★☆学校での子供たちの元気な様子をお届けします☆★
TOP

6月16日 明日の登校について(教育委員会より)

明日6月17日(月) の登校について大阪市立学校園では次の通り対応します。6月17日午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、児童の登校を見合わせます。
さらに午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。
なお、6月18日(火)以降の措置については、6月17日(月)に改めてお知らせ致します。

6月16日 明日の登校について

今朝、吹田市で起こった事件の犯人はまだ逃走中です。
明日の登校時の安全面での対応を現在検討しております。
通学路の安全対策として教職員を配置します。今後の状況により随時ホームページのお知らせを更新致します。

6月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏肉のしょうゆバター焼き、五目汁、切り干しだいこんのいため煮、ごはん、牛乳です。

 切り干しだいこんは、だいこんを切って、干して乾かして作ります。
 干すことで、うまみや栄養価が増えます。
 生のだいこんに比べると、食物せんいやカルシウム、鉄などが多くなります。

6月14日の授業風景 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組は、家庭科室でエプロンを作成中でした。

6月14日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組は、学習園で理科の観察をしていました。

6月14日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、音楽室で合奏の練習をしていました。
「アイネ クライネ ナハトムジーク」を演奏していました。

6月14日の授業風景 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、体育館でキャッチバレーボールをしていました。

6月14日の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、国語の学習をしていました。
「ゆうすげ村の小さな旅館」の初めの感想を書いていました。

6月14日の授業風景 2の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組は、算数テスト「長さのたんい」が終了したところでした。
 机をもとの位置にもどしていました。

6月14日の授業風景 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年1組は、図画工作の学習をしていました。
 「初めての水彩絵の具」
   虹のいろぬりをしていました。

6月14日の授業風景 1の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組は、運動場でふえおにをしていました。
 職場体験の中学生がおにになって1年生をおいかけていました。

6月14日の授業風景 1の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組は、運動場で体育の学習をしていました。
 鉄棒の練習をしていました。

6月14日 絵本の読み聞かせ(3・4年生)

 毎週金曜日の朝は、絵本の読み聞かせボランティア「音羽っ子」の皆さんによる読み聞かせ会が行われます。今朝は3年生は「わたしとあそんで」、4年生は「宇宙人のしゃしん」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 市岡中学2年生職場体験

 市岡中学2年生職場体験2日目です。
 登校指導を教職員といっしょにしている様子です。
画像1 画像1

6月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、焼きそば、オクラのかつお梅風味、オレンジ、黒糖クレセントロールパン、牛乳です。

 食中毒とは、食べ物についている細菌などが原因でかかる病気です。
 次の3つのポイントに気を付けて、食中毒を予防しましょう。
1、菌をつけない 手洗いをきちんとしましょう。
2、菌をふやさない できあがったものはすぐに食べましょう。
3、菌をやっつける 食べ物は中まで十分に火を通しましょう。

6月13日の授業風景 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組は、道徳の学習をしていました。
「クラスのきまり」…ある日の学級会。
          さとるは、掃除をさぼった人に
          ばつを与えることを提案しますが…。

6月13日の授業風景 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年1組は、道徳の学習をしていました。
「ぼくのお茶体験」…お茶体験でめんどくさいなと思っていたぼくに、
          先生が作法について話してくれました。
 

6月13日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、習熟度別クラスに分かれて算数の学習をしていました。 
 整数÷小数の計算の仕方を考えていました。

6月13日の授業風景 4の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組は、測定器を使って返事の声の大きさ調べをしていました。

6月13日の授業風景 4の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組は、算数の学習をしていました。
 547÷5の筆算のしかたを考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30