いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

相談(そうだん)できるところ

れいわ2ねん4がつ
おおさかしきょういくいいんかい
そうだん
できる ところに ついて
しょうがっこうの せんせいいがいの ひとに、そうだんしたいと おもったときは、した
の ひょうに かいてある ところに、でんわを かけるか、 ファックス(ふぁっくす)か メ
ール(めーる)を おくって ください。
もし、いじめ、ともだちのこと、がっこうの
こと などで なやみが あるときは、あな
たにとって いちばん そうだん しやすい ほうほうで そうだん して ください。
L
I N E (らいん)をつかって、そうだんするときは

L I N E (らいん を つかってそうだんするとき』 をみてください。
いじめSOS(えすおーえす)
つうほう
メールアド
レス(めーるあどれす): gaibutsuuhou@yodo law.com
ファックス(ふぁっくす):06−6223−5170
【ぜんこくきょうつう】
24
じかんこどもSOS(えす
おーえす)ダイヤル(だいやる)
0120−0−78310
(なやみいおう)
いちぶのでんわからは
つながりません。
【おおさかしこどもそうだん
センター(せんたー)】
こどもせんよう
でんわきょういくそうだん
ほごしゃせんよう
でんわきょういくそうだん
06−4301−3140
06−4301−3141
げつよう〜きんよう
ごぜん9じ〜ごご7じ
(しゅくじつ・ねんまつねんしは
つながりません)
【おおさかほうむきょく】
こどものじんけん110ばん
0120−007−110
げつよう〜きんよう
ごぜん8じ30ぷん〜
ごご5じ15ふん
(しゅくじつ・ねんまつねんしは
つながりません)
いちぶのでんわからは
つながりません。
【おおさかべんごしかい】
こどものじんけん110ばん!
06−6364−6251
すいよう
ごご3じ〜ごご5じ
だい2もくよう
ごご6じ〜ごご8じ
(しゅくじつ・ねんまつねんしは
つながりません)

ぜんこくきょうつう 】
チャイルドライン
(ちゃいるどらいん)
0120−99−7777
まいにち
ごご4じ〜ごご9じ
(しゅくじつ・ねんまつねんしは
つながりません)
【こどもじょうほうけんきゅう
センター(
せんたー 】
こどもかていそうだんしつ
でんわそうだん
ほごしゃよう
06−4394−8754
こどもよう
0120−928−704
げつよう・かよう・もくよう
ごぜん10じ〜
ごご8じ
(しゅくじつはつながりません)
しょうがっこう
ていがくねんよう

教育委員会相談窓口について

令和2年4月
保護者のみなさま
大阪市教育委員会
LINE
を利用した相談窓口について
平素は、 大阪市教育行政に ご理解とご協力を賜り 、 誠にありがとうございます。
大阪市では、いじめ SOS 通報や こども専用電話教育相談 などの相談窓口 に加え 、児童 生徒が相談しやすい環境をつくり、一人でも多くの児童生徒に相談してもらえるよう、LINE を
利用した相談窓口を、次のとおり 設置しています。
スマートフォンや SNS 等については、誤った利用は健康を害し、ネットいじめなどのトラ
ブルに巻き込まれることもあるため、各学校において 、 外部講師を招いての講演の実 施や利用する際の家庭でのルールづくりなどについて呼びかけをしてまいりました。LINE を 利 用
した相談受付は、スマートフォンや SNS の利用を推奨するものではなく、多くの児童生徒が
スマートフォンを所有しており、コミュニケーションの手段として音声通話よりもLINEなどの SNS を日常的に利用しているという実態を 踏まえ 、相談窓口の選択肢を広げ、気軽に相
談できる環境づくりを進めることを目的に実施 しています 。
ぜひ、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

1 相談機関 公益財団法人 関西カウンセリングセンター
(大阪市が業務委託する専門機関です。
2 対象者 大阪市立の小学校・中学校・高等学校に通う児童生徒
※保護者からの相談は、対象外とさせていただきます。
保護者からの相談は、これまでと同様に
「いじめSOS通報」
メールアドレス:gaibutsuuhou@yodo-law.com
FAX:06-6223-5170
「保護者専用電話教育相談」
電話:06-4301-3141 にて承っております。
3 相談方法 児童生徒に配付している利用案内をご覧ください。

ひらがなカタカナ漢字動画

各学年の漢字の読み動画を次々に紹介します
繰り返し
使えるものはどんどん活用していきましょう

【国語】
1年生 ひらがなの読み1


1年生 ひらがなの読み2


1年生 ひらがなの読み3


1年生 ひらがなの読み4


1年生 かたかなの読み1


1年生 かたかなの読み2


1年生 かたかなの読み3


1年生 かたかなの読み4? ?


1年生 ひらがな連続再生プレイリスト


1年生 かたかな連続再生プレイリスト ?

?
2年生 漢字の読み1??


2年生 漢字の読み2


2年生 漢字の読み3

2年生 漢字の読み4? ?

2年生 連続再生プレイリスト
?
3年生 漢字の読み1

3年生 漢字の読み2

3年生 漢字の読み3?

3年生 漢字の読み4?


3年生 連続再生プレイリスト
4年生 漢字の読み1??


4年生 漢字の読み2


4年生 漢字の読み3??


4年生 連続再生プレイリスト??

?
5年生 漢字の読み1??


5年生 漢字の読み2


5年生 漢字の読み3


5年生 連続再生プレイリスト
?

6年生 漢字の読み1??


6年生 漢字の読み2


6年生 漢字の読み3? ?


6年生 連続再生プレイリスト?


石田勝紀先生(生江小)作成


校長発

学習刺激動画 アルファベットに親しもう三連発

PTAって何の略?

USJ
UFO
USB

わかって使ってますか?

身近な略語英語を探して調べてみましょう

QRコードのQR?
IH
JT
QA
FM
JAL
ANA
AM
PM
・・・

自分で見つけて
自分で調べてみてくださいね

WWWってなに?


アルファベット大文字


アルファベット小文字


校長発

学習課題の受け取りありがとうございました

画像1 画像1
今日明日と、5月1日までの学習課題を取りに来ていただくようお願いしたところ、本日200名以上お越しくださり、ありがとうございました

明日も、14時から18時までお待ちしています

御礼校長
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30