いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

5月24日の授業風景1の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組は、昨日の遠足のふり返りをした後、道徳の学習をしていました。「ともだちとのちがいをしってなかよくなろう」という学習です。「どっちがいい。いぬとねこ」という発問で、犬がいいチームと猫がいいチームに分かれて自分の考えを述べていました。

5月23日 春の遠足(1・2年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食は扇町公園で班ごとに食べました。2年生が1年生に優しく「どこで食べたい」とたずねていました。木陰の涼しい場所を選んで美味しそうなお弁当をもりもり食べていました。昼食後は扇町公園の遊具で遊びました。「遊ぶ」「食べる」「学ぶ」「あ・た・ま」をしっかり使って考えることが出来た遠足でした。行き帰りの乗車マナーもたいへん良くできていました。

5月23日 春の遠足(1・2年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生は、遠足でキッズプラザ大阪に行ってきました。午前中はキッズプラザ大阪の施設内で思い切り楽しみました。1、2年生混合の班で行動しました。

5月23日の給食

画像1 画像1
今日は、かやくごはんとみそ汁、抹茶ういろうがでました。なかなかういろうを食べる機会は多くないと思います。今日のういろうは上新粉に白いんげん(ペースト)が入っていました。

5月23日の授業風景 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は理科で「ヒトと動物の体」という学習をしています。体の中がどうなっており、どのようなはたらきをしているのか学習するのですが、なかなか実物を見て学習するということが難しい単元です。今日は血液の流れがどうなっているのか知るために、首や手首の血管を触って拍動を感じました。その後、血液の流れを理解するために、タブレットから情報を得ました。呼吸との関係もあり、なかなか難しい単元ですが、しっかり学習して自分の体について理解し、自らの健康にも目を向けられるようになってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 内科検診
6/1 たてわり班会議(集会時) 内科検診 委員会活動(4年5限終了後下校) PTA実行委員会(19時〜)
6/2 1・2年読み聞かせ会 6年授業研究会
6/4 磯リンピック(12時〜)
6/5 愛の一声運動 あいさつ当番(健康委員会) C-NET1年(1)(2)5年(3)6年(4)3年(5)