後、自由に絵本を読み合いました。こういった活動を通して、子どもの読書活動をさらに促進していきたいと考えています。
 全学年3日間にわたって行いますが、下の写真は1年生の「絵本ひろば」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(市岡中学生)

2月13(木)14(金)の2日間、市岡中学2年生生徒4名が、本校で職場体験学習を行っています。休み時間は子どもたちと一緒に遊び、授業時間には運動場の土固めや外壁の補修・画用紙の補充などの教育環境整備や事務用品の整理を体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年福祉学習(盲導犬を利用されているかたのお話を聞く会)

 福祉学習の一環として、盲導犬(フェリシア)と視覚障がい者の山本美恵子さん・港区社会福祉協議会の方々に来ていただきました。
山本さんからは、盲導犬の役割等の話をしていただくとともに、視覚障がい者用の絵本・電卓・定規なども見せていただきました。
 また一例として、盲導犬を利用されている方が信号を渡ろうとしているのを見かけたら、「今、青ですから渡れますよ」などと、できるだけ声かけをしてほしいともおっしゃっていました。
 今回の学習を通して、盲導犬の役割と必要性を少しでも理解できたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間(3学期)

 今週は「あいさつ週間」です。3学期のあいさつ週間では、児童会のメンバーが正門に立ち、各登校班のあいさつをチェックして「よくできた」「できた」「がんばろう」のカードを渡しています。そして、渡されたカードは教相談室横の壁に貼っていきます。
 やはり、あいさつ週間ともなると、普段より元気よく大きな声であいさつできる子どもが多くいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校周囲壁面がリニューアルしました

 本校外壁(南側と南東側)三か所に「ジンベエザメ」のイラストが描かれています。これは、子どもたちが少しでも楽しく登下校できるようにと、管理作業員さんが描いたイラストです。
 今まで味気なかった外壁も、イラストが描かれているだけで、見違えるほど楽しく明るい雰囲気になりました。
 保護者の皆様も、学校にお寄りになった際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市岡中生徒会との小中交流会(6年)

 小中連携の一環として、毎年この時期に、「小中交流会」を行っています。
 具体的には、市岡中生徒会役員が本校を訪問し、中学校生活・校則・学習や部活動の様子などを6年生に説明します。
 中学校生活はどんなものなのか前もって聞くことによって、少しでも安心して中学校に入学できるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 職員出勤日  春季休業・校下巡視(4月7日まで)
4/4 入学式準備(2・6年登校)

磯路小学校学校だより

学校評価

行事予定

全国学力・学習状況調査結果

磯路小学校「学校いじめ防止基本方針」